• ベストアンサー

教皇子午線

今、高校世界史の期末試験にむけて勉強しているんですが、教皇子午線について納得いかないことがあります。 なぜアレクサンデル6世はスペインとポルトガルの仲介したのに、スペイン有利な教皇子午線を引いたんですか?? 回答お願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.2

ポルトガルはアフリカへ進出し次々と要塞都市を構築。 喜望峰を越えてアジア進出の希望に燃えていました。 当時、スペインは大きく出遅れていたのです。 そこにコロンブスが来ました。 「ざけんじゃねー。こっちは既に喜望峰越えてんだぞコラ!アジアは目の前ナンダヨ!西廻りじゃねーよ。寝言ぶっこいてんじゃねーゾ。コラ。」 ポルトガルは冷たい返事でした。 コロンブスは仕方ないのでスペインへ行きました。 そしてスペインの支援で新大陸が発見されました。 ポルトガルはクリストファーの話を全く信じていなかったし、何の資金援助もしていない。 新大陸に何の権利も無いではないか。 「うぐーっ。」 このスペインの主張に対し、ポルトガルは何も言えなかったんです。 「いいじゃん。そのまま行っちゃえよ。」 喜望峰を越えていたポルトガルに対し、そのまま東回りで開拓するよう薦めます。 間違っても、 先代のイノケンティウスが女癖が悪いの見てて相当腹立てていたとか、 聖職をへーきで金で売ってるの見てもう殺るしかねーとか思っていたとかは関係ありません。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

アレクサンデル6世がスペイン出身だったから。

関連するQ&A

  • 世界史・・・大航海時代

    世界史・・・大航海時代 スペイン・ポルトガルの海外領土分割条約についてなのですが、 なぜ教皇アレクサンデル6世のもとで、スペイン・ポルトガルによる海外領土分割条約が結ばれたのですか? 教えてください。お願いします。

  • 「教皇」っていつから存在しているの?

    3月13日のtmkさんの質問といくらかだぶるのですが、 教皇ってそもそもの始まりはいつなのでしょうか? 誰が「教皇」ってものをつくったのでしょうか? 東西にローマが分裂したときすでに教皇は存在していますよね? 今世界史の勉強をしているのですが、教科書にもどこにも 載って無くて困ってます。誰か頭の悪い私にわかりやすく説明して いただけませんでしょうか。

  • サラゴサ条約 マルク諸島

    世界史Aで今、大航海時代やってるんですが、サラゴサ条約でスペインはポルトガルにマルク諸島を売却したと先生のプリントに書いてあったのですが、マルク諸島って、元々ポルトガルの勢力圏にあったんじゃないんですか?? 回答お願いします

  • 勉強するならポルトガル語?スペイン語?

    今ポルトガル語かスペイン語を独学で学ぼうかと考えています。 2つとも勉強する余裕はないので、どちらか一方だけと考えているのですがどちらにするべきか決められずにいます。 ポルトガル語は以前少しだけ(挨拶とか物の名前とか本当に基本的なこと)習ったことがあってそれから興味を持ちはじめました。 なのでポルトガル語を勉強しようかなと思っていたのですが、まわりの人にそのことを話すと「スペイン語のほうが広く使われているからスペイン語のほうがいいんじゃない?」といわれることが多いです。 またそこで気持ちが揺らいでしまいました(笑)確かにスペイン語のほうが話されている地域も多いし、勉強しがいがありそう・・・と。 そこで質問です。興味があるポルトガル語か勉強しがいのあるスペイン語かどちらを勉強すべきだと思いますか。 最終的に決めるのは自分しかないのですが、みなさんの意見をお聞かせください。 つたない文章ですみません。

  • 放送大学のスペイン語について

    単科で、放送大学のスペイン語を受講しまいす。 去年の後期にも受講していたのですが 中間テスト(?)には合格したのですが 期末試験で点がとれなくて落としてしまいました。 またこの前期でとろうと思っているのですが 中間テストと期末試験の難易度が違いすぎた気がします。 (もちろん、私の勉強不足もあったのですが。。) 期末試験は、あのテキストをしっかり勉強していたら、受かるものなんでしょうか。

