重複組合せを使った確率の問題を考える方法

このQ&Aのポイント
  • 重複組合せを使った確率の問題はあまり見かけませんが、それを作る方法について教えてください。
  • 通常、確率の問題では順列P、組合せC、重複順列Πを使用しますが、重複組合せHを使った問題作成について知りたいです。
  • 具体的な例として、「9個のリンゴを3人に無作為に配る際、Aにちょうど3個配られる確率はどうなるか」についても解答が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

重複組合せを全体事象とする確率の問題を作りたい

確率では、全体事象に、順列P、組合せC、重複順列Πを使って解くことが良くあります。 しかし、重複組合せHを使って解く問題は見たことがありません。 それは例えば、 www.geocities.jp/ikemath/_userdata/ho_pdf/249hozyu.pdf にあるように、 問題.9 個のリンゴを 1 つずつ 3 人の人 A,B,C に無作為に配る.一つももらえない 人がいてもかまわないとする. Aにちょうど3個配られる確率は? にあるように、9個のリンゴを区別しないで考えた配られ方3H9通りを全体事象と考えると、それぞれの配られ方が同様に確からしくならないからです。 しかし、なんらかの状況をうまく設定することで、重複組合せのそれぞれが同様に確からしいという問題を作りたいのです。 分母にnHrを使うような確率の問題を作りたいのです。 どうかアイデアがある方は教えていただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

ANo.1のコメントについてです。 > 不自然  いやそれはヤヤコシ星人のカルチャーなんですから、大目に見てやって下さい…というのはさておき、  ルーレットの問題は、私なら、   玉の入り方の場合の数は全部で 11C2   Aが丁度3個リンゴを貰うような玉の入り方の場合の数はというと、ひとつの玉は"4"に入って、もうひとつが"5"~"11"の7通りのどれかに入るのだから、7C1   なので、確率は   (11C2)/(7C1) とやるんじゃないかな。となると、強いてH使うのは不自然かも、ってことで。  んー。なかなか難しいですねー。

qqqqqhf
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題.区別のない9 個のリンゴを 1 つずつ 3 人の人 A,B,C に配りたい。その方法として、1から11の番号が書かれた11個のポケットのある円盤ルーレットを用意する。その中にランダムに2個の玉を投げ入れる。例えば、2と3のポケットに入ったとき、 1,○,○,4,5,6,7,8,9,10,11 と A,○,○,C,C,C,C,C,C,C,C を対応させることで、Aにリンゴを1個、Bにリンゴを0個、Cにリンゴを8個与えることにする。 このとき、Aにちょうど3個配られる確率は? 答え. (2H6)/(3H9)=(7C6)/(11C9)=(7C1)/(11C2) なので、同じことですが、自己擁護すると、問題文にある数字を使うという意味ではHを使うのが自然だと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

カードも使いよう、という気がしてきました。 「リンゴを配ろうと思うのだが、ただのくじ引きでは面白くない。そこで、コレコレのように配り方を書いたカードを用意した。カードを引いてどうのこうの…」 という設定にしておいてですね、このカード方式の配り方を「リンゴ1個ずつについて、それを誰にやるかをルーレットで決める」というルーレット方式と比較する、ってところを問題の趣旨にしてはどうでしょう。たとえば、 (問1) カード方式のときA氏が全部貰う確率は? ルーレット方式ではどうか。 (問2) カード方式のときA氏がひとつももらえない確率は? ルーレット方式ではどうか。 (問3) カード方式の配り方は公平だと言えるか? てな風に構成するのはいかがです?

回答No.1

リンゴの代わりにボース粒子を使う。これなら個々の粒子に区別がない。 というのでは非道すぎますね。  では、これならどうだろう:  ヒトの性別は2種類{♂, ♀}だが、ヤヤコシ星人には性別がn種類{s1, s2, …, sn}ある。アパート「ヤヤコシ莊」にはどの部屋にもヤヤコシ星人がK人ずつ住んでいるが、部屋ごとに性別の組み合わせが全部異なっている。そして、どんな組み合わせの部屋も必ずある。たとえば、s1ばかりK人の部屋も、s1とs2がひとりずつとs3が(K-2)人という部屋も、それぞれひとつずつある。さて、このアパートに新聞勧誘員がやってきた… という風に話を始めれば、なんとかなるのではないかなあ。

qqqqqhf
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、「部屋ごとに性別の組み合わせが全部異なっている。そして、どんな組み合わせの部屋も必ずある。」という状況が不自然のような気がします。 それなら、 問題.区別のない9 個のリンゴを 1 つずつ 3 人の人 A,B,C に配る配り方を書いた3H9のカードがある。その中から一枚のカードを選ぶとき、Aにちょうど3個配られる確率は? 答え. 2H6/3H9 というのもできると思います。 ところで、ちょうど今、次のことを考えました。いかがでしょう? 問題.区別のない9 個のリンゴを 1 つずつ 3 人の人 A,B,C に配りたい。その方法として、1から11の番号が書かれた11個のポケットのある円盤ルーレットを用意する。その中にランラムに2個の玉を投げ入れる。例えば、2と3のポケットに入ったとき、 1,○,○,4,5,6,7,8,9,10,11 と A,○,○,C,C,C,C,C,C,C,C を対応させることで、Aにリンゴを1個、Bにリンゴを0個、Cにリンゴを8個与えることにする。 このとき、Aにちょうど3個配られる確率は? 答え. 2H6/3H9