• ベストアンサー

昔の映画等のブルーレイとDVDと映像の綺麗さの差はあるのでしょうか

昔の作品の70年代80年代90年代等の名画の映画のブルーレイ化されているものは現状DVD版よりも綺麗に映るのでしょうか。 もちろん、TVはそれなりの液晶などで見た場合で、映画もリマスターされていたりなど色々な条件はあるのでしょうが。 単純にリマスターされていないものとして、TVの条件はいいものとした場合にですが。宜しくお願いいたします。 ちなみに電器屋やDVD販売店で聞いても意見は様々でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

リマスターしていないとなるとBDの優位点は高解像度とブロックノイズ低減ぐらいでしょうか? それでもDVDと比較すれば十分綺麗に見えると思いますが、やはりBD用にリマスターして性能を発揮してほしいですね。 BDで出すならこれくらいの仕事をしてほしいです。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20091022_322907.html あとカラーバンディング対策もお願いしたいですね。 DVDでこれがあると見てて辛いです。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091026_324414.html

verobinson
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も店頭で、「七人の侍」がBDで出ているのに興味を持ちながら、今回の質問をさせていただきました。 今欲しいDVDもあるのですが、将来を待てば先は尽きない訳でどこかで、購入するつもりではいるのですが、 ビデオからDVDの移行のスピードを思い出すとBDへの移行もこれからもっと早まりそうな感じですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。  リマスターされたBD版ならDVDより高解像度ですから、より細密度は上がっているので美しくなっていると思います。今現在で、より美しい画像で鑑賞したいのならBD版を購入されるといいと思います。  私は30年前に黒澤明作品をフィルムセンター等でほぼ全作品見ましたが、その時には解像度を気にして見ていませんでしたし、今も映画館で見ていて解像度を気にすることもありません。  しかし収集しているDVDは、雨が降っているような画像だと気になって仕方がありません。小さい画像で見ているからでしょうかね?違和感というより、綺麗な画像で見れるなら、そちらで見てみたいし、新しい発見があるかもしれないからです。  ただ12cmディスクが続く限りDVDはスタンダードとして残るような気がしますが、BDは次世代に飲み込まれてしまう気がします。そうなればBDプレイヤーがない限り鑑賞できない訳です。機械モノですから、いつかは壊れてしまいますよね。そういうことも考えてみてはいかがですか。  またBDディスクは製造コストが高つくため、過去の名作が次々とBD化される可能性は低いと思われます。  今の時点で最高の解像度のものが見たければBD版でいいですし、それ程解像度にこだわなければDVD版にすればいいと思います。その点は、ご自分の判断次第です。 

verobinson
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 DVDはスタンダートで残るというご意見は大変、貴重で大事な意見だと思います。これからディスクの発達が進んでもDVD再生が出来るという土台を元にして機器作りや開発してもらいたいものですね。 ビデオからレーザーディスクなどソフトの流れがあると消費者がたまりませんから。それも時代の流れと進歩と言ってしまえば、確かにそうなのですが。

回答No.4

こちらのHPを参考にしてみると、ブルーレイとDVDの違いが理解できるかもしれません。

参考URL:
http://www.ld-dvd.2-d.jp/gallery2/hikaku_sevensamurai.html
verobinson
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、参考先を拝見させていただきましたが、やはり細密度はあがってはいるようですが、ブルーレイ化によるリマスタリングには意見が分かれるようで、難しいところであるといった印象をうけました。 歴史的名作をより綺麗に見ることによって、それまで見ていた映像との違和感を感じるのでしょうか。

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.2

どうしても気になるようでしたら レンタルショップで同じタイトルを借りてきて 見比べてみるとか? 性能差と言うより制作者サイドで何をどのように味付けされて いるのかの方が差と言えば差なんでしょうね?

