遠方の義両親への出産報告

このQ&Aのポイント
  • 出産予定の海が遠方の義両親に報告する方法や時期について教えてください。
  • 義弟夫婦の出産が近いため、海と夫は義両親の訪問を断ることにしましたが、義母は行くつもりでいるようです。海は干渉されるのが嫌でうんざりしています。
  • 海と夫は、遠方の義両親には出産後に報告し、お宮参りなどの祝い事は後日行う予定です。他の方の経験を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産時の遠方の義両親への報告

年明けに第一子を出産予定の海と申します。 私たち夫婦は東京、義両親は九州に住んでいます。 義両親宅は義弟夫婦が同居しており、義弟のお嫁さん(Aちゃん)が今週中に出産予定日を迎えます。 Aちゃんは身長がとても小さく90%帝王切開と言われているのに「生みの痛みも知らないと」などと病院で言い、とりあえずは自然分娩になったそうです。 なので、Aちゃんは陣痛に苦しんだ挙げ句に帝王切開の予定。。 嫌と言えないAちゃんの変わりに、そうゆうことを決めるのはお義母さんじゃない!と言ってやりたいくらいです。 もちろん、当初はAちゃんの出産にも立ち会う気満々でした。 陣痛時には側に居るつもりでいると思います。 話は逸れましたが、そんな義母が生まれたてホヤホヤが見たいからと言って引きません。 年末年始も夫は仕事があり、義両親+義父妹(東京に来たことがないのでついでに来たいと言っていた)が来ても連休が取れずお世話ができない、私も状況的に無理だからと話し合って断ることに決まりました。 が、二度も断っているのに、Aちゃんとの会話では未だに行く気でいると。。 つい、2日前に夫が二度目のお断りをしたようですが、その時も「私は生まれる時にいたい」的な発言をしていたそうです。 少し前は「海ちゃんの臨月のお腹が見たい(正直、気持ち悪いと思いました。)」からという理由で帰りのチケットは取らずに年末から来て、生まれるまで居て、お宮参りにまた来るとか勝手に計画してました。 我が家(3LDKのマンション)に泊まるつもりだろうに、私には義母からのお伺いや相談は一切きていません。 干渉されるのが嫌いな私はもう正直うんざり。。 義母が尊敬できるような人ならまた違うのでしょうけど、残念ながら違うんです。 出産控えたAちゃんと私に「○○さんは出産直前にお腹の中で赤ちゃんが死んでた」とか何度も何度も言ってくるし、帰省した際妊娠7ヶ月ということもあり嫌々一緒に温泉いけば「おっぱいは張る?」「腰の痣はなに?」とか身体チェックされるし、一言もなくお腹を触ってきたり抱きついてきたり、片づけられない人で私たちが寝室に使った部屋と義弟夫婦の部屋以外は物と埃と蜘蛛の巣だらけだし、あれはダメ、これはダメと自分の意見押し付けてくるし、お腹の写メを送ってと言ってみたり・・・。 夫は「自分がそうしたいって希望的観測を言ってるだけ」と言っています。 確かに、バースプランにも夫のみ立ち会い希望と書くので来ても立ち会えませんが。。 でも、万が一に来たとしたら、あの手この手で助産師さんに入れてもおうとするだろうし、連日来ては何時間も滞在し、授乳も見せろだ、ブチュブチュとチューをしまくり(親戚の子供にしまくってたそうです)可愛い可愛いと大騒ぎするのが目に見えて恐ろしい(涙)。 そうなっても嫌なので報告は出産後に生まれました報告すればいいと私も夫も思っています。 遠方の義両親をお持ちの方は出産時の報告どうされましたか? また、いつ頃義両親が来たのか、お宮参り等の祝い事などどうされているか教えていただけたら助かります。

