• 締切済み

学校を辞めようと思っているのですが

自分は今看護の専門学校に通っています。 それで題名どおり辞めたいと思っています。諸々の理由があるのですが、やはり自分には向いていない。と思うところがあるのです。 看護という性質上、人々の命を預かる。というものだとは思っていましたし、その通りでした。そしてそれを理解し現実になると急に怖くなってしましました。今は実習で病院に行くのですが、その前日からずっと考え込んでいました。それで、そんな気持ちならもう辞めたほうがいい。とも親に言われて、自分もそうしたほうが良いとは思っています。 ですが、そうなると今後のことが凄く心配になります。バイトをするにせよただの時間稼ぎのような気もしますし、ですが今の就職状況だと専門学校を中退しようとしている自分なんか目にもかけられないと思っています。自分は今まで必死に勉強や部活に打ち込んでバイトすらやったことない甘えん坊でもあるので、そんな奴がちゃんと仕事を出来るかどうかもわかりません。(そもそも学校を中退しようとしているだけでもう駄目なのかもしれませんね。) それで先週から病院にて実習を開始したのですが、ちょっとした事故にあってしまって、もう行きたくなくなってしまいました。ここでやめておいたほうが絶対にいい。といつも思うようになってます。 もう自分がよくわかりません。質問の内容もよくわからないと思います。すいません。 でも、何か今の自分に意見が欲しいと思っています。そうした経験がある方が他にいらっしゃるのであれば、是非ともお話を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

  • yumi697
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

わたしは今看護専門学校をある理由で休学しています。 看護師は専門職ですし、誰でもなれるような職業じゃないと思います。 人には向き不向きは必ずあるので絶対にやめない方がいいとは思いません。 わたしも中学、高校でとにかく勉強を頑張っていたので今までバイトはしたことありません。 それでも、学校を中退しても絶対に後悔しないとわたしは思ったので3月で辞めるつもりです。 初めから正社員として働くことは難しいと思いますがまずはバイトから社員登用のあるところで働けば正社員も夢ではないと思います。

  • narataa
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.4

はじめまして、 男性看護師です。 ここであなたが辞めるか悩んでいるということは 少しは辞めないほうが良いとも思っているということですよね。 とにかく辞めないでください。 今は、今こそ我慢のときです これから多分何度となく辞めたい、逃げたいと思うときがくるかと思います。 でもとにかく辞めないでください。 今辞めたら必ず後悔します。 10年経ったら必ず辞めなくて良かったと思う日がきます。 まだ臨床にも出ていない・・・ 本当の修羅場にも向き合っていない それであなたに看護師という職業が合っているかそうでないかがわかってたまるもんか とにかくイヤでもいい 無気力でもいい 抜け殻と化していてもいい 臨床に向かい  患者に向かってほしい がんばれなんて言わないからとにかく辞めないで続けてほしい 辞めるのはしごく簡単にできます。 行かなくなればいいのですから 今すぐにだって辞められる でも続ければ それ以上の震えるような感動とやりがいが待っています。 私は生命に関わる重症喘息の患者が運び込まれたとき その職務の重圧から思考も行動もすべてがフリーズして総合病院の 全ての人間から糾弾されました。 でも恩師の強いひとことからなんとか続けてこれた 少しは続けることの難しさ、つらさをわかっているつもりです。 なんとか来る日も来る日も臨床に患者に向かってほしい 辞めるのは本当にいつでもできます 続ける感動をぜひ味わってほしいです narataa

