• ベストアンサー

車のベルト

2000年式の車に乗ってます。あと1800キロで10万キロに達します。正確には止まってアイドリングしているので、それ以上ベルトを酷使してるでしょうね。一般的に10万キロでベルトを交換と言われてますが、現在お金が無く交換予定出来ません。質問ですが、ベルトは交換しないとまずいですか?

noname#151450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171966
noname#171966
回答No.2

エンジンに使用されているベルトというのは一種類だけではないですが、書かれている文章の雰囲気からしてタイミングベルトの事ですかね。 お持ちの車がタイミングベルトを使用しているとして。 それをそれなりの時期で交換しないとまずいと言われる所以は、切れたり飛んだりすると、最悪ピストンでバルブを突いてしまい、ヘッド開けてバルブ交換をしなければならなくなるの大きな修理になるからです。 ベルト交換どころの出費じゃないですよ。 車種によっては、切れても当らない車もあるんですけどね。 だんだん綱渡りの状態になってくるとは思います。

質問者

お礼

やっぱり交換しないとまずいですね。結構な値段がすると聞いたので迷ってました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

エンジンの主要部品のタイミングベルトの事でしょうね。 ベルトですので寿命があります。 また、このベルトが切れた場合、ほとんどの車のエンジンでは、エンジンの修理代に数十万円掛かる様な内部の部品がいくつもダメになります。 お金がないから交換しなくて良いか? これは貴方の判断する部分です、ベルトが切れたら、その年式で距離なら、確実に廃車したほうがよいとなります。 10万前後位では無いですか? それをケチって車は廃車になり、切れた時点でその場所から車のエンジンはかからなくなりますので、自力では動かせなくなります。 ですので修理工場までのレッカー代、廃車費用などが取られる事になります。 そういう部分を考えて、自己責任で選ばれると良いと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。なんとか交換します。ご回答ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

タイミングベルトのことでしょうか? まずいですね。 エンジンを開けての交換になるので、部品代よりも手間賃の方がかかりますが、是非とも交換されたほうがいいでしょう。 多少遅れてもたぶん大丈夫です。 万一切れてしまうとエンジンが動かなくなるほか、ダメージによってはエンジンを取り替えてしまった方が早いなんてことになるかもしれません。 エンジンを開けていじるついでにウォーターポンプを換えることも多いですが、漏れや異音など不具合がなければ・・・私なら取り替えるけど・・・そのままにする手もあります。 ところで、根本的な質問で恐縮ですが・・・お乗りの車のエンジンは、タイミングベルト使っているのでしょうか? チェーンを採用しているエンジンも少なくありませんから。

質問者

お礼

タイミングベルトです。やっぱり交換しないとまずいですね。ご回答ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.1

ある日、急に峠で車が動かなくなっても平気ならどうぞ。 そんな高いものでもないのに。 自分の命と天秤にかけてみては?

質問者

お礼

やっぱり交換しないとまずいですね。ご回答ありがとうございました。