• 締切済み

心配でたまりません。

先週の金曜の夜から上の六歳の子供が38.7℃熱をだし次の日は仕事があったのて市販の風邪薬飲ませて様子みてたのですが、土曜、日曜と同じ位の熱が続いて、月曜に病院行ったらレントゲン影でてきてるから、肺炎なりかけてると言われて、マイコプラズマ肺炎だろうと言われました。それから3日続けて飲む抗生物質もらったのですが、結局ちゃんと飲んでも熱はひどくなって39~41℃を繰り返し、今日病院行ったら別の抗生物質のミノマイシン(本当は八歳からしか飲めないらしいです)をだすから、明日には熱下がると言われて、薬ちゃんと飲ませたのですがまだ今39℃あるんです。ようす見てたら下がるようには見えなくてかなり心配です。 高熱1週間以上だして、食事もまったく食べてないし、肺炎なりかけてるって言われて4日以上高熱とひどい咳続いてるのに、本当に大丈夫なのか不安いっぱいです。 先生は明日熱下がると断言して、次は月曜でいいからと言われました。 これだけ高熱続いて脳や身体的に何かおきないでしょうか? いいアドバイス下さい!

• 病気

みんなの回答

• hiro-ms
回答No.4

肺炎になりかけている状態で、 既に肺炎になったというわけではないんですよね? マイコプラズマ感染症の場合、肺炎を発症するケースは結構多いですが、 それに伴う合併症、脳炎、肝炎等はそう高頻度に発症するとは限りません。 受診されたのは総合病院の小児科ですか? おそらくレントゲンと血液検査でマイコプラズマということになったのかと思いますが、 最初の抗生剤(マクロライド系かな?)は殆ど効果がありません。 細胞壁を持たないマイコプラズマに対して有効な抗生剤はミノマイシンと、 ニューキノロン系の一部しかありません。その中でも小児に使用できるのは期間と種類が限られてます。 もし食事がまだ殆ど摂れてない状態なら再度受診し点滴輸液をしてもらった方がいいです。 輸液するだけでも若干下熱するし脱水状態を回避しないといけません。 全身状態を担当医が判断し経口摂取できず輸液も無しというのであれば転院も止むを得ないでしょう。 咳についてはしばらく続くと思ってください。

515-e-611
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 今までここまでながく高熱だすの初めてで怖くなってしまってました。 本当にありがとうございました!

• chi-yoshi
回答No.3

早く大学病院へ連れて行ったほうがいいです。 点滴もせず投薬のみなんて有り得ません。

515-e-611
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり1週間も高熱続いてるのに薬以外、何もしてくれないって不安ですよね。病院をかえてみます。

noname#176059
noname#176059
回答No.2

病院を変えた方がいいと思います。 アドバイスになっていないかもしれませんが、経験談ということで・・・。 自分も15年前(10歳)にマイコプラズマ肺炎にかかりました。 初めは病院の先生も肺炎と気づかず、40℃近い熱を出しながら 一週間以上病院(小さな耳鼻科)に通い、風邪薬を飲み続けました。 しかし一向に良くなる気配がないため、別の大きな総合病院に行ったところ、 「肺炎ですね。すぐに入院してください」 と言われました。 入院後は熱なども比較的早く治まり、自分の場合は幸いにも 脳や身体に何も起きませんでした。 ただ熱が出ている間は相当苦しいですので、 病院を変えるなどしてなるべく早く治してあげてほしいと思います。

515-e-611
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 1週間も高熱つづいたら、大人でもきついのに子供だったらかなりのつらさですよね。 子供の為にも違う病院連れていってみます。

• fuken
回答No.1

違う病院で入院させては? 39度越えたら…普通は急患扱いですよ。

515-e-611
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 薬飲んでも、何日間も39℃以上続いたらおかしいですよね! 違う病院行ってみてもらってみます。