労災に詳しい方(仕事で骨折の疑い)

このQ&Aのポイント
  • 労災認定の条件について詳しく知りたいです
  • 労災認定がされなかった場合、再度申請することは可能でしょうか?
  • レントゲンで骨折が確認された場合、労災の手続きをすることは有利でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

労災に詳しい方(仕事で骨折の疑い)

先月上旬に転職しました。その21日に12キロの商品を積んでいて体をひねった際にポキッとなった感覚とともに胸に痛みが走りました。 その後数日、痛いながら仕事をやっていましたが、24日に我慢できなくなり会社を休み病院へ行きました。確実に折れているかひびが入っていると思いましたがレントゲンでは確認できず、数週間後にはっきりわかるだろうから3週間後とりなおして確認するとのことでした。 会社は労災の手続きをするため、11月30日に自宅に上司が来て、用紙を渡されその場で当時の状況を書きました。急いでいたのか早く書いてほしいと言われ、でも私は痛くて書くのもままらなず頭も働かない状態でしたので、確か3,4行、「商品を積んでいて体をひねり胸に痛みが走って、その後、痛みが増して数日後出勤できなくなった」等と書いただけでした。痛みがあり出勤できなくなったと書いただけで、骨折の疑いがあることや、一応医師からは、「肋骨亀裂骨折の疑いにより、重量物の取り扱いを4週間中止することをすすめる」との診断書が出ていることには触れませんでした。実際は"重量物の取り扱いを中止することをすすめる"とありますが、少し動いたり息をするだけでも痛いので勤務できる状態ではありません。 1)上に書いたような簡単な内容で労災は認定されるのでしょうか?できれば骨折の疑いがあることなども含め、もう1度書き直したいのですが、既に会社へ提出したので融通が利くかわかりません。診断書が出ていることや骨折の疑いがあることも書いた方がよかったでしょうか? 2)もし認定されない場合改めて申請を出すことは可能でしょうか? 3)また、今月半ばにレントゲンをとりなおしますがその際に骨折が認められるのであれば、その後その旨を書いて労災の手続きをした方がよい(認定されやすい)でしょうか?

• zczcz
  • お礼率58% (111/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

休業4日以上は労働者死傷病報告を労働基準監督署に 遅滞なく届けなければなりません。 休業3日以内なら4半期ごとにまとめて届けてもいいことになっています。 労働者死傷病報告をしていれば 労災保険を使うか否かは会社が決めることですが 労働でケガをしたとなると会社がその治療費や休業補償をしなければ なりません。 会社では仕事上の災害と認識しているので 手続きをし直すということにはならないでしょう。 災害発生による保険料のデメリット等と治療費、休業等の賃金の額を勘案して 保険を使うかどうかは決めると思います。 >一応医師からは、「肋骨亀裂骨折の疑いにより、重量物の取り扱いを4週間中止することをすすめる」との診断書が これは労務不能で休業しなさいということではないので 軽作業や事務ができる状態なら出勤して仕事をすべきでしょう。 会社でその重量物の取り扱いをする仕事しかないということなら別ですが。 治療は固定する以外にはないので 強い痛みが引いたら出勤した方がいいと思います。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

参考 労災保険の業務上疾病の範囲 http://joshrc.org/kijun/std00-186.htm

• seble
回答No.2

特に労災に詳しい訳ではありませんが、診断書が重視されますのでそれ次第です。あなたが書く事は仕事の時の状況などであって、診断ではありません。また、それだけで審査するわけでもありません。 レントゲンでもはっきりしない状態ですから、きちんとした診断書が出ないでしょう。はっきりしてからです。 取りあえず、今は休養して下さい。労災かどうかはあとから決めますし、もし認定されない場合でも、申請すれば健保から傷病手当金が2/3ほど出ます。 (バイト等で健保未加入なら出ませんが、、)

• Willyt
回答No.1

ひょっとしたら突発性気胸を起こしているのではないでしょうか。肺のレントゲンを撮って貰うといいですよ。これは手術するか絶対安静で治すかしなければならない肺の病気です。私はこれで3ヶ月休業しました。原因は長時間の残業が続いたことによる疲労ということで労災の認定を受けることができましたよ。