3人目出産時、義両親の対応について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3人目の出産について、義両親の関与に悩んでいます。里帰り出産ではなく今住んでいる場所で出産したいと思っていますが、義母が世話好きなので、上の子の世話をやりたがります。しかし、私は他の人に家をいじられるのが好きではないし、正直に言っても押し通すタイプなので、どう断るべきか迷っています。
  • また、産後に義両親に会いたくないのですが、それは酷いでしょうか。退院するまで1週間待ってもらえればいい話なのですが、他の人に見られるのが嫌なので。実家の母には何かあったら来てもらいたいので、それも含めて考えています。
  • 3人目の出産について悩んでいます。義両親との距離が近いため、義母が入院中の上の子の世話をやってくれることになるかもしれませんが、私は他の人に家をいじられるのが好きではありません。どのように断るべきか悩んでいます。また、退院後に義両親に会わせたくないので、1週間待ってもらえるようお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人目出産時、義両親をどうするか

年末出産予定の3人目妊婦です。 3人目を授かった事はとてもうれしいのですが、出産時の事を考えると胃が痛くなります。 年長の息子と2歳の娘がいます。 息子が今年幼稚園最後という事もあるし、里帰り出産してもストレスが溜まる(2人共里帰り出産でした)為、今回は今住んでいる所で産もうと思っています。 義両親は信州ですが、片道車で2時間の距離です。実両親は新幹線で2時間なので、実家のほうが遠いです。 まだ、妊娠の報告は義実家にはしていないのですが、義母が世話好きなので、入院中の上の子(と旦那)の世話をやるわ!と言うに違いないと思っていてどう断れば良いかと悩んでいるのです。 私は他の人に家をいじられるのが好きではないし、義母も良い人なのですが、好きではありません。 でも、このままだと旦那も勝手に義母を呼びそうだし、私から直接言った方が良いのかなぁと思うのですが、それは辞めておいた方が良いでしょうか。でも、今まで他の事でお断りしたい事を、オブラートに包みながら私が断っても、「いいじゃないの」と強引に押し通してしまう人なので、正直な気持ちを言いたいのです。 もし、何かあったら実家の母に来てもらいたいので、それも含めて。 また、産まれてから病院に来てもらいたくないのですが、それも酷いでしょうか。ピンクのネグレジェでフラフラしている姿を義両親に見てもらいたくないし(まぁ、孫だけ見れれば良いのでしょうが)、退院するまで1週間待ってもらえばよい話なので。。。 私は酷いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanayume
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.9

こんばんは^^ こういう質問は、意見がわかれますよね。 私は、質問者さまの気持ちがわかります。 私も、夏に3人目出産予定です。お姑さんは、とても世話好きな方です。 でも、上2人の出産のとき、あまりにも干渉してきて、手伝ってもらったはずなのに、私の方が軽い産後うつにかかってしばらく病院に通いました。 そこで、今回妊娠がわかったとき、私は出産の時、上の子も泊まれる所を探し、義父母には「もう3人目ですし、私なりにマイペースでやっていきたいので、お気持ちは嬉しいですが…今回は家族でがんばりたいです。」と話してみました。 実際、来るか来ないかは夏にならないとわかりませんが(汗)でも、私の気持ちを話せて、多少すっきりしています^^ あと、もし、私に何かあって入院せざるをえなくなった場合は実の母に「もしもの事があったら上の子お願いね」と言ってあります。 正直な話、出産や入院は何回でも不安や心配はつきものです。 そんな時こそ、実の母に頼っていいのではないでしょうか? 義父母さんの孫に会いたい気持ちもわかりますが、これは出産する方の気持ち次第かな~と思います。やっぱり出産後は心も体も不安定になる人だっていると思います。実家に里帰りするわけではないのだし、退院後は自宅にいるのでしたら、退院して落ち着いたら家に招待する…でも、私は良いと思うのですが…。

toromaro
質問者

お礼

何だか私と考え方や、姑さんの性格もとっても似ていて共感しました。 >義父母には「もう3人目ですし、私なりにマイペースでやっていきた >いので、お気持ちは嬉しいですが…今回は家族でがんばりたいで >す。」と話してみました。 すごい良い言い方ですね!あまりとげもなく、でも自分の気持ちを正直に言っているので、私も見習おうと思います! >退院して落ち着いたら家に招待する…でも、私は良いと思うのです >が…。 そうですよね!退院するのは数日なので、それ位待って頂いてもばちはあたりませんよね。 夏までもう少しですね。 ストレスをためず、元気な赤ちゃんを産んでください。 お互いにがんばりましょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#66523
noname#66523
回答No.8

