• ベストアンサー

昔の映像のBlu-ray化について。

素朴な疑問なんですが、昔の映像作品(ティファニーに朝食をやセブンなど)がブルーレイ化してますが、どうやって綺麗にしてるんですか? 新たに加工してるんですか? 疑問としては70年代の映像をどうやって綺麗にするのか理解できません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

参考になりそうな記事をリンクします。 “マニアの思想”で生まれたBlu-ray版「七人の侍」  http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20091022_322907.html 引用----- レストア用ソフトのオート機能で一旦ノイズやゴミを自動的に除去。 それでは取りきれないものや、取りすぎてしまって不自然になった部分などを手作業で細かく修復していく -------- とあります。  -レストア担当者が語る“映画人の熱意”とは  http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090917_315498.html 引用----- 編集部:オート機能ではどのくらいの精度で綺麗にできるのでしょう? 村田:基本的にはバックが動いていないシーン。 そして、前後のコマに渡らない、そのコマにだけ付いているゴミなどはソフトが反応して埋め込みで消してくれます。 しかし、バックが動いていたり、点滅していると無理で、例えば戦闘シーンの爆発では、爆発の破片も全部消えてしまいます(笑)。 そうした場面ですと、カット全てをオリジナルに戻して手作業で処理しなければならない事もあります。 -------- 基本的な流れは ・ノイズ、揺れの除去をどれくらいするかを決める ・ソフトでレストア処理する ・レストアに問題がある部分は手作業で修正 なのでしょう。 あと最初に色合いやコントラストをテレビ画面でどういう風に再現するのか考える必要があります。 詳細は記事をお読みください。

その他の回答 (1)

• srxmk3pro
回答No.1

元の収録がビデオテープではなく、フィルムならば、新たにフィルムからデーター化するときに高品位で取り込めます。またDVD化等の時に、新たに作ったマスターがDVDの品位以上であれば、DVDより高品位でのブルーレイは成立します。 逆に、昔のライブビデオなど、VTRベースの場合は、ブルーレイ化しても、さほど品位はあがらないと思います。歌番組などで1980年代や90年代の過去画像がでますが、妙にねむい画質のものがあるのをみると、素材によってはブルーレイ化しても多くは期待できないのだと思います。