回答No.3

美容系や調理系の専門学校だったり、大学生などでしたら止めようかと思いましたが、 医療関係ともなると難しいですね。 質問に >そうした経験がある方が他にいらっしゃるのであれば、是非ともお話を聞かせてください。お願いします。 と書いてありますが、 >何か今の自分に意見が欲しいと思っています。 とも書いてあるので、 経験はありませんが私の意見を書いてもよろしいでしょうか? 読んでいて不快でしたらすいません。 どんな職業でも「私には向いていなかったのかも…」と 自分で思って、思いつめてしまうことなんて誰にでもあると思います。ホントに。どんな職業でも。 実際に私の友達も看護学生時代にそんなことを言ってかなり思いつめていましたが 結局今は立派に看護師さんをしています。 今まで必死に勉強や部活に打ち込む質問者様です。 踏ん張れる力はあると思いますし、 諸々の事情とはどんなことかは分かりませんが 辛いことを乗り越えると、本当に人間とは強くなるものなんです。 私がそうでした。 業種は違いますが、希望した企業で憧れの仕事にようやくつけたのに、 とんでもない失敗を重ね、もう行きたくなくて、一層やめたほうが楽になると思ったくらいです。 もう少し自分で希望した道を歩んでみませんか? 又、質問者様は10代ですかね? そうだと、バイトしながらでも、結局またなにかしらの学校に入ることになると思いますよ。 まともな企業に就職はかなり無理があるでしょう。 質問者様は人生これからです。 ここで例え挫折しても、未来は無限にある年齢ではないでしょうか。 もう一度冷静になって考えてください。 今やめて将来本当に後悔しませんか? 辞めることがもし逃げ道になっているとしたら、やめることをオススメしません。 辞めることはすごく簡単ですが、私は良い答えとも思いません。 この辛い時期を機に自分をあとすこしだけでも強くなさるつもりで踏ん張ってみませんか? それでも本当にダメそうなら将来の患者さんの為に、辞めるのが最良の手段になってくるでしょう。

umagoya619
質問者

お礼

お答えくださりありがとうございました。 話を聞いてみてやはり続けてみようかと思いましたが、どうしても実習での事故が頭を過ぎって怖くなってしまいます。 このままではやはり最良の看護なんて出来ないと思っていますし、辞めようと思います。自分はパソコンが好きで、これからお金を貯めて、そうした学校か資格を取って何とか就職しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

すみません。 私は回答する権利の無い者です。 ですが、私は交通事故で入院経験があり看護師の懸命な看護に強い感動を受けた者です。 今でも深く感謝しています。 簡単に言うと「あきらめないでもうすこし頑張ってみてください」です。 看護師はボランティア精神がないとやっていけない大変な仕事です。 しかしあなたがたのおかげでたくさんの患者さんが助かっています。助けられています。 医者だけが助ける訳ではありません。懸命な看護があるからこそ、患者は心も救われるのです。 私はその看護に感動を受け、たまたまバイトで働いていた病院先で放射線技師として誘われました。 残念ながら私は能力不足でいけませんでしたが・・・ですが従妹は、同じように看護に感動し、、、なんとその子は医者になりました。 看護師が大変なのは知ってますが、なんとか乗り越えてなってください。 気休めにならないかもしれませんが、何も就職先は救急病棟だけではありません。 のほほんとした小さな診療所から、それほどきつくない仕事とたくさんあります。 あなたにあった就職先を選択すればあなたの負担も和らぐはずです。 今は研修中(多分総合病院ですよね?)だから、きついかもしれませんが実際に就業すれば今より楽な就職先もあるはずです。 あと看護師の資格を取れば食いっぱぐれないですよ^^ 辛いのもあと少し。頑張りましょう。

umagoya619
質問者

お礼

自分自身を看護のそういう面に大きく惹かれてました。だからこそ目指したわけなのですが・・・ ですが、現実はどこも厳しいというように本当に辛いものでした。確かに看護師は仕事には困らないのですが、その分厳しいところがあってやはり自分には無理そうです。 回答ありがとうございました。

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

怖いという気持ちはもしかしたら必須なのかもしれません。 ふと思ったのは先輩で信頼できる方・尊敬できる方がいましたら その方に相談してみるのはいかがでしょうか。 もしかしたら、同じような体験があり、気持ちをわかってもらえるかもしれません。 それでも、自分には合わないというのでしたら、 辞めるというより、 方向転換する=分岐点として思えばいいです。 辞めることは甘えることではありません。 部活や勉強に打ち込まれたあなたなら大丈夫です。 自分に何があってるのか 何をしたいのかがわからないのであれば とにかく何でもやってみる ダメなら次に行く というのがいいのではないでしょうか。 大丈夫ですよ。 無駄になることなんてないですから。

umagoya619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにただ辞めるのではなく、分岐点と考えればいいのかもしれません。 ただ逃げるだけでは駄目ですよね。どんどん挑戦していこうと思います。 自分は看護とパソコン関連の仕事がしたいと思っていました。次はパソコン関連で頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学校を辞めたいです

