• ベストアンサー

4月スタートの手帳はいつから買えますか?

タイトルのままなのですが、4月スタートの手帳(スケジュール帳)はいつ頃から販売されるのでしょうか? 私はずっと1月スタートを使っていたので、4月スタートのものがいつ頃から売られているのかがよく分かりません。 1月スタートのものは、いつも11月くらいに買っていましたが、10月分からついているのも多いので、4月スタートも2月分からついていて、1月の末ごろから売られ始めるのでしょうか? あと、来年から社会人になるのですが、こんな内容の手帳が便利だよ~みたいなものが何かあったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

1月始まりしか使ったことが無いので、4月始まりについての回答は避けます。 どんな手帳が良いかと言うことを書きますね。 まず、手帳は人それぞれ使いやすい物が変わるので、参考程度にして下さいね。 私は仕事柄、訪問などの予定はそれほどたくさん入りません。一日に多くて2件ですから、見開き2週間にしています。 見開き一ヶ月だと、訪問先の住所とかが書けないし見開き一週間(左ページが予定で、右ページがメモ)だと、右ページが余ります。 見開き2週間だと書くスペースも十分だし、手帳自体が厚くなりません。 また、予定以外のメモは別に手帳サイズのリング止め型のメモ帳を持って行きます。これなら大量に書くことも出来ます。一件の予定で大量にメモする必要が有ることは滅多に無いですけど、ある場合は見開き1週間のメモ欄では足りないことがあるので、別にメモ帳という方が便利です。住所録などは携帯で十分です。 ただ、一日に何件も予定が入って、細々忘れてはいけないことを記入するのなら、見開き1週間か手帳では無くA4の予定表などにするしか無くなりますけど。

noname938013
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ とっても参考になりました☆メモ帳は別にするという方法を是非取り入れようと思います^^ カレンダーの後ろにメモを書ける分厚いものを使っていましたが、 そのスペースを日付ごとに利用することはめったになく、完全な自由ノートになってしまっていました^^;

その他の回答 (2)

noname#151231
noname#151231
回答No.3

もしも「システム手帳の2012年4月から2013年3月までのダイアリーが欲しい」というお話しでしたら、もうとっくに売ってますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。システム手帳ではない手帳を探しています。 システム手帳の場合はこんなに早く売り出されるんですね。参考になりました^^

回答No.2

学生手帳は4月スタートが当たり前ですが一般(社会人)用には数は少ないです。 店頭に出てくるのは1月スタート手帳が見向きもされ(売れ)なくなる2月始め頃です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 社会人用って少ないんですか>< 私来年度から社会人になるので、できれば同じタイミングで手帳がほしいな~って思っていました。 少ない中から探すしかないですねー^^; 2月の頭から探してみようと思います^^