• ベストアンサー

お勧めの映画は??

40年代~60年代前半ぐらいまでの映画でお勧めのものを教えてください。 私のお気に入りは、アステア=ロジャース作品、雨に唄えば、ウェストサイド物語など、特にミュージカルが好きなのですが、古いもの全般が好きなので白黒やカラー、ジャンル等はまったく問いません。 ただ、60年代作品でも「ティファニーで朝食を」のような上品なおしゃれは好きなのですが、いかにも「60年代」って感じの服装や色づかいは少し苦手です。 なんだかんだいって注文が多くなってしまってすみませんでした。 古きよきアメリカな感じの作品をぜひ教えてください。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。 >古きよきアメリカな感じの作品  「風と共に去りぬ」は、外せないですね。  あと、ジェームス・ディーンの作品「理由なき反抗」「エデンの東」「ジャイアンツ」も勿論外せませんね。これぞアメリカって感じですよね。

classics
質問者

お礼

ありがとうございます。 「風と共に去りぬ」は時間が長いので、つまらなかったらやだなぁと思って観たことがなかったのですが、おすすめと言うからにはぜひ観てみます!!

その他の回答 (4)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

ジキル博士とハイド氏 フランケンシュタインの花嫁 椿姫 モダン・タイムス 駅馬車 風と共に去りぬ 独裁者 カサブランカ 三十四丁目の奇蹟 自転車泥棒 禁じられた遊び 見知らぬ乗客 欲望という名の電車 ライムライト シェーン 紳士は金髪がお好き ローマの休日 裏窓 麗しのサブリナ エデンの東 黒い絨氈 ダイヤルMを廻せ! 泥棒成金 波止場 足ながおじさん 七年目の浮気 ハリーの災難 理由なき反抗 愛情物語 王様と私 ジャイアンツ 戦争と平和 白鯨 十戒 戦場にかける橋 パリの恋人 昼下がりの情事 めまい 老人と海 アンネの日記 お熱いのがお好き 尼僧物語 ベン・ハー 北北西に進路を取れ 許されざる者 アパートの鍵貸します 太陽がいっぱい 荒馬と女 ウエストサイド物語 噂の二人 ティファニーで朝食を 突然炎のごとく ジュールとジム ニュールンベルグ裁判 ロリータ アラビアのロレンス 史上最大の作戦 シャレード 大脱走 荒野の用心棒

classics
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます。観たことのないものが沢山あるので、ぜひ参考にさせてもらいます!!

回答No.4

70年代、テレビではほぼ毎日、夜9:00から洋画劇場がありました。私はちょうどその頃、中学~高校生でした。印象に残っている映画は、とまず最初に思い浮かんだのはなぜか「ヨーク軍曹」「グリーンベレー」でした。(決して戦争物が好きというのではなかったのですが) 次に「ハエ男の恐怖」これは、ラストの映像が強烈でしばらくその残影と恐怖が残りました。 そして、「ロミオとジュリエット」のオリビア・ハッセー、「ドラゴン怒りの鉄拳」のノラミアオに恋心を抱きました。「小さな恋のメロディ」は、まだビデオなどありませんでしたので、放映される度に見ていました。 アクション物は「007ドクターノー」。スペクタクルは「ベンハー」「クレオパトラ」が浮かびます。 俳優としては、チャップリン、カトリーヌ・ドヌーブ、アランドロン……でしょうか。 よい映画というよりは、懐かしい映画の数々です、いかがでしょうか。

classics
質問者

お礼

ありがとうございます!!今まであまり観たことのないジャンルなので、さっそく試してみますね☆

回答No.2

草原の輝き 確か60年代前半に作られた作品です。 舞台は、大恐慌前夜のアメリカの片田舎。打算にまみれた大人たちに翻弄される、若い男女の純愛の物語なのですが、主演のナタリー・ウッドが異様に美しい(特に物語の後半、精神を病んでからの美しさといったら...)。 監督:エリア・カザン 主演:ナタリー・ウッド、ウォレン・ベイティ

classics
質問者

お礼

ありがとうございます。ナタリー・ウッド大好きです!!ぜひ観てみます!!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ヒチコック作品各種。 カサブランカ、ガス燈、三十四丁目の奇蹟、グレン・ミラー物語、スミス都へ行く、恐怖の岬、 渚にて、眼下の敵など。 70年代なら大空港とか。

classics
質問者

お礼

ありがとうございます。どれも名前は知っているのですが観たことがないので、さっそく参考にしてみますね!!

関連するQ&A

  • 昔の映画のおすすめ

    映画好きではありますが、~60年代の映画はほとんど見ていないことに気づきました。でも、チャップリン、ビリー・ワイルダー、ベルイマン、オードリー・ヘップバーン、ディズニーの作品はほとんど見ました。昔の映画、特に白黒映画でおすすめを教えて下さい。人情ものや、伏線回収が巧みな作品が好みです。昔の映画で好きなものは、 洋画 ローマの休日 情婦 風と共に去りぬ メトロポリス ウエストサイド物語 サウンド・オブ・ミュージック 邦画 赤ひげ 椿三十郎 見ようと思っている映画 アラバマ物語 市民ケーン イヴの総て 理由なき反抗 死刑台のエレベーター 太陽がいっぱい 素晴らしき哉、人生 メリー・ポピンズ 12人の怒れる男 社長シリーズ 生きる です。見ようと思っている作品の中でもご感想等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • おすすめの舞台劇の映画化作品

    日本を除いて、舞台から映画化された作品で面白いもの(オススメのもの)はありますか? (例:ウェストサイドストーリー) ミュージカルでも良いのですが、できればそうでないものが観たいと思っています。よろしくお願いします!

