• ベストアンサー
  • 困ってます

帝王切開後の絶望感

7月に帝王切開で出産しました。 帝王切開となった理由は、逆子のためでした。 現在も傷口がかゆくなったり、ピリピリと痛むことがあり、縦切りでしたので 赤くみみず腫れになっています。 夫は、「名誉の負傷」・「母子とも健康ならそれ以上のことはない」などと言いますが、 私は入浴時などにお腹の傷を見るたび、絶望感に襲われます。 そんなわけで、あと少しで子供も三ヶ月になろうという時期なのに、夫婦生活がありません。 私自身も傷口を見ると、「自分はもうダメだ。終わった。お終いだ」と、萎えてしまいます。 これは夫婦として重大な問題だと感じ、何とか改善したいのですが、 まったくやる気がおきません。 帝王切開が恥ずかしいことでもなんでもないことは頭ではわかっています。 しかし、自分がこれから本当にどうしたらいいのか、誰に相談したらよいのかもわかりません。 どうか、帝王切開で出産された方、また、配偶者が帝王切開で出産された方、 どうやって乗り越えられたのか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • lyuka
  • ベストアンサー率35% (14/39)

私も帝王切開でしたよ(^-^) 私は出産前から自然分娩よりも帝王切開の方が良くて、医者にどうにか帝王切開にしてほしいと相談していた所、赤ちゃんが急に逆子になり、みごと帝王切開でした(≧∇≦)b 考え方ですよー。 帝王切開の方がお金かからないし(保険がきくので、私は17万返ってきましたよ)、赤ちゃんは安全だし、産後とっても手厚いし、、、 何より…こんなこと書くと自然分娩派の人にやいのやいの言われますが… あそこの締まりも変わらないし、尿漏れしないし、痔にならないし(笑) 男性にとって大問題らしいですよー(ゝω・) 多くの旦那さんは奥さんに気を遣って何も言わないらしいですが… 浮気の原因となる夫婦も多いらしく… うちの旦那さんなんかは、男だけの飲み会で嫁が帝王切開で出産したと言ったら、羨ましいーの嵐だったみたいです(笑) どんなに努力しても1度伸びたものは治らないらしいですよ… 私からしたら帝王切開だって命かけて赤ちゃんお腹から出したのに、話題はそこなんだ…と男の思考回路に付いていけず…(笑) 私は産後7ヶ月になりますが、性欲全然ありませんよー まあこればっかりはね(´▽`;)ノしょうがない! 旦那さんに辛抱強く待ってもらう他ありませんよ。 傷は3週間程で痛まなくなりました(^-^) 私は帝王切開ウェルカムだったので、気持ち的にも楽だったからかな? 病は気からですよ! それに、自然分娩でも会陰切開の傷跡や痔になやんでる人はいーっぱいいるので、まあまだ医者に見せやすい部位で良かったよねって思います。 帝王切開だろうが自然分娩だろうが産後トラブルはいっぱいありますよ。 それだけ妊娠出産は大変なことって訳です。 昆虫なんかは卵生んだ後死んじゃうのが多数ですからね。 可愛い我が子を抱けるなんて光栄ですよー 傷跡もね!大きくなった子どもに「あなたはここから出てきたのよー」って言うと、「お腹切られて痛かったねママ…」って子どもがなでなでしてくれたって話し聞いて、うちも目指せお腹なでなで----!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ というか、人の痛みがわかる子どもに育ってほしいと日々子育て頑張ってます(*^-^*) 大丈夫大丈夫~(ゝω∂) 傷跡なんか屁でもなくなる日がきますよー! それにしても質問者さんの旦那さんは幸せ者ですねー(羨) 産後3ヶ月で夫婦生活のことを気にしてくれる奥さんがいてくれて(^-^) うちなんか、ほったらかしてましたよー(笑) 旦那さん想いなんですね! 大事なことですよ。 これからもその気持ち忘れず、円満な家庭築いて下さい(ゝω・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。 私はお腹の傷跡ばかり意識していましたが、自然分娩の方は会陰切開は辛いですよね。 確かに帝王切開のため、医療保険で20万ほど黒字になり、 予定も立てやすいという利点はありました。 >産後3ヶ月で夫婦生活のことを気にしてくれる 実は妊娠してから一度も・・・。 妊娠中は流産や早産が怖くて。 大変まずい状態というか、夫婦としておかしい状態ではないかと 心配でなりません。 とにかく、できることから、マッサージを始めてみたいと思います。 ご丁寧な回答、重ねて感謝いたします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