noname#148308
noname#148308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東京住まいで、義実家は静岡ですが、私からの出産報告は、産後病室に戻ってから(生まれてから3時間後くらいかな?)メールしました。主人は、入院しました、生まれました、などと時々報告入れていたようです。 ちなみに、自分の実家は神奈川ですが、こちらも、これから入院しますと電話して、生まれてから病室に戻って電話しました。(一人目の時は真夜中だったので、メールで済ませました) 私も実母に立ち会って欲しくなくて心配だったのですが、今の病院は結構心得てますから・・・ 万一、押しかけてこられたとしても、ご主人以外の立会いはお断りしています、とちゃんと助産師さんから断ってくれますよ。 ご主人から、産後に報告すれば良いと思います。 なお、一人目の時は義両親は生まれて3日後に来ました。 義両親は覚悟していたのですが、主人の兄弟家族まで勢揃いで、それがちょっと私は嫌でしたが(笑) 二人目の時は、家に来られると片付けが面倒なので、むしろ入院中に来て欲しいくらいでしたが、曜日の関係で入院中には来られず、2週間後に(こちらの都合で日付を設定して)来ていただきました。 お宮参りは、義実家に帰省した時に、ついでに義実家の地元の神社に行きました。 なお、実親とはまた別に、実家の近くの神社でお宮参りに行っています。 どちらかの親を締め出すより、2回行けばいいかな~という考え方です。 質問者様の場合、今はうるさくても、先に同居されている義弟さんのほうでお孫さんが生まれるわけで、多分そちらに関心がうつるんじゃないかと思います。Aさんにはちょっと申し訳ないですが、早くそうなると良いですね!

noname#148308
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり産後に報告で! 二回お宮参りをされたそうで!それいいですね! 「うちの嫁なんだから、私が抱っこするべきでしょ」なんて言う義母も満足させられそうです。 その他、100日祝、節句などはどうされました? もし良ければ教えてください。 確かに、Aちゃんには可哀想ですが、その分いっぱい愚痴を聞いてあげようと思います。

その他の回答 (5)

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.6

普通分娩からの緊急帝王切開経験者としては、まず義妹さんのことが心配になりました。 >市外の小さな産院で、帝王切開になった場合はそこから一時間程の県立病院に行くそうです。 どのタイミングで移動するのか分かりませんが、陣痛→陣痛に耐えながら搬送→帝王切開はかなり負担がかかりますよ。 私も一時間ほど救急車に乗って帝王切開の出来る病院へ行きましたが加えて車酔いもあい、落ち着かないままに麻酔をして手術で吐こうにも吐けず大変な思いをしました。 分娩についてはNo3さんが詳しいサイトを載せて下さってるので割愛しますが…。 年寄りは産みの苦しみだの普通分娩じゃないと可哀想だの言ってきますが、帝王切開だって命がけです。 何せ普通に生むのが難しいから帝王切開にするわけですから。ちゃんと理由がある。 手術の跡も残りますしね(これは友達は「産んだ証がついている」と励ましてくれましたが)。 次にあなたの事についてですが、バースプランは「何があっても絶対に主人だけの立ち会い」と強く申し出ればちゃんと聞き入れてもらえます。 出産は何が起こるか分からないので旦那さんと話し合って事後報告でいいと思います。 もういっそ、退院してお宮参りくらいまでほっといてもいいと思いますよ。 アポ無しで来られたら「出産もいきなり大変なことになって連絡どころじゃないしー」とか「今も夜泣きが酷いからー」とか言って家に入れなければいいと思います(笑)。 騒いだら「赤ちゃんが起きちゃうんで騒がないで」くらい言っちゃいましょう。 それにしても義実家が遠いと色々前もって根回しが出来るので羨ましいです(笑)。 旦那さんにも頑張ってもらってください。

noname#148308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aちゃん、心配ですよね。 まして彼女も初産なのに。。Aちゃんのご両親はすでに他界されているせいか義母が張り切りすぎなんです。 事前に色々考えて対策なり立てておかないと、離れていても何し出すかわからない行動力の持ち主なので・・はぁ。。

