• 締切済み

-ism

こんにちは。 大学生のものです。 素朴な質問なのですが 英語で-ismの前にiが付く際にはiが重複してiismとなるのでしょうか?? 回答よろしくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

• bakansky
回答No.1

無くもないけど稀である、ということがいえそうな気がします。略語なら IISM というのはあります (笑)。 私は全く知らない語ですが、obiism という語があるそうです。 他には、Shiism という語があります。これはご存知かもしれませんが、Shiites (イスラム教シーア派) から派生させた語でしょう。 しかし 語根 が -i で終わる英単語というのは、非常に珍しいといえるのではないでしょうか。-y で終わるのならありますが、y → i と置き換えてその後ろに -ms を付け加えて -ism とするのが普通だと思われます。 -i で終わる英単語が珍しい上に、それに -ism を付けることが出来る意味を持つ単語となると、更に珍しいものといえるでしょうから、あれば特殊なものということになります。それほど特殊なものであれば ' (apostrophe) を付けるかもしれません (Shiite だって Shi'ite と表記されることもありますから)。