私の感覚では自分がいない間に母親が留守を預かるのが分かりません。 それは実母でもそうです。 もし実母が留守中に主人と子供の面倒をってなったらやっぱり旦那は気を使うし自分がいないのにおかしいなって思います。 ましてや義理母なんて考えられないし向こうだってそんな事は言ってこないです。 これって東京と田舎の人の感覚の違いなんですかね。 うちは私も主人も東京産まれなのでお互いの両親もこちらが頼まなければ向こうから言ってくるなんてないです。 上の子の保育園の送迎とかはやってくれるって言われたので助かってお願いしましたが。 これは旦那さんにはっきり断ってもらうのが一番では? なんだか出産予定の報告をギリギリまでしないのはワダカマリを残すと思います。 旦那さんに絶対にこれだけは譲れないってお願いしても無理でしょうか? 旦那さんが「自分が全てやるから来なくていい」とはっきり言えばそれで済む話だと思います。 また病院へ来ることですが・・・・ これは私は来てもらっていいと思ってしまいます。 やっぱり産まれたてを見たいって思うんじゃないかな? そこは譲ってあげてほしいなって思います。 私は来てくれたほうがうれしいですね。 でも初日に来られるとその流れで泊まっていってしまいそうで嫌であれば3人目なので入院も数日だとしたら病院での指導でドタバタして入院といっても数日なので退院してから来てくださいって言ってみてはどうでしょう?

toromaro
質問者

お礼

主人は私の意見より、義母の意見を優先する人なので、断るように言っても、強引に来てしまう可能性があるのです。 病院はどうしても嫌なのですよ・・・。 ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.7

自分の思い通りにできるならそうしたらいいんじゃないでしょうか? ただ、将来息子のお嫁さんに「いい人なんだけど好きじゃない、病院にも来ないでください」と言われても恨まないでくださいね。 まあきっと今はそれでもいいと思うかもしれないですがその時になったら1日も早く孫の顔を見たいと思いますよ。 家の中をいじられたくないというのはわかるんですが病院にまで来るなというのはちょっと...。 実際出産直後って喜びと軽い興奮状態?で正直なりふりなんてあまり気にならないもんだと思うんですが。 ピンクのネグリジェにカーデガンでも羽織ったらどうでしょうか。 私なんて旦那の友人たちにもっとすごい格好を見られてしまいました(泣)

toromaro
質問者

お礼

1日も早く孫の顔を見たい気持ちは分ります。 でも、強引な所があるので、好きじゃないのがすごいストレスになっているのです。 何も心配せずに出産したい、それだけです。 入院期間中なんて数日なんだから、それ位我慢出来ないのか?の方が私は疑問です。 ありがとうございました。

  • nijiikuji
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

 母ちゃん大好きの旦那様、そして自分の家に義母さんに入られて、 掃除とかされるのが嫌な自分。 我家と一緒です(笑)私も義母さんとの関係はうまくいってるし、 息子の行事などで、家に招待したり泊まってもらったこともあります。 尊敬する部分もたくさんあると思っています。 でも、家の中をあちこちいじられたり、掃除されたりするの嫌だなぁと 思ってしまう自分がいます。だから質問者様の気持ちよく分かりますよ。  でも、ことをうまく丸めて、生まれてくる赤ちゃんが家族、親戚に心からいらっしゃーい! と明るい気分で迎えてもらえるようにするには多少の 我慢もいるかもです。。  皆さん言ってらっしゃるように、入院中は義母さんにお子さんの面倒を 頼むのがいいと思いますよ。 年末出産なら、幼稚園も休みだろうし、休みじゃなくても入院中くらい休ませて、 ご実家で義母さんに面倒見てもらえばいいじゃないですか? 旦那さんは自宅でも実家でも好きなほうに言ってもらえばいいし。 退院後は、今までもそうだったから当然って感じで 実家の両親に来てもらうように頼んじゃったとあっさりした感じで旦那さんに言うといいと思いますよ。 でも、入院中だけは義母さんにお願いしたんだけど、、、いいかなぁ? と言えば悪い気はしないと思います。 それと、入院中のお見舞いも我慢するのがいいと思います。 ご実家に泊まったりしたことがないとパジャマ姿とか抵抗があるのかも しれませんが、ここは我慢です。 お子さん達をつれてお見舞いに来てもらいましょう。 ちなみに私、第二子出産の時、義母さんに上の子の面倒を頼みましたが、 義母自身が慣れた自分の家で引き取りたいっていいましたよ。 そして、大変だったけど任せてくれたっていうことがすごくよかったみたいですよ♪ 私も預ける前はかなーり嫌なふうに思ってしまったことも正直ありましたが、終わってしまえば、ありがとうございました。でした。

toromaro
質問者

お礼

皆さん大人ですね。 義母が好きではないからなのかもしれませんが、中々譲れない部分です。 ありがとうございました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

