• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫が不妊治療に賛成してくれません。)

夫が不妊治療に賛成してくれません。私はどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 夫が不妊治療に賛成してくれない30歳の専業主婦が悩んでいます。
  • 自然に子供ができないことに危機感を抱き、不妊治療を始めたいと思っていますが、夫は自然に任せることを主張しています。
  • 夫との関係や将来についても悩んでおり、再スタートするべきか迷っています。助言を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150983
noname#150983
回答No.8

お早う御座います(^_^) 質問を読ませていただきました、質問者様のお気持ち 良く分かります。 お子様を望まれるのはごく自然な事ですし、それが中々叶わないとなると当然「不妊治療」は切実な問題になるものです。 生きる理由や希望が「子供」だけじゃないからと言って、趣味に打ち込んで子供を考えないなんて…言うほど簡単に出来るものではありません。 子供を望む限り、望んで望んで悩むのが当たり前です。 家で1人ぼっちな時「今この腕の中に赤ちゃんを抱いていたなら、どんなに幸せだろう」と悲しさが溢れ 「年を取って死ぬ時 子供が居ない私には、一体誰が側に居てくれるのだろう?」と虚しさが膨らむ… そんな事が頭を巡り、他人の些細な発言に号泣する事だってあると思います。 女性の体にだけ問題がある場合 旦那様に内緒で治療に行く事は可能ですが…気持ちの上でも、タイミング的にも旦那様の不妊治療に対する理解が必要不可欠です。 …きっと質問者様は旦那様のEDの事など大した問題ではないのではありませんか? 不妊治療に真剣に向き合って 自分の悲しみや焦りに寄り添って欲しい、と言うのが最重要なのだと思います。 それが得られないが為に別の事も気になるのだと思います。 旦那様は確かに忙しいようですが、ゲームをする時間はあるのです。 旦那様が何よりお子様を望む方なら、ゲームでなくとも子供の話をする事すら「ストレス発散」になる筈です。 言うなれば、お子様が欲しいなら旦那様も不妊にストレスを感じる筈なのです。 それがそうではないのですから「子供が欲しい」という欲求に温度差があると思います。 男性は女性に比べて不妊の原理や治療の必要性に疎い可能性があります。 先ずはきちんと、質問者様の不安や焦りの理由を詳しく話してみられてはどうでしょう? 質問者様がどれ程思い詰めていらっしゃるのかを知れば、ゲームどころでは無い筈なのです。 離婚はそれから考えても遅くは無いと思います。 私も「悩むと子供出来ないよ」なんて発言に長い間苦しみましたが、そんな事はありません。 そんなものは悩み顔を見たくない人の勝手な理由です。 悩んで悩んで、それでも子供は出来ます。 自由な時間があるのですから、体を温めたり映画を見たりして体作りをしましょう? その度に自分を励ますのも忘れてはいけません。 応援していますよ(^O^)

blue_shell
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございました。 読みながら号泣してしまいました。 根底にある私の思いを代弁していただいたような気がします。 夫は話し合う気もないようです。 自分が要らないというのだから、それでいいじゃないかと、そういう人です。 夫も、「悩み顔を見たくない人」の一人です。 赤ちゃんのことに限らず、私が本当につらい時に寄り添ってくれたことはありません。 悩んだり、泣いたりすると夫は嫌な顔をするので、 夫の前ではいつも笑顔で、冗談を言ったりして陽気に過ごしています。 でも、そういうのも辛くなってきました。 もう少し考えてみて、話す努力をしてみるか、 もう諦めるか、決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

