『学年』の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 『学年』の意味を考えてしまいました。同じ年齢でも厳密に学年でボーダーを引いてしまうのは同級生というものに特別のシンパシーを感じるからでしょうか?
  • 学校を卒業していくつになっても学年にとらわれるようです。
  • 同じ年齢でも厳密に学年でボーダーを引いてしまうのは同級生というものに特別のシンパシーを感じるからでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

『学年』は重要なのでしょうか?

こんばんは。大学1回の男です。 大学とWスクールで資格の予備校に通っているのですが 仲良くしてもらってる、年配の方と雑談で年齢の話になり 先輩「お父さんはいくつぐらい?」 私「田中(仮名)さんと同じ47才ですよ」 先輩「俺5月生まれだけど、何月?」 私「2月ですね」 先輩「じゃあ学年はひとつ先輩になるのか」 みたいな話になり『学年』の意味を考えてしまいました。 以前テレビでも同様の話題を取り上げていて私たちは 学校を卒業していくつになっても学年にとらわれるようです。 同じ年齢でも厳密に学年でボーダーを引いてしまうのは 同級生というものに特別のシンパシーを感じるからでしょうか? 私は特に初対面の人が同級でも特に感慨もないし そもそも自分から年齢を聞くことはほとんどありません。

noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

恐らくそのくらいの年齢の方だからではないでしょうか。 何と云っても「3年生神様、2年生人間、1年生奴隷」くらいの感覚でしたから。 また、「同級生」もやはり指導要項等で1学年違えば受けた教育も違ったりしますから、同級生同士の共有という感覚もあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >「3年生神様、2年生人間、1年生奴隷」 初めて聞きました。 以前は厳格な序列があったのですね。 それとも体育会特有のノリでしょうか。 学年違いの指導要領の違いはよくわかりませんが 同級生同士の共有ってテレビの番組や歌では確かにありますね。 この意識は年齢が上がるにつれて現れるのでしょうか。