  • Portunhol(ポルトガル語╱スペイン語)

    ポルトガル語&スペイン語回答者の皆さまこんにちは。 ポルトガル語+若干のスペイン語を勉強中のものです。 た、大変なことに気づいてしまいました…。 「ポルトガル語」という単語は、スペイン語では、ポルトガル語の発音とほぼ同じく、portuguésなんですね???!!! なんとあろうことか、私は、「portuñol」というと本気で思っていたのです…。 簡単な単語なのに…。 なぜでしょう?どこかで聞いて覚えたのだと思いますが、記憶にありません。 ひょっとして、誰かに<ポルトニョール>だとからかわれたのに気がつかず、「ポルトガル語」という意味だと真剣に思っていたのかもしれません(・・) スペイン語が母語で、尚且つ日本語がわからない方とお話をするときには、まず、 「貴女、ポルトガル語もわかりますか?」と聞くつもりで、 「A señora entiende <portuñol> tambien?」と真面目な顔をして聞いていました(汗) そうすると、大抵相手の方は笑顔で、 「Si, si. Entiendo」なんて、わかりますよ!と答えてくださったものです。 でもでも、実は、 「ポルトガル語なまりのスペイン語(スペイン語混じりのポルトガル語?)でもわかりますかね?」なんて聞いていたのですか?私は?(^_^;)

  • ポルトガル語からスペイン語を学習。

    こんにちは。 さっそくなんですが、今度アルゼンチンに留学したいと思い、スペイン語を学習したいと思っています。 僕は今大学でポルトガル語を専攻していて、高校時代には一年間ブラジルに留学したこともあるのでポルトガル語はそこそこできるのですが、スペイン語で小論文が書けるレベルまでもっていきたいんですが、どれぐらい時間かかるでしょうか?勉強法は独学で参考書みながらというスタイルでやると思います。 ちなみにスペイン語はほぼ勉強したことがありません。小論文といっても、文の意味が相手に伝わる程度かければいいんですが。  それと、スペイン語検定みたいなのってどこで受けたらいいんでしょう?知っている人いたら教えてください。お願いします。

  • 数学のテスト

    高校生です。初めて中間試験の数学で欠点をとってしまい このままじゃやばいので期末試験では高得点をとっておきたくて 予習復習はしているのですが 今まで数学はどれだけ勉強しても高得点をとったことがなくて、 正直期末テストで70点以上取れるか自信がないです。 なにか数学のテストで気をつけておかなければならないこととか 数学の試験はどういった勉強されてるのか教えていただけたらうれしいです!

  • スペイン語とポルトガル語・そしてイタリア語

    イタリア語が習いたくて外国語に力を入れている 高校に進学しました。そこでは第二外国語の授業に イタリア語が無かったため、似ているといわれている スペイン語を選考しました。 実際、習ってみるとやはり似ているところが多く その分イタリア語を独学で勉強するのに助かった ことも有り、逆にに似ているけれど微妙に違うため 2つの言語が混ざってしまうところもしょっちゅうです。 そして最近、サッカーに興味を持ち始めて興味本位で ポルトガル語もかじってみたいと思うようになりました。 そこで皆様に質問なのですがスペイン語とポルトガル語って実際どのくらい似ているのでしょうか? イタリア語とスペイン語ですと微妙に発音の仕方が 違うところがありますし過去形も作り方が少し違いますよね。 まだそれ以上、高度な文法は習っていないのでそこまでしか知らないのですが(^^;) ご回答、お待ちしております。

  • Dede hader mas hermandad…意味を教えてください。

    多分スペイン語だと思いますが… 今、ポルトガル語での、「小さな世界」の歌詞を探しています。 あるサイトで、さびの部分だけスペイン語で発見したのですが、 なぜかこの一行だけが訳せません。 mas hermandad は、「それでも兄弟」みたいな意味だと思うのですが、 ぞの前の部分はさっぱりわかりません。