まずはだんなさんを味方につけることだと思います。 おそらく、他人のあなたからよりだんなさんから断ってもらったほうがカドがたたないような気がします。 実の親子なんだから。 それに、「来てもらいたくない」と言うよりは、「すでに、実母が来ることになっている」 ということにしてしまえばいいと思いますよ。 へたにシッターだなんだと言えば、「そんなの良くない!!お金もかかるし、祖母である私が行く!」となるでしょうから。 義母が好きでないのは嫁という立場上、当然だと思います。 私もそうです。 旅行中、水槽の魚にエサをやってもらうために家に入ってもらったことがありましたが、たったそれだけでも、姑に家に入られるのがいやでいやで仕方がありませんでした。 それで帰ってきてからダンナに「あんまり、片付いてないな」とか言ってたそうだから、もう二度と頼むかって思いましたよ。(だいたい、熱帯魚は夫だけの趣味です。) 今では、不要な接触を極力しないようにしています。 インターホンが鳴っても、カメラで姑だとわかると居留守を使うときがあります。 アポなし訪問なんてとんでもない。 あなたの気持ちはよくわかります。 でも、ズバッと言うのはいらん諍いを生むと思うので、あくまでダンナさんを通じて「もう決まってることだから」と言うのがいいんじゃないでしょうか。 それにしても、1週間も居座られたらいやですよね。 祖父母は孫をやたらと甘やかしますしね・・・。

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 旦那を味方につけるのはちょいと難しいかもしれません。 旦那は母ちゃん&自分の親戚大好きな人ですから・・・。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

入院中、上のお子さんとご主人のお世話は誰がするつもりでいるのですか? ご主人にしてみたら、他人である質問者さんのお母さんより実母である義母さんのほうがやりやすいでしょうね(質問者さんがいないのだから) なんでピンクのネグリジェなのかよくわかりませんが。ジャージ上下にでもしとけばいいのに(って問題でもないのでしょうが) >産まれてから病院に来てもらいたくない いい人だけど好きじゃないんだ。ご主人の親なのに。やっぱり酷いと思います。質問者さんがじゃなくて義両親との関係が。修復不能なのでしょうか。 普通、孫が生まれたら行ける場所であれば病院に来るでしょう?こないほうが不自然じゃないのでしょうか 解決策はよくわかりませんが 入院中は、義両親にお世話を頼む、その後、退院したら実母に交代してもらう っていうのがよさそうなんですけどね でもいない間に家に義両親が居られるのもいやなんでしょうね まずはご主人としっかり話してください シッターさん、家政婦さんでもお願いしたほうがいいんじゃないでしょうか。 面倒だから里帰りしたほうがいいのでは。

toromaro
質問者

お礼

>なんでピンクのネグリジェなのかよくわかりませんが。 病院の物です。 >でもいない間に家に義両親が居られるのもいやなんでしょうね そうなんです・・・。 主人の世話って・・大人なので、それは必要ないと思うのですが。子供の世話も主人が親ですし(笑)

  • natuhi
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.3

こんばんは、妊娠おめでとうございます。 私の義母も似たようなタイプなので・・・toromaroさんの気持ちが なんとなく分かる気がします。 そういったタイプの人には多少カドが立ってもはっきり言ったほうがいいと思います。 できれば旦那さんにもはっきり伝えて、協力を得たいところです。 私は同居だったのですが、出産時義母に分娩室突入されました。 幸い妊娠中からの旦那教育の甲斐あって、数秒で追い出してくれましたが・・・ 義母は入院生活中は暇さえあればご訪問。 授乳時間だと退出を促しても居座り、義弟に引っ張り出されて退出。 その後も色々あり、あることをきっかけに私がブチ切れ、 今は実家にて子育て中です。旦那は勤務先の関係で 週末しかこちらにこれませんが、とても穏やかでいい生活です。 子どももパパ大好きです。 一人目の時にこういったことがあったのもあり、もしこの先二人目を 授かることができた時は、 ・妊娠報告は義実家にはぎりぎりまでしない。 ・出産する病院は教えない。 ・万が一のために病院のバースプランで義家族突入徹底阻止! を、旦那とともに計画しています。 >産まれてから病院に来てもらいたくないのですが、それも酷いでしょうか 私は一人目の時のこともあり、↑のようなことを計画している立場なので、 toromaroさんの考えがひどいとは思いません。 大変かと思いますが、旦那さんにも理解していただき、 産後の生活がストレスでいっぱいにならないよう話がいい方向へ 向かうことをお祈りしています。