離婚して再スタートを切ったほうが良いと思います。 性的に元気な男性でも、不妊治療に協力するのはかなりの負担になります。 この日にSEXって言われてもって感じです。 そういうSEXを経験すると楽しくなくなるんですね。 さらにはED気味であれば尚更ですね。 ちょっと感じることなんですが、一番の問題はレスなんだと思います。 レスを治したいために不妊治療を言っているのかな?とも感じます。 まぁ、レス自体では離婚しにくいですが、子供を作るのに協力してくれないというのは、離婚の理由に成り得ますね。 私は、質問者さんは離婚したいのでは?と感じます。

blue_shell
質問者

お礼

たしかに、2年ほど前までは、レスを解消したいと必死でした。 夫も赤ちゃんが欲しいと思ってくれれば、少しは積極的になってくれるかもしれないと。 でも数年経ち、レスを解消することはもう無理なのだとあきらめています。 何かのきっかけで夫がきちんと向き合ってくれる気になるなら別ですが。。。 不妊治療は男性にも、女性にも負担がかかりますから、 ふたりでしっかりと向き合っていきたかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oooa18ooo
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

はじめまして。 質問者様は現在、いろいろと考え抱え込み大変辛い時期かとお見受け致します。 一言で言って、やはり旦那様ときちんとお話する他ないと考えます。 旦那様は大変忙しい方なのかもしれませんが、 忙しい=夫婦間の話はできない。は違うと思います。 お二人が夫婦でいる以上、何事も話し合いは必要かと思います。 個々で解決できる内容とそうではないものがあります。 子供のことであればなお、質問者様だけでは解決できません。 ご自身の心的な部分も含め、旦那様にお話するべきです。 きっとわかってくれると思います。 お二人は他でもない夫婦なのですから^^ それとひとりで全て抱え込まず、吐け口を作ってみることも重要かと思います。 ひとりで悩んでいると全て悪循環になり状況は悪化します>< どうか質問者様が早く笑顔になれますように

blue_shell
質問者

お礼

私も話合うのがいちばんだとずっと思ってきましたが、 夫は話し合う意思はないようです。 赤ちゃんのことに限らず、自分が興味を持たなければ見もせずに切り捨てるし、 何事も、常に自分の気分次第です。 うまく機嫌を取って行動してもらったり、私が我慢をしたりして 仲良くやっていけるのならそれで構わないと思っていましたが、 今回のことはきちんと向き合って欲しかったです。 何か外に気持ちを発散できる方法を探してみます。 こういう内容なので、周りの人には相談できず、ずっと一人で悶々としていました。 優しい言葉をいただき、涙が出てしまいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

あなたの人生の中で最も大切なものは何でしょう? 母親になることですか? 夫婦でいることですか? 夫婦で子供のことについて真剣に話し合うことですか? それとも旦那さまとSEXすることですか? 価値観は人それぞれあります。 もしかしたら不妊治療について真剣に話し合いたいだけかもしれません。 人生の中でどうしても切り捨てられない大切なものを探し出せたら解決できるかもしれませんよ。 個人的な意見ですが、時間を作り旦那さまと話し合いをされてはいかがでしょう。 なぜ自然に身を任せれば良いのか、答えが出るかもしれません。経済面の問題なのか、育児に対する価値観の違いなのか。 人生の中で子供はどうしても必要なものなのか、今一度自問自答してみてはいかがでしょう。

blue_shell
質問者

お礼

人生の中で最も大切なものは…という言葉にハッとしました。 そういう風には考えたことがありませんでした。 何かを優先して選ばなきゃいけないのなら、そうするしかないのですよね。 夫は話し合いをする気はないようです。 自分が要らないと言ってるのだから、要らない、と。 もっと時間をかけて自分自身のことを考えていきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144908
noname#144908
回答No.1

子供が子供がと言っていると相手に負担になり 逆効果ですよ。 他にやりたいことはないんですか。 仕事はなぜしないのですか。 今子供がいないなら仕事をして毎日を充実させたりは考えてないんですか。 子供のことばかり余計考えてしまうし それがストレスで余計できないこともあるみたいですよ。 そんなに相手は忙しく仕事をしているわけだから疲れているに決まってます。 あなたも外できちんと働いてみたらもっと相手の気持ちもわかり 子供にこだわらず違う世界があるかもしれませんよ。

blue_shell
質問者

お礼

仕事を辞めた理由は色々とあります。 専業主婦になることは私の意向でもありましたし、夫の希望でもありました。 夫が忙しい生活を送っているのに加え、 私まで忙しく、余裕のない生活をすることが解決になるとは思えません。 今の辛さを誤魔化すことはできるかもしれませんが… でも、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 不妊治療を始めたい時に、ED夫へどう相談するべき?

