旦那への手紙がショックすぎる件

このQ&Aのポイント
  • 新婚夫婦のもとに旦那の手帳から手紙が発見される。手紙の内容は旦那のいとこからの愛のメッセージで、優しさや親密さが伝わる。しかし、そのいとこの気持ちが高まっていることにショックを受ける。
  • いとこの妊娠中絶をきっかけに旦那との関係が悪化し、相談に乗っていた旦那との関係以上の感情があったことに驚く。旦那との結婚を告げた際には嫌われたと感じる発言をしていた。今後の親戚付き合いが不安で辛い気持ちになる。
  • 旦那のいとこの恋愛感情に対し、大嫌いな気持ちになる。今後の親戚付き合いに不安を抱えながら旦那との関係を話し合うことを考えている。助言やアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那あての手紙

私、旦那共に20代後半です。今年の7月に結婚したばかりです。 一昨日、掃除中に旦那が前に使っていた手帳を見付けてしまい、勝手に中身を見てしまいました。 手帳には仲が良い、いとこ(女)からの手紙が挟んでありました。いつもは、手紙が来ると見せてくれるんですが、その手紙だけは見たことがなく・・いけないことだとは思いつつ、気になってしまい、手紙を読んでしまいました。 そこには、『いつも私のこと大事にしてくれてありがとう。○○(旦那)とメールや電話をするたびに、優しさやぬくもりを感じることができてとても嬉しいです。逢うたびにどんどん大好きになります。GWに(親戚で)あった時も本当に嬉しかったです。また、いつか逢うことができたら、髪を撫でてもらって、いっぱいキスをしてもらって、ぎゅってしてもらって、○○(いとこ)だけの時間を過ごせたらいいな。』と書いてありました。 他にも親戚みんなで集まった時に二人で写っている写真に、『これからもずっと大好き』と書いてありました。 旦那が相手の気持ちが高ぶるような、態度や言動をとったのかなと思い、かなりショックを受けてしまいました。 ちなみに、その子は結婚しているのですが、妊娠した子供が流産してしまってから、旦那とうまくいかなくなったそうです。 そのことで、私と結婚する前から、旦那に相談の電話が来ており、親身に相談にのっていたのは、となりで電話を聞くこともあったので知っていましたが、いとこ以上の感情がそのこに?旦那ににも?あったのかと、思うと・・・かなりショックです。 旦那が私と結婚することをその子に伝えた際に、『俺嫌われたみたい。』と言っていました。 その時も、うすうすいとこは異性として、うちの旦那のことが好きなのかなとは思いましたが、まさかと思い、特別気にしていませんでした。 私と結婚してからは、電話もきません。 恋愛感情はいとこだけがもっていたものでしょうか? 逢ったこともないその子のことが、大嫌いになってしまいました。 これから、親戚付き合いもしていかなきゃならないのに、不安です。 旦那と話しているのを見たりするのを想像すると、めちゃくちゃ辛いです。 この文面からじゃ、伝わりづらいと思いますが、助言等いただけたらと思います。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunedune
回答No.4

〉いっぱいキスをしてもらって、ぎゅってしてもらって、○○(いとこ)だけの時間を過ごせたらいいな このフレーズ気になりますね。少なくてもいとこは、恋愛感情はあったでしょうし、ご主人と過去に付き合った事があるのでは? 親戚ならこれからも会う機会もあるし、避けられません。やはりご主人と手紙の件を話し合うべきです。 妻の意見として、過去の恋愛関係は仕方がないが、お互いにもう既婚者だから限度を超えたメールや相談事はやめ、遠くから見守る形にしてほしい事。過去に恋愛関係があったなら、二人きりで会わないでほしい事、相手に期待させるような言動はしないでほしい事…etc。感情的にならず、ご主人と話し合った方が良いと思います。 私も過去に、彼女がいる従兄の相談にのり、恋愛感情を相手からもたれ、メールも一日30通としつこく来るようになったり、「おやよう」「おやすみ」の電話などをしつこくされ、非常に怖くて嫌な思いをしました。だけど、いくら嫌でも従兄である以上は、親戚の集まりがあれば顔を合わせますし、無下にできません。私は純粋に従兄として対応してきたつもりですが、相手が勘違いしたみたいです。相手からラブラブメールがきても、そっけない態度のメールで対応しつづけ、フェイドアウトしました。周りの親戚にも、それとなく相談しました。二人きりで絶対に会いません。今でも時々メールはきますが、そっけない態度で対応してます。 ご主人には、いとことはいえ、既婚者同士の付き合いの線引きをキッチリしてもらい、相手に誤解されるような事はしないでほしいと言うべきです。