回答No.5

No2です。 ごめんなさい。そもそも質問の条件に合っていないのですが、我が家は自宅が東京、実家が神奈川、義実家が静岡と一応隣接してますので、そこまで行き来の難しい関係ではありません。また、私たち家族とそれぞれの親の関係は良好。親同士の関係は普通なので、お宮参り以外の行事は、一応両方の親が揃った形で行っています。 上の子の時は、 100日祝い(お食い初め)・・・自宅に両方の親を招待しました。 初節句・・・義両親を招待して、実家で行いました。 初誕生祝・・・義実家の近くのお店で、実両親を招待して行いました。 下の子の時は 100日祝い(お食い初め)・・・実家の近くのお店で、義両親を招待して行いました。 初節句・・・義実家側で実両親を招待して行う予定です。 初誕生祝・・・自宅に両方の親を招待して行う予定です。 質問者様ご自身のご実家がどちらか判りませんが、別に両方の親を揃える必要もないので、それぞれ帰省のついでにお祝いしてもらうような感じにすると、楽でよいと思います。

noname#148308
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 条件は違えど参考になりますよ、ありがとうございます。 私の実家は電車で40分、車で30分くらいです。 義母としてはお祝い事は全部義弟夫婦の子と一緒にやりたいようです。 義両親宅へは飛行機で一時間半、空港から車で一時間半の距離で、しかも家は片づいてないうえに、巨大クモに蟻が出るので行く気になれないし、怖いので行きたくないのが本音です。。 方向としては、お祝い事は夫婦2人で!と思っていますし、そう決めちゃえばいいのでしょうが、夫も親孝行したいかなと思うとなかなか・・。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.4

遠方に義両親住んでいます。 主人が仕事で長期出張でいない事があるので、里帰り出産しました。 実家と義実家は車で10分ない距離です。 書かれていませんが、相談者さんのご実家の方は助けてくれませんか? 陣痛室はまだしも、分娩室は簡単には入れませんよ。 助産師さんや看護師さんに前もってお願いしていた方がいいです。 結構聞き入れてくれますよ。 分娩室のすぐ近くに、家族が待機出来る場所があります。 そこで待ってもらうべきですね。 そこもしっかりと、入院時と診察時の連携がうまくいってない時もあるので 入院した時に、助産師さんや看護師さんに言ってお願いして下さい。 こういうお願いが出来るのか?と前もって聞いておくと心強いかもしれません。 産後の出産の連絡は、陣痛時からいてくれた実母から主人へ。 主人から義実家へでした。 産後にまともな電話なんて出来ませんよ。電話は産後約2時間後(それぞれ状態による)に自室に戻り落ち着いてからだと思います。電話は出来て10分だと思って下さい。 私は、自室に戻りすぐ夕食で片付けの関係からも、電話出来たのは夜8時でした。 義両親が来たのは、産後3日でした。 実は産後翌日にアポなしで押しかけようしていたみたいです。 そこへ待ったをかけたのが実母です。 私は原因不明の高熱。お産で腰をやられて立てない・寝返り打てない。 しかも子供は、低体温・低血糖で保育器。 何しに来るんだ義両親!!!って感じでした。 が、もちろん義母は電話した実母に 「じゃあ、いつならいんですか!!」って怒ったみたいです。 まぁ、当然といえば当然ですが、アポなしで来ようとするのは、やはりあるべき姿ではないですね。 相手の都合というのもありますし、誰もが安産ではありませんから。 お宮参り・七五三全て実両親・義両親は呼ばず自分達だけで済ませました。 一度だけ、子供の幼稚園の運動会で呼んだくらいです。 ご主人が味方して下さるのなら、遠慮する事はないですよ。 それと、Aさんは大丈夫でしょうか? 帝王切開は、普通分娩の苦しみがないのかもしれません。 ですが、帝王切開は必要だからするのであって、帝王切開が楽か?といえば、大きな間違いです。 私は普通分娩しか経験していないので、確かな事は言えませんが、帝王切開の方は産後が大変なのです。普通分娩の場合、産後一日もすればケロっとしている場合が殆どです。 お産の苦しみという事は、陣痛誘発剤で陣痛を起こして、陣痛促進剤も使うかもしれません。 私自身経験しましたが、体が慣れないうちに陣痛が痛くなるのは結構きつかったです。 それにこれ「○○さんは出産直前にお腹の中で赤ちゃんが死んでた」必要な帝王切開を遅らせてまで、陣痛の苦しみをしている間におきてしまう可能性はなきにしもあらず。 お産は安全ではありませんから、義母さんは無知すぎます。 失礼ですが、義母さんは自分の事しか考えてないように思います。 それに、お産の苦しみを体験するためだけに、数少ないであろう陣痛室を他の必要な人の為に 空けるべきじゃ?と思います。