    初めまして。 結婚2年目、夫がEDです。(過去にED治療していたようですが、薬の効果が無いため、飲まずにほったらかしに・・・) 私が子供を特別に切望しているのではありませんが、夫に結婚理由を尋ねたときにチラっとですが、姪ができて、自分も子供が欲しくなった。みたいなことを言っていたのです。 また、夫の年齢も考え、不妊治療を希望しているのか相談したいのです。(EDは治らなくとも、人工授精などをしてまで欲しいのか) きっと、今後の人生の方向を決める重大な事だと思うんですが、がさつな私に比べて非常に繊細な夫ですので、不妊治療する?子供ほしい?と聞けば、きっと「自分のせいだ・・・」と思うのではないかと心配しています。 どう言えば夫が傷つかずに、子供がほしいのか、いろんな検査や不妊治療してまで望むのか、今後の人生をどう考えているかを聞けるのかアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療 夫の浮気

    結婚10年目、2年前に重度の男性不妊が発覚しました。二人で話し合い、半年前から不妊治療をスタートさせた者です。早朝から2時間かけて病院に通う日々。男性不妊とはいえ、負担は女性に多く、痛い注射に薬の副作用。そのうえ、莫大な治療費。精神的にかなり苦しい日々でした。けれど、半年前には、夫が精巣手術をやってくれた、今度は私が頑張る番だ・・と、私は一生懸命でした。休みの日には二人で神社に御参りに行ったりと、苦しいけど夫婦の絆は深まっていると、私は思っていました。そんな中、夫の浮気が発覚。信じられませんでした。何が起こったのか理解もできず、頭が真っ白になりました。そして、発狂しました。けれど、私が責めると、逆切れ、浮気相手とは結婚も約束したらしく、離婚を請求される始末です。浮気は、治療を始めて1ヶ月くらいの頃から始まっていたみたいです。私は自分の身に何が起こったのか、よくわかりません。私は、男性不妊のことを責めたことなど一度もありません。なのにどうして・・。死にたいくらい悲しいです。今は、別居中で、依然夫は逆切れ状態なので、話し合うこともできません。離婚の一点張りです。挙句の果てに、「子供なんかほしくなかった」とまで言われ・・。私が治療に必死になっている姿が、夫を苦しめたのでしょうか・・?優しい夫はどこに行ってしまったのでしょうか・・?全く人が変わってしまったみたいで、顔つきまで違うんです。どうかみなさん、助けてください。夫はどうしてしまったのでしょうか?夫の気持ちがわかりません。私はどうしたらいいのでしょうか?もうわけがわからないのです。

  • EDと不妊治療

    付き合いだした時から夫はEDで、承知の上で結婚しました。セックスレスなので妊娠するはずもなく、36歳の時に不妊治療の病院に行き始めて三年がたちます。夫と私にそれぞれ問題はないそうですが、AIHで妊娠しなかった為現在は体外受精をしております。毎日の筋肉注射や全身麻酔が効かなくて痛い思いをしている事に、心が折れかかっています。夫は精子提供はしてくれますが、EDを治す為の治療は全く受けてくれません。ED治療するその姿勢を見せてくれたら私も嬉しいのですが、話し合っても「病院に行きたくない」との事、私一人がやってる感じに疲れてきてしまいました。そのくせ「子供が欲しい」と言う夫に、何もしないで出来る訳ないだろうと怒りが湧き上がります。体外受精した後、体調が悪い私を思いやる態度もなく、家事を手伝ってもくれない事にイライラしてしまいます。共働きなのに。離婚しかないでしょうか?それとも、まだ私がやるべき事はありますか?

