• ベストアンサー

精子 顕微鏡

精液を光顕微鏡の200倍で、観察したところ白く流動的なものがみえたのですが、これが「精子」ですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

健康男子の一回の射精量は約2~4ml 射精された物が全て精子では在りません、「精液」と言います。 「精子」は精液の細胞成分で精液中の僅か約1%程度なのです、 残りの99%は、精漿(せいしょう)と呼ばれる分泌液で、精嚢(せいのう)液が約2.5ml、前立腺液が約0.5ml、尿道腺液及び尿道球腺液が約0.2mlで、此れ等が全て合わさって「精液」と言います。 ですから、一寸した白い流動物でも、精子部分を捉えるのは1%の部分で勝負!!とゆう事に成りますから、QNo.7167239にも書きましたが、或る程度の倍率でなければ精子の「元気」な動きの観察は無理でしょう、x200程度ではチラチラ動いてるかな?程度の確認で終わってしまうでしょう。 予算の関係でとゆうのでしたら、最低でもx400は必定です。

kirabiyaka
質問者

お礼

大変詳しく説明して頂き、ありがとうございました。