• ベストアンサー

新しい羽根

インコを飼い始めて、1年半になります。 それで、思ったのですが、 新しい羽根?が生える時、 頭や首まわりが、 ツノツノだらけになってしまいますよね。 あれは、やはり、本人(鳥)にしたら チクチク痛いものなんでしょうか?

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔、セキセイインコを飼っていました。 どうも、本人(?)にとっては、かゆいようですね。 筆毛(あのツノツノをそう呼びます)の出た頭を、止まり木にこすりつけて、かいているのをよく見ました。 人間に触られたりすると、どうもイヤなようでした。 (となると、痛がゆいのかも?)

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり、「痛かゆい」なんですか? ほっぺの辺り何かを、ちょっと指で触ってあげると、 喜んで、 自分から、その筆毛の部分を私の指にくっつけてくるくせに、 何の拍子か?突然「ピピピピピピッッ!!」みたいに 怒ってきます。 コザクラを最初に飼っていて、セキセイが2羽目(現在生後3ケ月)なんですが、 コザクラは、同じように自分からくっつけて来ても「ピッ」って鳴く位だったので、 きっと、気持ち良いに違いない・・・と思っていたのに、セキセイの態度に ビックリだったです。 コザクラは気性が激しくて、セキセイは大人しいような事を聞いていたので、 内のセキセイは、キカン坊???って思ってしまいました。(笑) ありがとうございました。