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は看護専門学校の1年生なのですが、もう学校に行きたくありません。 そもそも私は養護教諭を目指していたのですが、 看護師の資格を持っていた方が養護教諭になれなくてもつぶしがきくと言われ、 なにも考えずに専門学校に入学してしまいました。 推薦で入学すれば卒業後は必ず病院に就職しなければならないけません。 入学前は興味がなくても1年ぐらい働けばいいかと軽い気持ちで考えていました。 本当に自分の考え方が甘かったととても後悔しています。 基礎一の実習はもう終わったのですが、 ストレスで過呼吸をおこしてしまい半日病院のベッドで横になっていました。 実習に来ている病院で何やってるんだろうと考えると情けなくて泣けてきました。 終わった後は看護師には向いてないし絶対になりたくないという気持ちが残っただけでした。 母にもう辛い学校を辞めたいと何度も言っているのですが、 「学校は絶対に辞めてはいけない」「資格だけでもいいからとりなさい」 「あんたの友達が辞めてしまったからあんたも辞めたいと言ってるだけ」 と言われちゃんと取り合ってもらえずにいます。 「資格だけ~」と言われていますが資格だけ取得し他の職に就くことなんて出来ません。 それを話しても「じゃあ3年だけ働けばいい。あとは好きにしなさい。」と言われます。 今は冬休みなのですがあと3日で基礎二の実習が始まります。 こんな気持ちで患者さんに向き合うのは申し訳ないです。 毎晩実習のこと考えていると泣けてきます。学校も実習も先生も怖いです。 学校の事を考えているだけで涙が出てきます。もう行きたくないです。 軽い気持ちで入学したのは私で全て自己責任で自業自得なのですが、 もう自分ではどうすればいいのかわからなくなってきました。 文がぐちゃぐちゃですみません。 こんな長文に目を通して頂きありがとうございました。

  • 助産師学校

    私は高校3年の受験生です。 看護の専門学校に行って助産師の学校に進もうと思っています。 今悩んでいる看護の専門学校が2つあります。 助産師の学校に進学するとき、または産婦人科に就職するとき、できるだけレベルの高い学校を卒業していたほうが良いのでしょうか。 どちらも公立なのですが偏差値が56と50の学校です。 実習先の病院の大きさなどは大差はありませんでした。 看護職に就くならば偏差値が56の学校のほうが実績があるようなのですが… アドバイスお願いします

  • 看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。

    看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。 今、准看や看護学校に通われている方アドバイスお願いします。 私の住む地域は看護学校がかろうじて通える離れた場所に1校しかありません。 交通の便もとても不便で、ここを目指すか、あきらめるか・・悩んでいます。 通える範囲かどうかを見極めるのに学校生活が知りたいと思いました。 途中から始まる実地の勉強について・・ みなさんの学校は実地研修現地集合、現地解散でしたか? 朝8時~の場合には早く行って病院で着替えて8時には集合? というのも、 私の考えている学校では実習の病院が公でなく電話して質問すると 事務の人から「たしか××病院だったと思いますよ・・」・・・と曖昧な回答。 聞いた場所を調べて見るとさらに学校から遠く離れた地域でした(1時間) 学校すら遠いため、更にそこに毎日通うの??っと気持ちが折れそうです。 他にも質問がありましたが聞いても「11~12月に一度見学に来てください」とのことでした。 あと学校生活では、准看は一年数ヶ月。看護学校は2年近く実習があるとききますが 実習が大変!とか、休んだら留年、とか多々辛かった・・などとHPで経験談を目にします。 私は全くジャンルの違う仕事なのでイメージが掴めず。どのように辛いですか? 准と看護師の実習の違いも知りたいです。 実地研修など、以外にあまり知られていないような話を聞いてみたいです。 ちっちゃなことでもぜひ、活動の内容を教えてください。

  • 看護専門学校か看護大学どちらが良い?

    新高3になる、看護師を目指している者です。 もう高3になるということで、進路決定を真剣に考え出したのですが、専門学校と大学で迷っています。 専門学校なら、市内の市がやっている専門学校に行こうと思っています。この学校に行くほとんどの人が市立病院に就職していて、この市立病院の離職率はほとんどないので、良い病院なんだと思われます。そして、何よりこの専門学校に行くと、学生の間の実習が全て市内で終えることが出来るのが大きいです。私は小さい時からあまり体が丈夫な方ではありません。大学に行ってしまうと家から遠い実習先になってしまって、やっていけるかとても不安です。もし体調を崩して退学なんてことになったら目も当てられません。 先生には、体も強くないんだから、看護師なんてやめた方がいいんじゃない?という感じの事を言われますが、でもどうしても、絶対に看護師になりたいです。なので、将来は自分の体もきちんと気遣えるように、どこに進学しても家から近いこの市立病院に勤めようと考えています。このような話を家族にしたところ、専門学校の方がいいのでは?と言っています。 しかし、専門学校だと大卒ではなくなってしまいます。私はそれだけが少し心残りです。看護師は学歴ではなく経験や技術が大切だと言われていますが、やはりこの先は、学歴も重視されるようになるのでしょうか。専門学校を卒業し市立病院で働いて、もし違う病院に就職したいとなった場合、専門学校は不利になるのでしょうか。将来に不安しかありません。ぜひご意見下さい。

