• ベストアンサー

車の後ろについてるベルトみたいなもの

なんと表現したらいいか分からないんですが、車のマフラーのあるところ辺りにベルトのようなものがついてて地面すれすれにたれてる車ありますよね あれってどういった効果があるものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-tama
回答No.1

雷や静電気による帯電?などを地面に逃がす為の物だと思います。 自信ないですが^^;

その他の回答 (4)

• san-ji
回答No.5

車後部にたれてる物だったら 他の方もおっしゃる通り 静電気を逃がすためのグッズです。 ゴムだったりチェーンだったりがあります。 最近ではキーホルダータイプの静電気逃がしグッズの方がメジャーなので あまり見かけなくなってきてますね。 ちなみに・・・ トラックでタイヤ付近にゴムや厚手の布などがぶら下がってるのは 走行中にタイヤを掃除するためにぶら下がってます。

• ffaann
回答No.4

細いゴムベルトのようなものですよね? あれは確か車の静電気を逃がしているものだと思いました。 でも実際それほど効果があるようには思えないんですけど…

• cubics
回答No.3

アースみたいなもので、車にたまった静電気を路面に放電させるために作られたものです。 タンクローリーでは、じゃらじゃら鎖だったりしますね。 普通の車では、効果は、よくわかりませんね。 (車内の静電気は、人とか乗り降りの際にたまりますし)

• pierre2
回答No.2

一応、静電気とかを逃がすためのアースだったと思います、、、 あまり効かないと思いますが、、、