• ベストアンサー

デジタルスピードメーター

9766の回答

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.5

そう言われると 最近のエコカー、nonエコカーって みんなスピードメーターはアナログですね。 タコは無いですし。 20年も前の トレノのスピードメーターはデジタルだったことを思い出しました。 タコはアナログでしたね。 視認性なんでしょうね。 わたしなんか、 図体でかいからメーターがハンドルで隠れてよく見えなかったんですが 昨今の車はセンターメーターなので見やすいです。

関連するQ&A

  • デジタルのスピードメーターは広まらなかったのですか?

    現在スピードメーターは針式ですが(ekスポーツは例外的にデジタルスピードメーターを採用しましたが)、15年ぐらい前までの乗用車にはデジタル方式のスピードメーターを採用したものがありました。 このメーターは速度がデジタル数字で表示され、タコメーターも光で表示されるものでした。 しかし、デジカメ・デジタルオーディオ・デジタル放送など世の中のデジタル化が進む一方で、スピードメーターはアナログに回帰したようで、現在の車はごくわずかを除いてスピードメーターは針式です。 デジタル式のスピードメーターが衰退した理由は何だったのでしょうか?

  • 外付けのデジタルスピードメーターについて

    自動車用の外付けのスピードメーター(デジタル表示)を探しているのですが、 ほとんどの外付けメーターは数字が小さくてなんだかいまいちです。 ダッシュボードの上に置きたいのですが、大きい表示のスピードメーターを知っていたら、メーカーと型番を教えてほしいです^^ どのくらい大きめがいいかというと、携帯電話の画面くらいの大きさ(大体3インチ)ぐらいの表示がいいです。 デジタルと言っても、数字で表示してくれるのなら液晶画面のタイプでもいいです。 リミッター解除機能はあってもなくてもどちらでもいいです。

  • デジタルメーター

    デジタルメーター 新車の購入を検討しているのですが 購入希望の車のスピードメーターがデジタルメーターであることがわかりました。 要はスピードが数字で表示されるってことです。 タコメーター?にしか運転したことがないのですが デジタルメーターってどうなんでしょうか。 運転の感覚等、違い・違和感はすぐ慣れるでしょうか。 デジタルメーター・タコメータの賛否もあれば教えてください。

  • よくヤフオク等で見かけるデジタルスピードメーター、

    よくヤフオク等で見かけるデジタルスピードメーター、 出品商品名タイトルは、 「BSE/BOSUER社/ATV/ミニモト用高級デジタルスピードメーター」 ですが、 ●取付に関しましてはノーサポートですので、専門業者にてご依頼下さい。 ●取付に関しましては自己責任にてお願い致します。 ということです。 配線信号取付データをどこかで入手することはできますでしょうか?

  • スピードメーター

    最近のバイクってデジタルのスピードメーターが多いみたいですね。特にリッタークラスのスーパースポーツなどほとんどデジタルみたいですね。なぜでしょう?アナログのほうがぜんぜん見やすいしかっこいいと思うんですが。まあ好みとは思うんですが。四輪もその傾向なんですかね。デジタルのメーター使ってる人など感想をお聞かせください。やっぱアナログだよ!って人もご意見お聞かせください。

  • F1のスピードメーター

    F1のスピードメーターが2014年から変わりましたが、2015年もこのままで行くのかな? テレビで表示されているF1のスピードメーターが2種類あるような気がしています。youtubeの動画などを見ると、これは現地のテレビ局次第かな表示の仕方なのかな、F1のマシーンにはスピードメーターステアリングホイールにデジタル表示のメーターがついていますが、ある噂によるとテレビで表示されているF1のスピードメーターとスピードメーターステアリングホイールにデジタル表示のメーターと表示の遅れがあるとききました。本当ですか?

  • スピードメーター

    いつもお世話になってます。 今回はスピードメーターについて質問です。 スピードメーター用の照明をLEDに交換したのですが メーターが狂ってしまったのか メーターは動くのですが、走ってる時のスピードと メーターの指しているスピードが違ってしまいました。 実際に動き出した時に、タイムラグがあるというか 車が動き出してちょっとしてから メーターが動きだし、減速する時も ゆっくり戻る感じです。 こうなると、メーターごと交換したほうがいいですかね? それとも車屋に見てもらったほうがいですかね? 直し方とかあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 小マジェのスピードメータを直したい。

    マジェスティー125FIに乗っています。 デジタルメータのスピードと距離が動かないままです。 スピードメータは、エンジンをかけると188を表示はします。 時計、燃料はちゃんと動いています。 フロントタイヤ部分の接続部がやたらとオイルらしきもので汚れています。 通勤で使っていますが、バイク屋に持っていく時間がなくて困っています。 自分で治せるものでしょうか?

  • デジタルメーター

    CBR1000RRやZX-9R[今はZX-10R]やZX-6Rなどの大型スポーツタイプのバイクのスピードメーターは約10年前までは300km/hスケールのアナログだったのが最近はデジタルばかりです、デジタル化したのはどうしてですか。

  • スピードメーターが…

    原付のメーターがおかしくなってしまいました、なぜかメーターの針がブルブルしてなかなかあがりません、20キロくらいまでは普通に動くのですがそれからスピードをあげてもメーターが原付のスピードについてこれず途中でとまってしまいます、ブレーキワイヤーをかえてからおかしくなってしまったのですがなにか配線に触ってしまったのでしょうか?どの配線が悪いか、または修理のしかたをおしえてください、原付はメットインジョグです、なるべく自分で直したいのでよろしくおねがいします。