verobinson
質問者

お礼

実際に見比べてみたいのですが、ブルーレイの再生機器がなく、実際横に並べて見比べる様なことをして見てみたいですね。

  • I_love_Ai
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.1

昔の映像をそのままで出すのは全く意味がないと思います。リマスターがかけられていて印象が変わることもありかもしれませんね。とてもきれいに写りますし音もいいです

verobinson
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そのまま出すのでは意味がなく、リマスターだと効果があるということですね。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既にDVD発売している映画のブルーレイ再発売のこと

    字数制限で、へんてこな件名ですみません。 私はかなりのDVD(主に映画)を持っています。その中には「ローマの休日」や「砂の器」のようにデジタルリマスターしたものもあります。 今は次世代ブルーレイということもあって、新発売作品はハイビジョンで特典もそれに沿ったものも多く、今後はブルーレイを購入しようと思っています。しかしこれまでDVDで発売されているものは、どんどんブルーレイで再発売されていますが説明が不足しているのではないかと感じています。つまり、中には良心的なメーカーもあって「環境をブルーレイにしただけである」旨の記載がある場合がありますが、元のデータ(画質)がDVD発売当時のままであるならば、それをブルーレイで再発売されても、実際どこが違うのか、という素朴な疑問が消えません。「教えて」でも見たのですが、どうもピンと来ません。 今お気に入りで所有しているDVDをブルーレイに買い替える必要はあるのでしょうか。 私の環境はDVD・ブルーレイ・大型液晶テレビ、そしてパソコンです。 お詳しい方、ご教示くださると幸いです。

  • 映画等のメディアはDVDからブルーレイになるの?

    でしょうか。 今、TVとブルーレイレコーダーを買うか、 HDD付きのTVを買うかで迷っています。 今後、レンタルとかで借りる映画などのメディアは DVDからブルーレイに変わるのでしょうか? 今のところ、ブルーレイのものは見たこと有りません。 特にブルーレイに残す気持ちがなければ、 HDD付きのTVと今あるDVDレコーダーを併用でも いいかなと思いますが、いかがでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 映画のDVDとブルーレイ どれほどの違い?

    よろしくお願いします。 私のPCは一応、ブルーレイも再生出来るんですが、今まで持ってた映画のDVDしか再生したことありません。 今後、映画のソフトを買う場合、DVDとブルーレイを選べる場合、どっちを買うか迷ってます。 例えば、同じ映画ソフトの場合、やっぱり素人目にもブルーレイの方が画質が良いのですか?

  • ストーンズ"’81ライヴのブルーレイ化について質問

    『夜をぶっとばせ』 (Let's Spend the Night Together)のブルーレイ化の予定、可能性は、ありそうでしょうか?フィルム作品はブルーレイ化の価値があるという認識ですが、専門知識が乏しいもので・・・。仮にブルーレイ化されたら既存のDVD(リマスター含め数種発売)と比べ格段の差が出そうでしょうか?この作品は、「映画館」→「VHSモノ」→「レーザーディスク」と見てきましたが、映画館の印象が忘れられません。ストーンズやブルーレイにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVDおよびBD映画鑑賞用のAV機器教えて

    これからAV鑑賞の機器を買い替えようと思っています。DVDの映画をたくさん持っています。液晶40型程度、TVは録画して見てすぐに消す。ブルーレイの作品も買っていきたいです。液晶テレビはHD録画できるものを考えています。BR録画はあまり考えていません。ゲームは一切しないのですが、DVD、BR再生機としてはPS3がいいのでしょうか。またBR対応のレコーダーがいいのでしょうか。教えてください。5.1chシステムも用意して思いっきり映画を見たいのです。よろしくお願いします。

  • 映画のブルーレイ可はどんどん進むと思いますか?