noname#148308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産後大変だったみたいですね。 やはりそうゆう時、頼りになるのは実母ですね。そして、とてもいいお母様ですね☆ お祝い事などは私も夫婦2人でしたいのです。 夫と話し合って今後の方針を決めようと思います。 義母は残念ながら、本当に自分中心に考えそれを押し付けてきます。 私も出産時のAちゃんと赤ちゃんが心配です。 帝王切開、術後はとてもつらいようですね。 Aちゃんのために、せめて当日はそっとしておいてあげて欲しいとお願いしようと思ってます。 当日も側に居る気満々のようなので。。

noname#148308
質問者

補足

私の実家の方は、病院で会えば、私の反応で母が気を利かせてくれるはずです。 立会は夫のみ、産後は休みたいから翌日に来てね~!と言ってあり、快諾しています。 なので、病院側と夫に言っておくしかないです。 次の検診時に希望等よ~く伝えておきます! 両親にも、面会に来て、もし義母が居て長居しているようであれば連れ出してもらえるようお願いしておきます。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

あなたも大変ですが、義妹さんはそれで大丈夫なのでしょうか? 児頭骨盤不均衡であった場合、母体も赤ちゃんも大変危険だと思うのですが、よく病院側は承知しましたね。 http://www.san-kiso.com/sannka/cpd.html 一応産めるサイズなのであればいいのですが。 あと、あなたの方ですが、陣痛待ちの自然分娩をお望みですか? 特に絶対!でなければ、計画分娩で予定日よりも先に産んでしまうという手があるかと。 もちろん、計画分娩ということは義母さんには内緒。 で、産んでから「突然産気づいちゃって」「結構出血しちゃって大変だったので連絡おそくなりました」などなど、いろいろ理由つけて来させないようにしちゃうというのはどうでしょう? 陣痛待ちの自然分娩でも、報告は生まれてからでいいと思いますよ。 事情が事情だけに、「生まれそう」って連絡したら即飛んできそうな気がするので。 ちなみに、うちの場合は義母は島根で私たちは神奈川。 こどもは3姉妹ですが、義母が生まれたてホヤホヤ(といっても生後1週間くらい)をみたのは長女だけ。 しかもそれはたまたま義母の妹の旦那様がお亡くなりになって、お葬式のためにこちらに来たのでついでに見に来れたのであって、わざわざ出てきたのではありません。 もともと初対面は1ヶ月くらいにやるお宮参りだけの予定でしたよ。 産後はママも疲れているし、里帰りだし(産んでから1ヶ月弱お世話になりました)、気を使わせるのは・・・という義母の配慮と、遠方なので旅費もかかるしという現実面からのことです。 うまくいくことを祈っています。

noname#148308
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 計画分娩、全く考えていませんでした! 確かに、その手もありですね。 検診時に聞いてみようと思います。 義母さん、お孫さんの誕生に落ち着いていらして羨ましいです!

noname#148308
質問者

補足

Aちゃんの出産、確かに心配です。 市外の小さな産院で、帝王切開になった場合はそこから一時間程の県立病院に行くそうです。 胎児が降りてこないと骨盤通れるか判断できないそうで、それなら10%の確率でも自然分娩の方がいいとの義母の意見らしいです。 そんな拷問のようなことする必要ないですよね。 義母は、経験者の自分がいれば大丈夫くらいにか思ってないんですよ(怒)。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

有難た迷惑。余計なお世話。本末転倒。時代錯誤。そんな言葉で言うしかありません。主役は貴方、大変なのも貴方です。今頃になっても揉めているのは結論的に言えば、ご主人の柔弱さ貴方に対する理解と思いやりの欠如または不足が感じられます。はっきりと断るべきです。此れを機会に付き合い方について線引きを明確にしておかないといけません。貴方が懸念されているように行事は目白押しですし、延々と続いて行く事ですからね。

noname#148308
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、夫は優しくあっさり言うだけなので。。 それでは義母には伝わらないようなので強く言ってもらうように伝えてみます。 行事関係は本当に不安です。 ひな祭りも、行ける訳がないのに九州に来てくれると勝手に期待しているようですし。 線引きは確かに必要ですね! 夫婦で今後のお祝い事の方針を決めようと思います!