  • 最高なミューカル映画とは。もしくは歴史に残したい映画とは

    30代男性です。今日、友人が観て見ろと言われ「ウエストサイド物語」「マイフェアレディ」「サウンドオブミュージック」3作品観ましたが、非常に感銘しそしてこのような名作映画が存在するものであったのか!と正直驚いています。 今までたまに映画を見ましたがここまで心打たれた映画の存在に驚いています。人それぞれの価値観があると思いますが、。友人に旧作なのにどうしてこのような感動できる映画が存在するのかと質問したところ、それは皆が認める名作だからこそ今でもVIDEOであれDVDであれ後継されているのだとのこと。全くその通りであると実感しています。 現在、マスコミ他の影響であたかも名作であると言われた新作をいくつか観ましたがここまで感動した作品はありません。別にミュージカルに囚われていません。万人が感動できるそして、数十年後にも残るであろう名画を教えていただけませんでしょうか。そして残っている映画を教えていただけませんでしょうか。

  • 私におすすめの映画

    最近、よくDVDレンタルしているんですが、ぱっとこれだ!って決められなくなってきました。 そこで、おすすめの映画はないでしょうか? 私は、「TAXI」「ミニミニ大作戦」「CICAGO」「ミーン・マシーン」「EX」「下妻物語」「17歳のカルテ」あとは、クドカン作品全般… なんかが好きです。 戦争ものや、動物ものは苦手です。かわいいファンシーな感じの映画は全然ダメです。。 こんなあたしに何か「これは!」って映画ははありますか??

  • 昔の映画を見たい

    70年代や60年代、それ以前ので、 ナルニア国物語、ハリーポッターみたいな世界観の映画を見たいです。 白黒だとなおうれしいです。 何かおすすめありませんか?

  • 男の人がギターを弾きながら歌っている場面のある映画

    できるならば90年代以前の作品で、男の人がギターを弾きながら歌っている場面のある映画を探しています。 なるべく有名なバラード系の歌を歌っていると良いのですが…(例えばオードリー・ヘップバーンがムーンリバーを歌った「ティファニーで朝食を」のように。でもこれは女性なので不可。) そのシーンが印象に残るようなできるだけ有名な映画を教えてください。もちろんマイナーな映画でもOKです。

  • 昔の映像のBlu-ray化について。

    素朴な疑問なんですが、昔の映像作品(ティファニーに朝食をやセブンなど)がブルーレイ化してますが、どうやって綺麗にしてるんですか? 新たに加工してるんですか? 疑問としては70年代の映像をどうやって綺麗にするのか理解できません…

  • ミュージカル;ヘドウィグ・アンド・アングリーインチについて

    「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」というミュージカル(三上博史主演)が大阪で公演されると知り、この映画はすごくよかったので見にいこうと思っています。 数年前にも確か公演されたと思うのですが、ミュージカル版はどのような感じなのか、御覧になられた方の感想を聞きたいです。 例えば、この作品をまだ知らない女性(ちなみに30代前半)と二人で見にいっても楽しめるかどうか、など。 僕は普遍的な愛の物語だと思うのですが、女性ウケするかがいささか心配でして・・・。 よろしくお願いします。

  • 「ヘアスプレー」を超えるミュージカル映画

    歌とダンスが個性的で魅力的なミュージカル映画を探しています。映画としての質や知名度は問いませんが、芸術性よりも娯楽性を重視しているもので恋愛がメインでないものがいいです。「座頭市」のタップダンスのようなワンシーンでもかまいません。 自分のNO.1は今のところ「ヘアスプレー」です。特にラストナンバーは歴史に残る名シーンだと思っています。あとは「ブルースブラザーズ」「RENT」「シカゴ」なんかが好きです。 白黒映画、次の映画以外でお願いします。 「サウンドオブミュージック」「雨に唄えば」「ドリームガールズ」「プロデューサーズ」「オペラ座の怪人」「ナイトメアビフォアクリスマス」「ウエストサイド物語」「天使にラブソングを1、2」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「グリース」「サタデー・ナイト・フィーバー」「フットルース」「ムーランルージュ」 もしご存知の方がいたらよろしくお願いします!!

  • 古い映画でお勧め教えて下さい

    古い映画でお勧めのものを教えてもらいたいです。 白黒、カラーどちらでも結構です。 古い映画にはあまり手をつけてなかったので、いわいる名作と言われている映画でも観たことの無いものが多いと思います。 年代も特にこだわりないです。90年代初期でも感覚的には少し古いと感じます。 ただ、古すぎる(50年代とか?)ものは個人的にまだ時期早々かなと思います(笑) ちなみに好みの映画は、 ・ショーシャンクの空に ・戦場のピアニスト ・カッコーの巣の上で(この映画が面白かったので古い映画に興味持ちました) ・白猫・黒猫 ・アリス(シュヴァンクマイエル監督) ・恋愛寫眞 ・パッチギ! こんな感じです。 シリアス、ヒューマン、シュール な感じの映画が好きです。 ではもし心当たりがありましたら回答よろしくお願いします^^