あなたと同じように悩んでいるかたを探しました。 共感できたら少しは心が楽になるかもです。参考までに 第二子を帝王切開出産しました http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1015/684956.htm?o=0 帝王切開か自然分娩か

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0506/656763.htm?o=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 リンク先を拝見しました。 どれも共感できる意見ばかりでした。 頭ではわかっているんです。帝王切開は悪いことでもなんでもないし、傷跡が目立たなくなるまでに 時間がかかることも。 性欲がまったくなくなって、まるで、下半身の感覚がなくなったような気がするんです。 イキイキするというトキメキというか快感というか、それがなくなってしまって。 自分でも信じられないし、驚いています。 ここに質問して、産後性欲が戻るまでには時間がかかることがよくわかり安心しました。 まずは、産後の体型戻しを急ぎたいと思います。

  • 回答No.8

不思議なんですが、なんで帝王切開だと絶望なんでしょう?? 自然妊娠なんて古いという考え方です。私は。 世の先進国では帝王切開で産むほうがいいという考え方が多くなっているのをご存知ですか? それはまず子供を守るため(自然出産での事故が多いから)です。 私も希望で帝王切開です。何が絶望で夫婦生活まで拒否なのか、 ちょっと昔の人ぽい考え方なんだなーって思います。 私は子供が大事で、帝王切開を選びました。 頭の形もきれいだし、無事生まれてほっとしています。 なんか発展途上国並みの遅れを感じます。 たとえば鏡をみたら魂がとられるとかを信じている時代の人に感じますよ。 信じられません・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 この質問により、同じく帝王切開の回答者様のご気分を害してしまったとしたら、 誠に申し訳ありません。 >なんで帝王切開だと絶望なんでしょう?? >なんか発展途上国並みの遅れを感じます 帝王切開自体はいいのですが、問題は傷跡が目立つことなんです。 私も出産前は帝王切開後に悩む女性の気持ちがわからなかったのですが、 手術後、自分の傷口を見て、ぎょっとしてしました。 帝王切開の傷がへこんで妙な形になっているのです。 まだふくらんだお腹で傷の箇所だけへこんで、赤くみみず腫れになって、まるで 赤ずきんに登場するオオカミ(お腹を縫われた)を連想してしまいます。 こんなお腹では、事に及べるのか、自分が男だったら興醒めするのではないかと…。 しかし、これは産後太りでへこんでいるのかもしれません。 先日、やっとガードルが穿けるようになりました。 質問者様の温かい叱咤激励を受け、勇気がでました。 参考になりました。

  • 回答No.6

帝王切開ではないけど2人産んでます。 産後まだ3ヶ月です。 帝王切開だろうがなかろうが、性欲がない人は多いですよ。 3ヶ月ってやっと1つの山場を乗り越えたあたり。 夫婦生活なんか二の次、ゆっくり寝たい!あぁ赤ちゃんが起きた…!と慌ただしい毎日です。 半年、1年と時間がたてば自然と戻ってきます。 貴女の帝王切開の傷を茶化したりしないご主人だし、貴女を労り育児にも積極的なのでは? そんなご主人がそばにいるんなら大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 そうですか。半年もしくは、一年で戻りますか。 焦らずにまずは体型を戻したいと思います。 >帝王切開の傷を茶化したりしないご主人だし、貴女を労り育児にも積極的なのでは? はい。大変、夫は大変育児が上手です。 元々、私より家事が数段上手な人でしたので、それは感謝しています。 参考になりました。