関連するQ&A

  • 紀子さまご出産

    帝王切開で2週間早めのご出産のようですが、その場合当然陣痛はきてませんよね。ならば陣痛を起こして帝王切開手術に入られるのでしょうか、それとも陣痛を起こさずに手術になるのでしょうか。教えてください。

  • 義両親への連絡~出産~

    今臨月です。 陣痛~出産の時の義母への連絡の事で相談があります。 最近義母から携帯番号とメールアドレスを聞かれ交換しました。それからメールで何か変化あったら教えてね!とメールが来たのと、会う度に何かあったら連絡すぐしてね!と言われます(>_<) 正直、義父母には出産してから連絡したいと思っていて、陣痛中は勘弁して欲しいです。 旦那はバツイチ子持ちでして、子供は前妻が引き取っているんですが前妻の出産の際は出産後に連絡したそうで、実母は付いていて産声を聞いているのに、報告が後だった事が気に入らなく今回は同じことにならないように、私に念を押してるんだと思います。 旦那も前回の事があり、出産後の連絡は揉めかねないと思ってるようで、連絡できなかったと言っても病院には電話できてるわけだし、痛み始めて感覚が狭まるまで数時間あるから連絡できなかったは通用しなさそう。旦那に連絡してるんだから旦那が親に電話できるはずとか、全部の言い訳が脚下になってしまって…(-_-;) また、先に連絡したとして、実母と旦那しか入れないからまた産まれたら連絡すると言ったとしても、そんなの関係なくとんでくるのが目に見えてるんです(T-T)旦那は妥協しても、分娩室に入る時に連絡した方がいいと言います。 すごく悩んでます。 また、出産後のお宮参りの話しになり、もう着物は買ってあると言われました(*_*) 私が嫁に行った身なんでアレなんですが、うちの親にとって初孫…。なんか、全てにおいて孫を独り占めしようとしている必死さがすごく伝わってきて、私の両親が蔑ろにされてる気持ちになります。 私の両親は来年にはなりますが、鯉のぼりや兜を買うのを今から楽しみにしています。 お宮参りの事で、鯉のぼりや兜も数ヵ月前から用意し、私の両親が買いに行こうと言う頃にはもう必要ないよって事になりそうで、なんか義母に疑問を感じます。 最近拒否反応出てます(>_<)義母の前ではニコニコしてますけどね(苦笑) みなさんだったらどうされますか? お知恵をお貸しくださいm(._.)m

  • 義両親が望む性と違う子供・・・いい報告の仕方はないでしょうか。

    もうすぐ2歳になる女の子ひとりがいる30代半ばの主婦です。今、二人目を妊娠中(6ヶ月)です。 先日の年末の検診で、お腹にいる胎児の性別が女の子だろうと教えてもらいました。 私達夫婦は、子供を授かったこと自体をとても喜び、性別へのこだわりはありません。 しかし、、夫の両親(特に義母)は男の子を希望しています。 このお正月にその義両親の元へ帰省した際に、性別の報告をしようかどうか迷っていたのですが、そのうちに女の子の出産が続いた家庭を否定的に表現する話を義母がしはじめた為、「我々のところも女の子が続きます」とは報告できませんでした。義母は思ったことをすぐ口にするタイプで、悪気は無いようなんですが、妊娠中の私への配慮もなくそういう発言をしたようです。 一人目出産の時は予定日の2ヶ月ほど前に女の子であることを私が電話で義母に報告しました。(あまり嬉しそうな反応はしませんでしたが、生まれてからはその孫をかわいがってくれてはいます。) 夫も夫の父も男兄弟はいません。継ぐ家業等は無く、旧家でもなく普通の都市に住んでいるのですが、義両親は姓や墓などを継いでほしいようです。。 私は三人目にトライしてもいいと思っていますが、夫の方は私が流産したりなかなか妊娠しない体質女の子二人で十分と思っています。 一人目の時の経験から出産後に義両親から色々言われると私の精神的ダメージが大きくなりそうなので、出産するまでに上手く報告をしておきたいと思っています。 適切に説明できませんでしたが、とにかく今精神的に追い詰められていて、これから数ヶ月安心して妊娠生活を送りたいです。 何か上手く報告する(説得する)方法はないものでしょうか・・・? 何でも嬉しいですので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 猫ですが、出産間近なのに・・・。