  • 看護学校で専門学校と大学の違いを教えて下さい。

    現在、社会人ですが、来年看護学校に入学したいと思っています。都内の学校に行こうと決めているのですが、専門学校に行くか大学に行くか迷っています。 今の私の知識としては、専門学校は学費も安い上、3年という短い期間できっちり勉強することになるのは、現場に出てから自分にとって良い。大学は、将来昇進などを期待するのであれば、かなり有利。 助産師の資格まで取得する予定ですので、結局は年数的には同じになります。 知人で、専門学校に行かれた方がいるのですが、実習&レポートで眠る時間も削ってる、という感じでした。大学は専門学校と比較して、実習は少ないものなのでしょうか?できれば、土日だけでも良いので、アルバイト等して、少しでも学費を負担できればと思っています。だとすれば、少しでも時間の余裕のある大学をと思っております。社会人入試等考慮に入れている所です。 看護学校に詳しい方、特に看護大学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 助産学校を中退し看護師として就職する場合

    はじめまして。 私は、3年課程の看護学校を卒業し、去年の4月に助産学校に入学しました。 しかし、実習で気持ちが追いつかなくなり、単位がとれず、留年を考えたのですが家庭の経済的理由で中退することになりました。 そして、看護師として働きたいと思うようになり就職活動をしているのですが、助産学校を中退した経歴の場合にはやはり、大学病院に看護師としての採用は厳しいのでしょうか。 大学病院の採用があり、今応募している段階です。 また総合病院なども受験している途中で、1つの病院からは内定をいただいています。 まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 看護専門学校の実習内容について。

    看護専門学校の実習内容について。 看護専門学校の入学を考えている者(男)です。 私はアトピーを患っておりますが、実習などで自分が裸になることもあるのでしょうか? 学習の場でわがままと思いますが、人目にさらしたくない気持ちもあります。

  • 看護専門学校実習について

    現在22歳の看護専門学校の娘の事で悩んでいます。4年間学びましたが、実習の単位?が取れないようで、学校も休学にするようです。寮生活の為実習との両立が出来なかったようで・・・又実習先の病院の看護士さんにもかなりキツイ事言われたと思い、恐怖心となったようです。親としては、なんとか看護士になって欲しいし、でも本人の恐怖心は本人でないと取り除けません。娘が前向きに復学を考えるようになるには、親としてどのように接したり、アドバイスしたよいのでしょうか?

  • 大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

    大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。 次受験生になるものです。 どちらがいいのでしょうか。 (1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科 (2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校 (1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、 全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。 というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・ と思うような雰囲気でした。 (2)の専門学校でいいかな~と思うときもありましたが、 迷う理由は看護も大学の時代といわれるようになってくるからです。 専門学校だと技術は存分に習得できますが、他の教養がないために視野が狭くなり、 考え方の違いが出てきそうかなと・・ しかし専門学校の方が歴史は深い学校が多いので、国家試験などは100%に近い数字ですよね。 新設大学は国家試験などの数字はどうなるかわからないので、不安ですね。 でも大学と専門学校の先生だったら大学の先生の方が熱心で良いと聞きます。(学校にもよりますが) 迷えば迷うほど学校選びに苦戦する一方ですが、 とにかく私が知りたいのは、新設であろうと今は大学の看護学科に行くべきなのかということです。 たくさんの意見や経験談などよろしくお願いします。

  • 看護学校

    来年看護学校を受験します。 病院附属の看護学校なので、 実習先と就職先を兼ねています。 そこで、その病院に見学に行ったのですが、ちょうど学生の方が実習に来られていました。 ナースステーションに、学生の方がぽつんと立っておられたのですが、 このような光景は当たり前ですか? ここに入学すると、ここの病院に強制就職になるので、 受験しようか迷いが出てきました。