toromaro
質問者

お礼

>・妊娠報告は義実家にはぎりぎりまでしない。 >・出産する病院は教えない。 >・万が一のために病院のバースプランで義家族突入徹底阻止! 同じ事を考えていたので、びっくり!&うれしいです。 私もはっきり言ったほうがストレスがないので、そうしようかと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

何かあったら実母さんを呼びたい。。これは今の所で出産するなら辞めた方がよいと思いますよ。特に旦那様が義母さんに来てもらうことを断りたいと貴方が思っていることに賛成してくれているなら良いですが旦那様もできれば自分の母親に面倒を見て貰いたいですよね? それは男でも女でも実の親に見て貰いたいのが普通なのです。なので旦那様も義母さんの方が出来ればよい。。貴方は実母さんの方がよいとと思っている訳ですから義母さんを断っておきながら実母さんを呼ぶと旦那様とも旨く行かなくなると思います。 貴方自身の世話をするのではなく義母さんは旦那様とお子さんの面倒をと言っているならば入院している間だけ義母さんに来てもらうのはどうでしょうか? 確かに自分の家に入って貰いたくないのは分かりますが実母さんが来た場合旦那様からしてみれば実母さんは義母さんに当たるわけですよね。旦那様も「自分の親以外に入って貰いたくない」と思うかも知れませんよ。。 私なら角火をたてず入院中は義母、退院後面度を見て貰うなら実母。と平等にしますよ。。

toromaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんなに息子の家庭に入ってきたいものですかね・・。

回答No.1

なぜそこまでひどいことを言うのかが解りません。お子さんはまだ小さいのでしょ?おじいちゃんおばあちゃんの愛情をカラダいっぱいに受けさせてあげたいと思わないのでしょうか? 子供はあなたが産むかもしれない、でも孫であり家族でしょう?旦那様の血を引いているのでしょう? 自分の城(台所)を触られたくないのはよく解りますがあまりにも「自分勝手」な考えにあなたのこの先の育児が心配になりました。 酷いでしょうかという質問なので 酷い回答だとは重々承知のうえで書き込ませていただきました。

toromaro
質問者

お礼

自分勝手・・・でしょうかね。 実家の母に見てもらいたいのですが。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後の里帰り中旦那の両親は誘うべき?

    現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。 今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。 現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています) ちなみにどちらの親にとっても初孫です。 里帰り出産した方、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産。義両親に実家に来て欲しくない…。

    里帰り出産。義両親に実家に来て欲しくない…。 現在妊娠中です。 まだ先の話ですが、出産は里帰りでします。 私たち夫婦の住まいと私の実家、夫の実家は全て同じ県内ですが、いろいろ考えた結果里帰りすることにしました。 ただひとつ、心配なことがあるんです。それは義両親に実家に来て欲しくないという事です。 私の両親は人を家に入れることがあまり好きではなく、私も世話になる身としてはそれで気を使わせてしまうことを申し訳なく感じます。 ただ義母は私の両親とは反対のタイプで、私の実家に来るとこについて特に問題になるとも考えないと思います。 どう説明すれば角が立たずに断ることができるでしょうか? 夫は「孫はかわいいだろうし見たいに決まってる。俺は断れないから断るなら自分でなんとか言って」と言っており、頼りになりません。 出産する病院にお見舞いに来ていただくことはできるのですが、その病院はお見舞いの制限が厳しいんです…。 ・病室に入れるのは夫のみ ・両親は見舞い可だが、部屋には入れず、見舞いスペースでごく短時間のみ。赤ちゃんはガラス越しにしか見られない ・両親以外の親族や友人は一切の見舞い不可 以上のようなところなので、病院では赤ちゃんを抱っこしてもらうこともできず、家も遠くないので産後私の実家に来たがることは明らかです。 私自身初めての出産で気を使いたくないし、両親にも気を使わせたくないです。 なんとか断る理由を教えてください泣