    映画のブルーレイ可はどんどん進むと思いますか? こんばんは。私は廃盤のビデオを多くコレクションしていました。 それがDVD発売であっというまに価値が下がりまたDVDを買わないといけない。 もちろんいまだにDVDになってないビデオもあることにはありますが ビデオ時代に廃盤になっていた作品やビデオ化を望まれていた作品はDVDの方でできてしま いました。 エヴァはDVDとブルーレイはほとんど同価格。大抵の方は(私はないんですが)プレステで ブルーレイも見れる。家電やレンタルもブルーレイに動いている。 そうなりますとDVDで廃盤で高価で買ったものもまたブルーレイで発売され、特別編、コレクター編、デラックス編などと発売されていきます。 これでDVDのコレクションをやはりまたビデオ時代のようにブルーレイに変更しまたその 次の高画質媒体がでてくるようになっていくのでしょうか? お金がいくらあってもたらないですね(-_-; みなさんは自分のこれからの映画媒体コレクションをどうしていこうかとお考えでしょうか? ぜひぜひお聞かせください。

  • ブルーレイをDVDに

    同じタイトルがブルーレイ版とDVD(二層)版の両方で発売されているのが一般的ですが、 それぞれ片面一層DVDにコピーするものと仮定して、 元がブルーレイ版の場合とDVD版の場合、どちらが高画質に仕上がるのでしょうか。 なお、ブルーレイからDVDに変換する場合、私の知る限り現段階ではDVDfabというソフトを使う方法しかないと思うのですが、 他に優れたソフト等がございましたら、お教え願えませんでしょうか。

  • 今ブルーレイかDVDかどちらが

    地デジ化されてからずっとテレビのない生活をしていましたが買おうと思います。 最初は中古で2万円位のただの液晶テレビ(22~25インチ位)を考えましたが、録画したい番組があった時にレコーダーを買うのがもったいないのでHDDレコーダー付テレビを買おうと考えましたが中古でも4~6万円ととても高額だったのでやめました。 2万円の中古液晶テレビを買ってからHDD付DVDレコーダーを中古で1万ちょっとで買えばいいと思いましたが、最近のレンタルDVDはブルーレイもあるのでHDD付ブルーレイレコーダーを考えました。 しかしレンタルビデオ店には、新しい作品ではブルーレイしかなくDVDのない作品もあるのでしょうか?せっかく見たい新作があってもブルーレイしかなければ残念な思いをすることになります。 このような私にいい選択肢はないでしょうか? 予算は全部中古で3万円ちょっとです。 レンタルビデオ店にどの作品にも必ずDVDがあればいいのですが(貸し出しされていたら諦めます) 今ならブルーレイレコーダーを選ぶべきですか? それともまだブルーレイは一般人には敷居が高くあまり出回っていないのでDVDで充分でしょうか? テレビに関しては浦島太郎のような私ですが何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 記録用DVDについて。ブルーレイ??

    こんばんわ。DVDメディアについて質問させて下さい。 私は、パソコンに入っている音楽ファイルや写真ファイルはすべてDVDでバックアップを取っています。 しかし、最近電器店に行くとDVDにも普通のDVDとブルーレイディスクの2種類が売られていますよね。 ずっと記録用DVDは普通のものを使っていた(と言うか、以前はそれしか無かった。笑)のですが、このような記録DVDもしばらくするとブルーレイに取って代わられるのでしょうか?? それともブルーレイは映画DVDやテレビのDVDレコーダー専用なのでしょうか?? 無知ですみませんが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • DVDと比較するとブルーレイソフトは少ないか。

    今までDVDプレイヤーにてTSUTAYAで借りた映画を見ていましたが、近年50インチの液晶テレビを購入したことにより、ブルーレイを購入しようと考えています。しかし難点として、ブルーレイに対応した映画ソフトが少ないことがあげられます。ほとんどの映画がDVD化しているのに対して、ブルーレイは新しい映画など限られていますよね。昔の映画とかはブルーレイソフトにはなりずらいのでしょうか。ブルーレイのソフトの数があまり多くない理由等教えて頂きたくよろしくお願いします。