  • 回答No.5

逆子の赤ちゃんのために帝王切開。とても良い選択でしたね。お腹の傷を誇りに思って下さい。 私自身は2人帝王切開。今はもう元気に成人しました。 産後3ヶ月でむしろ性欲が強くなる方が珍しいと思います。環境の変化、睡眠不足など 色んな状況の中で一番後回しにされちゃうのが性欲だと思います。えっちする時間があれば 10分でも寝たい、というのも良く聞く話です。なので今は「これでいいんだ」と納得して 大丈夫です。傷がしくしく痛んだりするのは1年くらい続きますよ。ズキズキとは痛みませんが 冷えると違和感を感じたりすることもあります。下着がすれて痛いこともありますよね。 ミミズ腫れはケロイドになりかけているのかもしれません。私は婦人科で塗り薬をもらって 傷跡にすりこみました。赤々しい色なのは時間の経過で落ち着きますよ。病院で相談してみて 下さいね。 結構目立つ傷なのでショックもあるでしょうが、そんなことで夫婦生活が破綻しちゃうのは つまらないですよ。うちは五十路過ぎましたが今でも仲が良いです。いずれにしても帝王切開 だけが原因ではなく産後の生活全般のストレスが大きいのだと思います。今はご自身の体を 労ることと赤ちゃんのお世話に集中して、他のことは「そのうちに」とどっしり構えていて いいと思います。 ご主人が理解してくれているのは何よりですね。思い切って仲良くしてみると吹っ切れるかも 知れません。お腹の傷のおかげで赤ちゃんが無事に産まれたのです。赤ちゃんと同じように 質問者様ご自身がお腹の傷を愛せるように、いつかきっとなりますよ。大きくなったら 「あなたはここから産まれて来たのよ-」って教えてあげられますしね(笑) ご主人が求めるときは出来る範囲で応えてあげて下さい。ご主人の心に傷を付けてしまったら お薬を塗ったぐらいでは治せませんからね。甘えて良いんですよ。そしてお腹の傷も含めて 「私は私、これでいいんだ」と自信を持って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なご回答をありがとうございます。 お子様をお2人とも帝王切開で出産されたのですね。 >五十路過ぎましたが今でも仲が良いです 素晴らしいです。回答者様は夫婦の鑑であり、理想です。 私も生涯現役の夫婦であることを目標にしています。 夫婦でマッサージを始めてみようと思います。 やはり努力は大切ですよね。 お腹の傷が妙にへこんで不格好になっていますが、体型を戻せば落ち着くかもしれません。 頑張ってみます。 とても助かりました。

  • 回答No.4

帝王切開じゃないですが、卵巣嚢腫を摘出しました。 性欲の話しですが、私も出産後は一年近く性欲は無かったです。 えー、やるの?って感じでした。 濡れにくいし、痛いし、何より気持ちが入らない。自分でも、ヤバイな、と感じた位です。 産後一年経つころには、徐々に回復しましたけど、それまでは苦行な 感じでした。 生理が始まると、身体も受け入れ体制が整ってくる、って事かと思います。 ホルモンバランスの乱れですよ。きっと。母スイッチが入ってるから、仕方ないと思います。 夫婦生活は、焦らなくていいと思いますよ。ご主人に寄り添って寝てれば、その内再開しますよ。 まだ三カ月じゃないですか。 焦らず、ホルモンバランスを整えるように、リラックスしましょ。 ベビーマッサージとか、赤ちゃんと一緒にリラックス出来ると、いいんじゃないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 >産後一年経つころには、徐々に回復しました 手術はさぞ大変であったかと思います。 性欲は一年後ぐらいに回復するものですか。 現在、性欲がまったくなく、 官能小説やグラビアを見ても、まったく何も感じません。 何か失ったような、何かが欠けているような、初めての感覚に驚いています。 マッサージはいい方法ですね。 アドバイス通り、ベビーマッサージ教室を予約しました。 参考になりました。

  • 回答No.3

>現在も傷口がかゆくなったり、ピリピリと痛むことがあり、縦切りでしたので 赤くみみず腫れになっています。 上記自体はそれ程?な状態ではないと思います。 産後鬱状態になっていませんか? 期間は短かったものの私も無性に涙が出た時期がありました。 自分でも何で涙が出るのか分からない状態に…。 3ヶ月なら1日は無理でも数時間お父さんに預けて 少し外出(美容室など)されては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 産後鬱は入院中、助産婦さんに心配されました。 そのため、母乳外来と類似のケア施設に毎週通っています。 今のところ、鬱症状はありませんが、性欲がまったくありません。 何も感じないどころか、その感覚がないような感じです。 大丈夫なのか、心配です。 美容院へは産後一度も行っていません。 週末にでも出掛けてみます。 参考になりました。

