• ベストアンサー

TPPにおける食の安全保障

食の安全保障を守る為に、TPPに反対されている方がいますが その様な考えの人は、軍事の安全保障はどの様に考えてられるのでしょうか? まさか、憲法9条改正に反対している方はいないと思うのですが...

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他人に依存しないと生きていけなくなる(食の安全保障、食料自給率)と、 他人と争うときの備え(軍事の安全保障)は別物です。 質問者の質問は、晩御飯のおかずを考えてる主婦に自動車の安全性能を問いただすくらいちぐはぐな質問ですよ。

pray_heiwa
質問者

お礼

TPPに反対している方で、「現在でも食の自給率が低いので、もし戦争になったら日本は飢え死にする。」旨の意見があり、戦争を都合の良い様に利用して人がいました。 その様な方は軍事の安全保障については、どの様な考えなのか、問いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は憲法9条は改定し、日本はちゃんとした軍備をすべきと考えます。 まともな独立国ならどこでもやっていることです。 人類の歴史は戦争の歴史です。 残念なことですがそれが現実です。 したがってそれへの備えが必要です。 自分の国を自分で守る備え(軍備)をきちんとした上で いかにしてそれを”使わないようにするか”、全力で知恵を絞る。 矛盾するようですが矛盾しません。 食料も軍備と同様に重要です。 ともに命にかかわることです。他人(他国)任せにはできません。 しかも人口が70億を突破しこれから加速度的に増加すると 地球規模での食料不足が必ずおきます。 価格は高騰し、貧しい国では餓死者が増加します。 カネさえ出せば買えるとも限らない。 もっともTPPに参加しようがしまいが日本の農業はジリ貧です。 食料安保の観点から今の低すぎる自給率を上げる必要があります。

pray_heiwa
質問者

お礼

憲法改正に賛成している人が多いにも関わらず、国民投票も出来ないのは何故なのでしょうか? 日本の実際は米国の植民地なのに、この点を忘れている事に問題があると思います。

回答No.6

TPP「環太平洋パートナーシップ」ですけど。  ま、確かにあなたの質問に一理あるような気がします。  「食」「農」だけで今、「それ」を語られているからでしょう?  私もあなたの質問で、あっと思いました。  まあ、でも反対する人たちは、それを含めて反対なのでしょうかね。  あらゆる面で、日本が保持してきた「安全」が揺らぐから?  私は逆に、日本はやはし、外資の監視、というか、外国の干渉が 必要な国になっちゃった様な、気もしますね。  原発はどうして、監視に入らないのかしら、北朝鮮やイラクなどに入ったように。  私はもう少し、日本に踏ん張ってほしかったなあ、あらゆる面で。  原発もなあ、もう少し、日本の保守技術を信じていたんですけどね。  「自然災害」だから仕方がない、みたいに言われると、原発は正直、 作ってほしくないです。   原発の素となるエネルギーが、枯れる事のない元素だからかしら、原発信仰が 未だにあるのは??原発を「神の火・プロメテウスの火」になぞらえる人が居た様な。  憲法9条に関しては、もう良いだけ拡大解釈がされていて、どうしたら、憲法9条と、 軍事の安全保障が同時に語られないようになるのか、良く分かりません。  憲法9条だけを読むなら、軍事の安全保障について、語られている訳では無いですよね。  特に「日本国内」での。国外に対しては、確かに未だに「葵の御紋」ですよね。  日本はやっぱり、「国内」に問題がある国、なんでしょうか。  

pray_heiwa
質問者

お礼

もう一度GHQが占領して、日本国民の「平和ボケ」を覚まして貰いたいものですね。

回答No.5

日本の場合、憲法9条改正すると世界一戦争確率の高い国であるアメリカの戦争に付き合わされることになる。自衛隊を米軍の下請け尖兵にしたいという日本人は少ないと思う。 本来の意味での憲法9条改正はあるべきだろうが、元々米国主導で出来上がった憲法9条ではあるものの、米国の事情で米国の主導によって憲法9条改正をしようとする動きに同調することはろくでもない。(米国の意向で憲法9条改正論議が一時期盛り上がりましたが、これまた米国の意向で憲法9条改正論議は停止しました。)

pray_heiwa
質問者

お礼

今までは米国に余力があったのでベトナムの際は、「米国自身が作成した憲法9条」 のおかげで、戦争に参戦しなくても良かったのです。しかし、これからは米国に余力がなくなりつつあります。 日本の国土に米軍の基地があり、米国国債を買っても売ない事からも、日本は米国の植民地の様なのに、日本国民は「平和ボケ」のままです。これからは、日本自身で日本国をどうするか、考えていく必要があると思います。 真珠湾攻撃を「奇襲」と言い、実際は「戦争ルールを破った、卑怯極まりない、騙まし討ち」なのに、 米国は日本の再建と民主主義と平和を与えてくれました。この点をもっとマスコミは報道すべきだと思います。