mano-mai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、旦那に手紙の内容について説明してもらい、夫婦でよく話し合うことができました。 結果的には、相手の気持ちを納めること又結婚をするにあたってケジメを付けるため、GWに親戚で逢った際に、手紙にあった内容のことをしたそうです。 今後、このようなことがないよう、言いたいことも言いましたし、旦那も結婚をするにあたってのケジメだったから、結婚した今はこんなことは今後一切しないと言ってくれました。 また、いとこにも旦那を通じて、今後過度の相談をしないでほしいことと、今後一切恋愛感情を持たないでほしいことを伝えました。 いとこからも、謝りの電話がきて、自分が弱かったのが悪かったです。送った手紙や物は処分してもらって構わないし、携帯のメモりも消してもらってもかまわない。今後関わりません。本当にごめんなさいと言われました。 そういう事実があったことは、本当にショックですが、話し合うよりもはるかにスッキリしました。 5月に子供も産まれるので、これから夫婦二人でますます仲良く頑張っていきたいです。 相談にのっていただいた皆様に、背中を押していただことこの場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• utyatopi
回答No.5

おばさんです。 無視しましょう! ただの元カノの手紙を見つけた時と同じです。 何もせず、何も聞かず、放っておきなさい! 辛い気持ちも、嫌な気持ちも、動揺も充分解ります。 ですが、肝心なのは…<今じゃなく、結婚前>だという事。 今、そうしているのなら、しっかり対応を考えなくてはなりませんが、たまたま過去の手紙が出てきて、つい読んでしまった!…という事だけ。 <妻>としてデン!と構えていて。 何もせず、何も聞かず、放っておこう! 貴女は<現在>のご主人との<今の幸せ>だけをきちんと守っていかれたら良いんです。 結婚前の事にいちいち目くじら立てていても、どうなるもんでもありません。 見なければいけないのは、結婚してからのご主人だけで充分です。 今、貴女が愛されて、幸せであるのなら、結婚前の<雑念>なんか、取るに足りるものじゃありません。 貴女達が充分幸せならば、気にする事すら、アホくさい!…そう思いましょう。 バカくさいし、気持ちがざわつくだけでも腹立たしい!…そう思いましょう。 貴女は今のご主人を素直に見ていかれるだけにしましょう。 いとこともし顔を合わせる時には、<バカ野郎!>と思いながらも、目をそらさずに笑顔で挨拶をしましょう。 ご主人が何か話題にした時には早々に話題を避けましょう。 それだけで充分! 結婚してからは、電話もこないんでしょう? だから、気になるかもしれないけれど、意地でも、気にせずに放っておけば良いのです。 ご主人との幸せを積み上げる事に専念してください。 それが夫婦としての<信頼>と<絆>を強くしてくれますよ。 何もせず、何も聞かず、放っておこう。 がんばって!!!

• bking
回答No.3

その、いとこの女性に電話で直接聞いてみたらどうでしょうか? 「先日、主人宛に出された手紙を読みました。あなたと主人との間で肉体関係があるのですか?」ってね。 何も無ければ謝るだろうし、肉体関係があれば、あなたに敵愾心を燃やして正直に話をするんじゃないでしょうか。 話している時の感覚で大体分かると思いますよ。

• marryk
回答No.2

kano20さんの対応は相当強硬ですね… 万が一 1、旦那が一方的に従姉妹に好意を抱かれていた 2、結婚の報告をしてきちんとけじめをつけ、その後連絡を取って無い という既に過去の話であった場合、女々しく手紙を取っていたのは責められても 現在進行形で不倫をしている訳でも無いのに 親族巻き込んでそこまで大事にする嫁は私なら嫌になりそうです。 今後の親戚付き合いも相当面倒臭い事になりそうですし。 とりあえず旦那に確認してみたらどうですか? まぁ好意は抱かれていたが既に過去の話、手紙は捨てる、 自分はそこまで好意は無かったと答える可能性が非常に高いですけど 少なからず今後従姉妹と連絡を再開させない牽制にはなりますし。 後、世の中には元カレ、元カノともその後恋愛感情無く 友達付き合いしている人もいますし、余り思いつめない方が良いかと思います。 それを許容する人もいれば、元カレや元カノと今でも遊んでるなんて 信じられないと付き合いを止めさせる人もいます。 結婚した後は全く連絡を取っていないのであれば、既にけじめをつけているのか 最悪は隠れて連絡をとっているかの2つしか可能性は無いでしょうし。 やはり旦那様と良く会話するべきかと。

• kano20
回答No.1

既婚の40代です。 私ならその手紙をコピーを3枚して、イトコの親、夫の親、夫本人に付きつけます。 3方向に「イトコさんは精神的に不安定かもしれない、この手紙を見つけたのがイトコの夫で無くて渡しで良かった」と言い切ります。 そして3様に対応を十分にして下さいとお願いして、夫には「コレがイトコの夫に見られたらどうなると思うのか?」を想像させます。 イトコ同士の関係は憶測でしか出来ないかと思いますが、イトコの夫が異性にこのような手紙を書いていたと知ったら?対応くらいは分かるかと思います。 貴方の妻としての感情よりは、上手くいっていないあちら夫婦を中心に出来ることを対策しませんか?