  • 出産場所について 

    はじめまして、出産の病院について質問です。 私の両親・旦那の両親とも遠方に住んでおります。両方新幹線で3時間くらいかかります。 初産で旦那は里帰り出産を希望(仕事が忙しく手伝えない為)してますが、私は実家にもどると母とあまり性格があわず大変ストレスを感じるので、実家はイヤだと伝えました。旦那は旦那実家でもOKだというのです。もちろん義母義父もそういってくれるだろうとのこと。義母義父とも大変いい人で私も帰る度に甘えてばかりな関係なのですが、旦那実家で出産となるとさすがに実母の立場もなく可哀想な気がしてそれもイヤなのです。 できれば今自分達が住んでいるところで出産したいのです。(両方の顔がつぶれない為) 旦那に負担をかけたくないのです。 出産・産後と長く入院できる病院はあるのでしょうか?関東在住です。 宜しくお願いします。

  • いざ出産。そのとき、義両親は?

    まもなく臨月に入る初産の妊婦です。よろしくお願いします。 私は義両親と同居の身なんですが、今は実家に里帰りしており、里帰り先の病院で出産に臨もうとしています。 婚家と実家は高速道路を使って2時間半ほどかかる距離なので、陣痛が来て入院となったら旦那さんにだけは先に来てもらって、義両親には出産後に来てほしいと伝えたのですが、旦那さんに理解されません。 「入院となったら、父さん母さんも一緒に連れて行く」の一点張りで、どうしたものかと思案中です。 私が、「義両親は出産後に来てほしい」と思う理由として、 ・産まれるのが夜中か明け方か分からないのに、来てもらうのは気が引ける(どちらも車の運転ができ、車もあるので、2人で来ることは可能) ・「まだかまだか」と言われそうで嫌(義父は陣痛室に頻繁に出入りして言いそうで嫌なんです) ・リラックスして出産に臨みたい(義両親と仲が悪いわけではないのですが、待たれていると気が散るような気がしています) ・痛みに耐えているところを見られたくない 「リラックスさせてほしい・お産に集中させてほしい」 というのが私の一番の願いです。 旦那さんが義両親も連れて行くと言う理由は、 ・初の内孫だから ・早く見せてあげたいから 私の言い分に対して旦那さんは、 ・何を嫌がっているのか分からない ・陣痛室に入れず、廊下で待っててもらえばいいんじゃないか ・実の親(私の親)はOKで、どうしてウチの親はダメなんだ? と言い、あくまで義両親と一緒に来るつもりです。 2度話し合いましたが、私の言い方が良くないのか、気持ちを分かってもらえませんでした。 正直なところ、入院から出産までは、実母と旦那さんがいてくれれば良いと思っています。 私が冷たい嫁なのか、旦那さんが頑固者なのか、自分ではよく分かりません。 どうすれば、旦那さんに私の言い分を理解してもらえるでしょうか。 「義両親は出産後に来てほしい」と思う私は間違いでしょうか。 また、出産経験のある方には、義両親への連絡はどうされたのか、ぜひお伺いしたいです。

  • 旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

    旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠が判明し、旦那の実家でお世話になるかどうかで迷ってます。自分の実家には母親がいません。 気にかかるのは ・義父母はやさしいですが、それでも気を使ってしまいそう。 ・飛行機を使って数時間かかる距離なので旦那が簡単に来られない。 ・旦那と赤ちゃんが離れてる時間が長いと、里帰りから帰った後も育児にあまり協力してくれないのでは? ・今年里帰り出産した義姉は「もう里帰りはしない!」と言っている…(それほど嫌だったらしいです) ただ、初産なので義母がいてくれたら心強いし、旦那は旦那実家に行けと言ってるので里帰りしない場合の協力は期待できなそうです。 旦那実家で里帰り出産されたかた、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、体験談をお聞かせください。