  • 不妊治療始めることが出来ません

    私43歳、うつ病治療中で無職(辛うじて主夫してます)。 妻は4歳下の39歳、経理の仕事をしている会社員です。 2007年12月に結婚し今年で結婚3年目です。 昨年秋くらいに子供を作ろうと誓い、月に2、3回セックスしてますが未だ授かっていません。 私は妻も私も妊娠・出産においては高齢なので不妊治療を望んでおり、妻に不妊治療を勧めたのですが 妻曰く「自分が原因で赤ちゃんが出来ないって分かったら、負い目を感じて今のような夫婦生活を続ける自信がない、貴方はどうなの?」と問い返されてしまいました。 私は自分が原因で赤ちゃんが出来ないなら、その現実を見据えて新しい関係を構築すべきだと思っています。 どうすれば妻が現在の良好な夫婦生活を継続出来ると安心して不妊治療を始めることが出来るのでしょうか? また万が一妻が原因で赤ちゃんが出来ない場合でも(妻が心配しているような事にならず)良好な夫婦生活を続けられる秘訣があれば教えてください。

  • 不妊治療を受けるべきか、受けないべきか

     不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。 結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。 結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。 主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。 何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。 どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。 確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。 現状では、親類の中で 「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます) という形で話が進んでいます。 私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。 医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

  • 不妊治療中の友人関係でアドバイスお願いします

    初めまして、ぜひみなさまのご意見・アドバイスを お聞かせください。 私は現在、不妊治療中、29歳結婚3年目の主婦です。 不妊の原因は現在夫とともに病院に通って 検査・治療中です。 そこで、ここからが本題なのですが、私には とても仲の良い女友達が2人います。たまに 連絡をとりあったり、遊んだりします。 一人はすでに結婚して2人子供がいます。 もう一人は最近結婚しました。 既述のとおり私は不妊治療中で、子供のことに 関しては色々複雑な気持ちでいっぱいです。 そこに、最近結婚した友達、さらにもう一人の 友達が同時にそれぞれ“妊娠したよ”と喜びの報告 を受けました。私として素直に祝ってあげたい と思っていますが、他方でそう思っていない自分も います・・・。しかし、返信を無視するわけにも いかず、どういう言葉が適切かわかりません。 どのように返事すればよいかを、みなさまのご意見を よろしくお願い致します。なお、2人とも私が不妊治療中 ということを知っています。

  • 不妊治療に対する夫の非協力

    現在、結婚5年目で海外で不妊治療を受けています。 不妊の原因は男性不妊で、精子の奇形率が96%でした。 私は元々子供が授からなくても夫婦仲は良かったので子供が授からない人生もありかなという考え方でした。しかし、主人はそうではなく子供は欲しいと言うので不妊治療に踏み込みました。 英語も得意ではないので海外での不妊治療は私にとって勇気のいる決断でした。 主治医の先生は奇形率96%だけど、量はあるので私がホルモン等の投薬をすれば妊娠の可能性はあると言います。 でも正直、筋肉注射と薬の副作用の日々は辛いです。始めは2人と赤ちゃんの為にと思っていましたが、時間が経つにつれ、なぜ私に原因はないのに私ばかり辛い思いをしなければいけないのとさえ思うようになりました。 こちらの国では不妊治療は基本夫婦で来るものなので、主治医の先生からは「何故、あなたはいつも1人で来るの?」と言われ悲しい気持ちになります。主人にそのことを話しても、仕事が忙しいというばかりで病院に行ったのは自分の精子テストの1回きりです。 先月は子作りしないといけない日に酔っ払って真夜中に帰ってきました。それでなくても奇形率が高いのにそんな行動したら量まで減ってしまうじゃないと言いましたが、黙りこくって「ごめん」の一言です。 自分が言い出したことなのに、いつも仕事が忙しいというばかりです。 私がいくら病院に通っても、肝心の子作りの日にできないという事が何回かあったので、今月主人に「私が辛い思いして治療しても子作りができないなら私の苦労もお金も無駄になるから治療を止めたい。」と言いました。 しかし、主人はもう少し我慢できるなら頑張ってくれというのでとりあえず続けることにしました。しかし、今月も子作りの日に仕事が忙しいと明け方に帰ってきました。 仕事が忙しいのは分かりますが、できないなら私に治療を続けろなんてよく言えたものだと思います。 こんなギクシャクした夫婦に生まれてくる赤ちゃんは可哀想だと思い、不妊治療は止めました。 不妊治療を始めるまでは、夫婦2人っきりの人生もありだなと思っていましたが不妊治療を始めてから夫婦関係がおかしくなりました。 主人の非協力的な態度は一生許すことができないと思います。この許せない気持ちを持ったままどうやって夫婦生活を続ければ良いのでしょうか? 長い文章になって申し訳ございません。 こんな相談誰にもできないので投稿させてもらいました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療が怖い。夫の協力がほしい。

