• ベストアンサー

ハードディスクの耐久性は?

ちあき(@Chiaki-F)の回答

回答No.2

DVDもHDDもSSDも含めて記憶媒体なんて消耗品です いつ壊れるかなんてわかりませんので 何重にもバックアップを取っていますし 火災等も考え同じデーターを実家にも保存しています 私は、パソコン本体も含め自分なりの耐用年数を決めていて 壊れていなくてもHDDは2年以内で全部交換していますし 全てをSSDにしているのでHDDは外部接続のバックアップ用として 使用している程度ですね

4567707
質問者

お礼

二年以内に交換するなんて、かなり用心深く保存していますね。 でも、折角保存するならやはりその位大事にしたいと思います。 永久・半永久保存できる物が出来ない限りバックアップは仕方が ないかもしれませんね。           有難う御座いました。