• aozola
回答No.4

ああその話ですか、ちょとうるおぼえですがTPPにはこの条約と軍事的関係は、関係ないという取り決めがあるので、TPPには行っても軍事的メリットは発生しません、 まあ全くというわけではないですが、そういう取り決めがあるようなのでTPPにはいったことと軍事的な関係をイコールで考えることは出来ないようです、

pray_heiwa
質問者

お礼

今までは米国に余力があったのでベトナムの際は、「米国自身が作成した憲法9条」 のおかげで、戦争に参戦しなくても良かったのです。しかし、これからは米国に余力がなくなりつつあります。 日本の国土に米軍の基地があり、米国国債を買っても売ない事からも、日本は米国の植民地の様なのに、日本国民は「平和ボケ」のままです。これからは、日本自身で日本国をどうするか、考えていく必要があると思います。 真珠湾攻撃を「奇襲」と言い、実際は「戦争ルールを破った、卑怯極まりない、騙まし討ち」なのに、 米国は日本の再建と民主主義と平和を与えてくれました。この点をもっとマスコミは報道すべきだと思います。

回答No.3

だから・・・ 他人に依存しないと生きていけなくなる(食の安全保障、食料自給率)と、 他人と争うときの備え(軍事の安全保障)は別物です。 質問者の質問は、晩御飯のおかずを考えてる主婦に自動車の安全性能を問いただすくらいちぐはぐな質問ですよ。 ともう一度言ってみる。 食の安全保障を論じるのに軍事に関して考える必要が無いですよ。 食の安全が崩れる状況の1例として戦争をあげただけで軍事に関して何か考えてるわけではないと思います。 TTP参加→自給率の低下→もし戦争になって食い物入ってこなくなったらやばいよね。って単純な三段論法でしょう。 気候変動や国交や他国との競り負けやいろいろな要因の一つとして戦争を出しただけでしょう。 そう考えるのは当然です。日本の2次産業が同じ道を辿ったじゃないですか。 国内の中小の工場は死滅し、国内で工業を支えていないから、中国のふざけた政策や、タイの洪水でもあたふたしてますよね。 あと、現状自給率が足りてないとかバカ丸出しにしちゃってるけど、今の自給率の計算の仕方をもう一度学んだ方がいいと思います。政府発表の自給率なんてその数値にするために計算式を作って出してるものですよ。

pray_heiwa
質問者

お礼

>日本の2次産業が同じ道を辿ったじゃないですか。 >国内の中小の工場は死滅し、国内で工業を支えていないから、中国のふざけた政策や、タイの洪水でもあたふたしてますよね。 今までは2次産業が日本を支えてきました。 衰退した理由の一つに6重苦があります。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110721/278400/?top_f2 死滅すべきは、今まで庇護、保護されてきた農業だと私は思います。 日本は平等を目指し、不公平・平等から、不公平・不平等になりました。これからは公平な社会になる事を願います。

• ww1
回答No.2

一部にTPPを米国陣営への参加であるとして、日米安全保障条約とからめて対中国の安全保障体制を固める意義を説く人が居ますが、そういう意味も若干はあるんでしょうが、それよりもTPP自体の日本国益を損なう規模が大き過ぎて、軍事安全保障を含めて到底国益を高める為のものだとは口が裂けても言えませんよ。 そう主張するのであればそれは完全な対米追従派であり、もっと言えば完全売国奴です。 日本人、日本の政治家ではなく、米国の奴隷、米国の買ってるブタ、、ですわ。 ウィキリークスに寄れば、米国政治界では日本の政治家を「太ったブタ」呼ばわりしてるそうですね。 また、TPPを米国主導の中国封鎖網であり、ASEAN+6を中国主導のアジア同盟だとする考え方もありますが、だから日本の左翼が日本を中国に売り払う前に、右翼が急いで日本を米国に売り払った… ようにしか見えませんね。 韓国の米韓FTAも同じ。 TPPによって米国との軍事関係が高まる国益と、TPPによって日本の富が米国に収奪される損益と、どちらがどれだけ得か損かと言えば、後者のほうが巨大過ぎて、話になりません… ということです。 安全保障とは国の主権を維持し、国民の主権が国に行き渡る仕組みを維持することにある。 TPPはそれを奪う。TPPこそが日本の独立の敵。 日本を米国に戦わずに丸投げするわけにはいきませんね。 それでここで憲法9条改正? 単純すぎる。

pray_heiwa
質問者

お礼

TPPに反対している方で、「現在でも食の自給率が低いので、もし戦争になったら日本は飢え死にする。」旨の意見があり、戦争を都合の良い様に利用して人がいました。 その様な方は軍事の安全保障については、どの様な考えなのか、問いました。 日本の国土に米軍の基地が有り、日本国憲法は米国が作成し、米国が財閥解体、農地改革を行い、 日本に半導体などの技術を教え、等々のおかげで、今の民主主義、技術大国の日本が有ります。 米国国債を大量に買っていますが、売ることは不可能です。 日本は現在自立国家では無く、米国の植民地ですから、米国に反対するのは無理でしょう。 貴方のお考えこそが、単純です。