  • 里帰り出産をするか悩んでいます。

    現在、妊娠7ヶ月です。 今回、第2子の出産なのですが、 実家に里帰りをするかどうか悩んでいます。 (ちなみに、第1子の時は私の両親、旦那の両親共に近くにいたため 里帰りしませんでした。) 家族構成は旦那、私、長男(1歳)、犬です。 里帰りをするとなれば、私、長男、犬の2人+1匹で、 妊娠9ヶ月の終わり~1ヶ月検診後までの約2ヶ月間 行くことになると思います。 実家は名古屋で自宅は福岡です。 両親は半年前に名古屋に越したばかりで、 地理等そんなに詳しいわけではありません。 里帰りをしないとなれば、予定日の1週間前から退院までの約2週間、 旦那の両親に長男を預かってもらうことになりますが、 そちらでは義妹の子供(2歳と3歳)を日中預かっているので、 義母は3人の子供の世話をしないといけなくなります。 (退院後1ヶ月間は私の母が来て手伝ってくれるそうです。) 義母のことを考えると、「里帰りしたほうがいいのかなぁ。」 と思いますが、旦那のことを考えると今一歩決めきれずにいます。 また、自分の気持ち(旦那と2ヶ月も離れることが寂しい?)という のも決めきれない理由の1つです。 旦那は、「妊娠後期に入って、大きなおなかで 1人で長男の世話をするのは大変だし、 これから忙しくなって帰りも遅くなるから、 里帰りしたほうがいいのでは!?」と言っています。 実際に里帰りされた方、されなかった方の感想などを 聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 出産時の世話(長文です。ごめんなさい)

    現在妊娠6ヶ月になります。 実家は車で4時間程度(途中で山を越えます)かかる遠方です。 里帰り出産も考えましたが、産休まで仕事をすることや、なるべく夫のそばにいたい事と、出産時に立会いをしてもらいたいという第一条件があって、帰らないことにしました。 けれど、初めての出産で、やはり心配でもあるので、出産後は2週間程度、実母にきてもらおうと思っていました。先日夫に話した所、夫の実家がすぐ近くにあるため、そちらに世話になればいいじゃないと言われました。 義父も義母も明るくていい人なのですが、やはり自分自身頼みにくい所や遠慮があるのは自覚しているので、実母のほうが気兼ねせずにいられていいなと思うのですが・・。 夫に話したら、近くに世話するって言っている所があるのに、わざわざ遠方からきてもらわなくても・・・みたいな事を言われました。 やはり義母や義父が近くにいるのに実母にきてもらうのは夫や義母たちに失礼なのでしょうか? 里帰り出産もしないし、実母にも世話してもらうというのはわがままだとは思っているのですが・・・ 生まれたら私の実家にも連れて行きたいので、長時間車に乗っても良いようになったら2週間~1ヶ月程帰ろうとは思っているので、実母は『あなたの好きなようにしなさい、来てほしいなら行くから』と言われました。 実母に来てもらっても良いのか、義母にお世話になるのが良いのか、第三者のご意見が聞きたいです。

  • 里帰り出産はせず出産後実家に帰る場合

    10月出産予定の初妊婦です。 義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。 私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。 義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか? ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。 ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが) わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

  • 出産したら旦那の両親には・・・

    現在臨月で里帰り出産のため実家に帰省してます。旦那の両親は生まれたら私の実家まで来る事になっているのですが入院は1週間の予定で8日目には退院して実家で静養です。お七夜という名目で両家でお祝いする事になり退院後3、4日位で旦那の両親には来てもらいます。初産なので産後の体調などは予想できないのですが私としてはできれば旦那の両親にはうちの実家ではなく近くのホテルか旅館に泊まって欲しいのですが・・・実母は家に2泊位してもらえば?と言ってます。産後間もない体と初めての育児の中での来訪なのでもう少し考えて欲しいと思うのですが・・・経験者の方、是非意見をお聞かせ下さい。

  • 里帰り出産をする?しない?

    2人目の子を妊娠中です。 現在1歳2ヶ月のママです。 来年春出産予定ですが、今里帰り出産をするか否かで悩んでいます。 どちらにも踏ん切りがつきませんので 何かアドバイスをいただけたら・・・と思ってます。 宜しくお願いいたします。 ・実家は車で3~4時間の距離 ・お義母さんは車で20分の距離(お義母さんは車の運転できません。  電車+徒歩ですと一時間近くかかってしまいます) ・旦那は帰りが遅い ・一人目は里帰り出産をした ・出産時子供は2歳に満たない 出来れば2人目も里帰りできれば楽ですが・・・ お義母さんの手前・・・っていうのもありますし 旦那さんが出産に間に合わなかったり、すぐ会いに来れないと・・・ 一番に会って欲しいくらいの人があとになってしまうのも 文才がなくて、あまり状況を伝えられませんでしたが アドバイスお願いします.