• ベストアンサー

昔の映画等のブルーレイとDVDと映像の綺麗さの差はあるのでしょうか

昔の作品の70年代80年代90年代等の名画の映画のブルーレイ化されているものは現状DVD版よりも綺麗に映るのでしょうか。 もちろん、TVはそれなりの液晶などで見た場合で、映画もリマスターされていたりなど色々な条件はあるのでしょうが。 単純にリマスターされていないものとして、TVの条件はいいものとした場合にですが。宜しくお願いいたします。 ちなみに電器屋やDVD販売店で聞いても意見は様々でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

リマスターしていないとなるとBDの優位点は高解像度とブロックノイズ低減ぐらいでしょうか? それでもDVDと比較すれば十分綺麗に見えると思いますが、やはりBD用にリマスターして性能を発揮してほしいですね。 BDで出すならこれくらいの仕事をしてほしいです。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20091022_322907.html あとカラーバンディング対策もお願いしたいですね。 DVDでこれがあると見てて辛いです。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091026_324414.html

verobinson
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も店頭で、「七人の侍」がBDで出ているのに興味を持ちながら、今回の質問をさせていただきました。 今欲しいDVDもあるのですが、将来を待てば先は尽きない訳でどこかで、購入するつもりではいるのですが、 ビデオからDVDの移行のスピードを思い出すとBDへの移行もこれからもっと早まりそうな感じですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。  リマスターされたBD版ならDVDより高解像度ですから、より細密度は上がっているので美しくなっていると思います。今現在で、より美しい画像で鑑賞したいのならBD版を購入されるといいと思います。  私は30年前に黒澤明作品をフィルムセンター等でほぼ全作品見ましたが、その時には解像度を気にして見ていませんでしたし、今も映画館で見ていて解像度を気にすることもありません。  しかし収集しているDVDは、雨が降っているような画像だと気になって仕方がありません。小さい画像で見ているからでしょうかね?違和感というより、綺麗な画像で見れるなら、そちらで見てみたいし、新しい発見があるかもしれないからです。  ただ12cmディスクが続く限りDVDはスタンダードとして残るような気がしますが、BDは次世代に飲み込まれてしまう気がします。そうなればBDプレイヤーがない限り鑑賞できない訳です。機械モノですから、いつかは壊れてしまいますよね。そういうことも考えてみてはいかがですか。  またBDディスクは製造コストが高つくため、過去の名作が次々とBD化される可能性は低いと思われます。  今の時点で最高の解像度のものが見たければBD版でいいですし、それ程解像度にこだわなければDVD版にすればいいと思います。その点は、ご自分の判断次第です。 

verobinson
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 DVDはスタンダートで残るというご意見は大変、貴重で大事な意見だと思います。これからディスクの発達が進んでもDVD再生が出来るという土台を元にして機器作りや開発してもらいたいものですね。 ビデオからレーザーディスクなどソフトの流れがあると消費者がたまりませんから。それも時代の流れと進歩と言ってしまえば、確かにそうなのですが。

回答No.4

こちらのHPを参考にしてみると、ブルーレイとDVDの違いが理解できるかもしれません。

参考URL:
http://www.ld-dvd.2-d.jp/gallery2/hikaku_sevensamurai.html
verobinson
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、参考先を拝見させていただきましたが、やはり細密度はあがってはいるようですが、ブルーレイ化によるリマスタリングには意見が分かれるようで、難しいところであるといった印象をうけました。 歴史的名作をより綺麗に見ることによって、それまで見ていた映像との違和感を感じるのでしょうか。

• ebetusnow
回答No.2

どうしても気になるようでしたら レンタルショップで同じタイトルを借りてきて 見比べてみるとか? 性能差と言うより制作者サイドで何をどのように味付けされて いるのかの方が差と言えば差なんでしょうね?

verobinson
質問者

お礼

実際に見比べてみたいのですが、ブルーレイの再生機器がなく、実際横に並べて見比べる様なことをして見てみたいですね。

• I_love_Ai
回答No.1

昔の映像をそのままで出すのは全く意味がないと思います。リマスターがかけられていて印象が変わることもありかもしれませんね。とてもきれいに写りますし音もいいです

verobinson
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そのまま出すのでは意味がなく、リマスターだと効果があるということですね。 ご意見ありがとうございます。