    猫が出産間近です。 交尾最終日から、今日で65日目です。 2日前にお腹を撫でてくれといったような事がありましたが、 今だに陣痛がありません。 今回で2度目の出産なのですが、以前はこんなに長くありませんでした。 レントゲンで3匹ということはわかっていて、胎動はあります。 遅くても産まれるのか、それとも陣痛がこないということで帝王切開しなければ産めないのでしょうか? 経験のある方、教えてください。 ちなみに本人(猫)は食欲もあり、元気です。

    • 締切済み
  • 女性は出産時にアソコを切って出産

    すると聞いたのですか本当なのですか? 出産したらアソコはガバガバになるのですか? ※帝王切開でお腹を切る出産ではなく通常の出産でアソコ本体を切るか?って話です

  • お宮参り後の食事会でお祝いを渡すのは、赤ちゃんの両親か招待した祖父母のどちら?

    明日、姪(夫の弟の子)のお宮参りの後の食事会に呼ばれています。お祝いに1万円とケーキを持参しようと思っているのですが、お祝いは赤ちゃんの両親である義弟夫婦か招待した義理の両親のどちらに渡すべきでしょうか?また、金額は妥当でしょうか? 義理の両親の自宅で仕出し屋さんのお膳が出されます。 義父は家長意識が強く、普段、皆で集まり食事をする時の費用は、子が支払いを申し出ても受け取らないような人なので、今回の費用も義弟夫婦ではなく義父が支払うのではないかと推測しています。 義弟夫婦に渡して義両親に招待したのは自分達だと思われるのは避けたいですし、義両親に渡して義弟夫婦に自分達の子供のお祝いの席なのにと思われるのも避けたいのです。(気にし過ぎかもしれませんが・・・) なお、出産祝い(5万円)は出産直後に渡しました。(もちろん義弟夫婦に) 赤ちゃん以外の出席者は、赤ちゃんの両親である義弟夫婦、その両親4人、私達夫婦、夫と弟の祖母2人、その妹1人の計11人です。 義弟夫婦は車で1時間弱のところに住んでおり、お宮参りは彼らの自宅近くではなく義理両親宅近くの大きな神社に行きます。 明日のことなので焦っています。 良いアドバイスをもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開出産後のお宮参り

    10月上旬に帝王切開で第一子を出産予定です。 帝王切開での出産は普通分娩より母体の回復が遅いという話をよく聞きますが、 お宮参りのころ(約30日後)の体調はどんな感じなのでしょうか? 夫婦では「11月上旬~中旬あたりでお宮参りに行こうか。衣装(和装)レンタルして・・・。」 と考えていたのですが、 私の実母(私と弟を帝王切開で出産)から、 「産後30日なんてまだまだしんどくて、とてもじゃないけど正装して出掛けられる状態じゃない。」 との体験談を聞き、確かにちょっと簡単に考えていたな・・・と思いました。 実際母は3ヵ月後ぐらいに初宮参りと百日参りを兼ねたようなお参りをしたとのことでした。 しかしウチは10月なので、3ヵ月後の1月だと寒さが気になります。 ちなみに、両家の実家は共にあまりそういった行事にこだわるタイプではなく、 「貴方達が良いようにやればいいよ。やらないならそれでもいいし・・・。」 という感じです。 むしろ私達夫婦の方が「できれば行事はちゃんとやりたい」と考えている方です。 また、夫の実家は遠方(ウチ及び妻の実家は関西、夫の実家は関東)で、 「孫の顔を見るのはしばらくは写真で我慢して、暖かくなったころ(3月頃)にそっちに行くよ。」 と言ってくれているので、その時に両家揃ってお参りするっていう案もあります。 (けどそれって何参り?) いろいろ考えて結局今もどうすればいいか迷ってる状態なので、 こちらでアドバイスや体験談等頂ければと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 帝王切開と普通分娩について

    17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です) 義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら 義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。 私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、 2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです) 今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか 又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・ 帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・