    不妊治療に通っています。 次周期から黄体ホルモンの投与(注射)を行う予定です。 怖くてたまりません。採血も看護師さんに苦笑されるほど怖がり、内診は迷走神経反射で失神したこともあるほど痛みに弱い体質です。 筋肉注射、、、想像しただけで悲鳴をあげて泣きたい気分です。 ホルモン剤の副作用も心配です。 もちろん副作用のない薬なんて存在しませんし、不妊治療において不可欠なことだともわかっています。 病院については過去の病歴のこともあって、今の大学病院から移ることは難しいです。 問題は、私の覚悟と夫の態度です。 私は、できなければ諦めて夫婦二人の生活も悪くないかなと思うのですが、夫はそうは思っておらず、人工授精、体外受精等できることは全て手を尽くしたいそうです。田舎の長男というのも理由だと思います。 女性の身体的精神的負担、経済的負担を説明した上でもその答えは変わりませんでした。 「結論のない話をする意味がない。治療するかしないかのどっちか。俺は子供がほしい。それだけ。でもお前が痛いのは嫌だ治療が怖いって言うなら仕方ない。やめれば?」とまで言われてしまい、それ以上話を続けようとすればテレビをつけたり歯磨きを始めて「もう何も聞きたくない話したくない」雰囲気を出されました。 それ以来、治療に関する文句や愚痴は許されないんだと悟り、もう険悪になるのも嫌なので病院や治療の話はしたくありません。 正直「不妊治療もせずに子供ができなかったら一生夫に責められるかもしれない」という思いから通院している部分もあります。 「こどもができなくても二人で楽しく生活していけばいい」と言ってくれるだけでどんなに救われるか。 そんな弱音をここに載せて「夫のせいにするな」と不妊治療中の方からお叱りを受けたこともあります。 その通りですよね。妊娠できない、不妊治療の度胸もない。夫を悪者にして言い訳ばかりしている。ここまで書いていると親になる資格なんてないような気もします。 治療の話さえしなければ、普段は仲のいい夫婦です。 治療に関しても、私がネガティブなことさえ言わなければ精液検査にも協力的でした。 このまま黙って治療を続けるしかないですかね。 夫に優しさを期待するのは間違っていますか。 でもやっぱりできれば、無理しなくていい、こどもいなくてもいい、って言ってほしい。 こんなこと書くとまた叩かれちゃいそうですけど。。 夫の考え(推測) 治療するもしないも嫁が決めていい。 子供を熱望。 治療に関する愚痴や弱音は聞きたくない 私の考え 子供はいたら良いなという程度 治療は怖いが、治療せずに子供ができなかったとき夫に呆れられ責められるのも怖い。 治療をするならもう少し夫の気遣いがほしい(これは押し付けだからやめろと夫には言われましたが)

  • 不妊治療

    結婚して半年の26歳の主婦です。結婚が決まってから排卵日付近で子作りに励んでますが、なかなか妊娠しません。一般的に不妊とは結婚して2年たっても子供が出来ないとうたわれていますが、実際はもっと早く治療を受けに行ったほうがいいのでしょうか?