  • 回答No.2

こんにちは うちも帝王切開でした。夫です。 美容という意味での絶望感はどうしてやることもできませんね・・ せめて傷をテーピングで半年ほどしっかり寄せておけば多少は目立たなくなるくらいでしょうか。 確かにくっきりというほどの傷は目立たないようです。 私も妻がそういうところを気にするんじゃないかなと心配していましたが、 それ以上に子供が生まれたことを喜んでいるようで、杞憂だったのかなとも思えます。 もともとサバサバしているところもあるので、人それぞれですが。 これから子育て。 海や温泉で露出する機会も減りますし、あとはあなたの気持ち次第かなと。 夫婦生活について私の個人的な本音ですが、 真夜中に起こされる、なかなか泣き止まない、おむつの世話etc 寝る間もないほどに子供の世話をしてへとへとな嫁をこれ以上疲れさせるのは自分の我侭じゃないのか。 私はどうしてもそう考えてしまいます。 ましてや産後。 どのくらいで体調が戻るのか? それもわからないうちは、しようという気持ちにはなりませんでした。 これも子供中心の生活になっていくっていうことなのかなと思いますね。 1年もすれば子供も寝付くようになって、 二人の時間を落ち着いて作れるようになりますよ。 もう少し気長に構えてみては如何でしょうか m m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旦那様の立場からの丁寧なご回答をありがとうございます。 奥様のお腹の傷は目立たないご様子ですが、回答者様はとてもお優しい方ですね。 さぞ、奥様はお幸せでしょう。 私の傷は切った箇所だけへこんでいます。見ると我ながら、がっくりとしてしまいます。 夫は体型が戻れば目立たなくなるのではと言いますが、 どうなんでしょうか。 とりあえず、体型を戻して焦らずに性生活に取り組みたいと思います。 参考になりました。

  • 回答No.1

まだ術後3ヶ月…傷が気になるのは仕方のないことだと思います。 ピリピリ痛むのはまだ中の傷が治っていく過程の症状だと思います。 体に傷があるのは何処にあっても気になるものでしょう。…でも、気に病まないでください。 傷も心もきっと時間が治してくれます。 だって傷があっても名誉の負傷と言ってくださるご主人や痛めて産んだお子さんがいるではないですか。 今の時期の育児をもっと楽しんでみてはどうでしょう🎶

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答をありがとうございます。 お腹だけでなく、心にも傷がついてしまったのでしょうか。 現在、まったく性欲がありません。 傷だけでなく、お腹の皮膚が伸びてぼこぼこになっています。 以前の私はギラギラしていたのに。自分は妊娠前と別人のようです。 皆が通る道なのでしょうか。 仰る通り、時間がそれも解決してくれるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。

  • 帝王切開について

    初めまして。来年の1月2日に出産予定で昨日10ヶ月になりました。28週からずっと逆子といわれてて 努力していますが今日も検診に行って治ってませんでした・・・。帝王切開が逆子は無難と言われました。 自分では自然分娩を希望していたので 今まで手術も経験がなく かなりショックと不安と痛みの恐怖でイッパイです。 実際 帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?どのような感じか全く分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ帝王切開は避けるべきなのでしょうか?

    現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 帝王切開

    漢字があってるかわかりませんが、姉が出産の為入院することになりました内容は逆児で帝王切開することになりそうだと聞きました そこで質問ですが、帝王切開はとても大変そうなイメージがあるのですが母子共に無事終わるのでしょうか?心配でなりません

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 帝王切開後の痛み

    私は2月10日に帝王切開にて出産したのですが… 退院してから少しずつよくなっていた腹の痛みがまた酷くなり、とうとう歩くのも辛い程になりました。身体を捻ったり、あぐらをかいて脚を動かすのも痛いです。 傷口が痛いというよりは、中が痛い感じです。 帝王切開後は暫くこのような痛みは仕方ないのでしょうか。立ち上がるのも大変で困っています

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • 帝王切開後の復職・・・帝王切開した方お願いします

    現在34週ですが逆子のため、もしかしたら帝王切開で出産になるかもしれません。 帝王切開後4ヶ月たっても、フルタイムの仕事をするのは無理だったというような書き込みを見ました。 3ヶ月くらいで復職しようと思っていたんですが、実際帝王切開後3ヶ月の体力はどんな感じでしたか?