• ベストアンサー

塩豚の作り方

以前テレビで保存もきくし、利用法も幅広いというのを見て、一度作りたいと思っています。 が、いまいち作り方がわかりません。 塩豚の簡単な作り方と、あとどんな料理に利用するかを教えてください。

noname#20215
noname#20215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

以前、『はなまるマーケット』で作り方が放送されましたので、 そちらを参考にしてみてください。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020902.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020902.html

関連するQ&A

  • はなまるマーケットの塩豚

    以前はなまるマーケットの今日の目玉であった塩豚のレシピがわかる方、教えていただけませんか?

  • 塩豚の冷凍保存方法

    ESSEで見てから塩豚に興味を持ち、色々調べて作ってみようと思っているのですが、わからない事があるので相談させて下さい。 冷凍保存可能ということですが、それは塩を振ってすぐ冷凍していいのですか?? それとも、豚に塩が染み込み熟成された後に冷凍ですか?? 今現在、購入してそのまま冷凍しておいた豚バラブロックがあるのですが、それを解凍して塩豚を作るのはマズイでしょうか?(塩を振った後、冷蔵で熟成させて食べたいのですが・・) 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 岩塩の活用法

    塩豚を作るのに使った岩塩がたくさんあまっています。 普通の塩として料理に使えるのでしょうか? 活用法があれば教えてください。

  • 唐辛子がたくさん、どうしたら?

    庭に植えた唐辛子がたくさん取れました。主人が出張でいないので、あまり辛い料理は作りません。出来れば保存しておきたいと思います。 どのように保存すればいいいでしょうか? また、唐辛子を使ったお手軽料理や、その他の利用法とかありましたら教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限が今日の豚で塩豚

    先日スーパーで国産豚のブロック肉がセールだったので、初めて塩豚を作ってみようと思い購入しました。 しかしその後仕事など忙しくなり、気が付けば今日が賞味期限になっていました。 塩豚は準備をしてから寝かせないといけないと聞いたのですが、買ったばかりでないこのお肉を使っても大丈夫でしょうか。 それとも残りは一時的に凍らすなどして別の料理を作る方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 豆板醤を使った簡単料理を、教えてください。

    テレビの料理番組でやっていた料理を作る為に、豆板醤を買いました。 簡単でおいしい料理法があるなら、豆板醤を今後もどんどん利用したいと 思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのハーブ本は何ですか?

    初歩的な図鑑や、「育ててみよう」的な本は何冊か持っていて、すり切れるほど読んでいるのですが、「収穫、保存法」から「利用法」が詳しく書いてある、もう少し専門的な本を探しています。 料理やお茶はもちろん、特に美容、健康への利用をしたいな、と思っています。 これは役に立つよ!という本があれば教えて下さい。

  • 冷凍した食パン

    一度に食べ切れなかったパンを冷凍庫で保存しているのですが、 以前買った食パンが入っているにもかかわらず、また3枚増えてしまいました。 普通にトーストにしたりラスクみたいに揚げるか、パン粉として使う・・・その程度の利用法しか思いつきません。 「冷凍パンでアイデア料理!」みたいなのを作ってみたいので、オススメレシピがあれば教えてください。

  • アボカドのおいしい食べ方

    以前テレビでアボカドがとても栄養価が高いという事を特集していたのですが、アボカドを使った料理があまり思いつきません。私はツナなどと混ぜてディップ状にし、サンドイッチなどにして食べたりしますが、何かおすすめの料理法などがあれば教えていただきたいです。

  • 真空パックの豚肉の賞味期限

    賞味期限が1月25日の豚肉を、真空パックでいただきました。 届いてすぐ冷凍庫で保存していますが、この状態でいつまでおいしく食べる事ができますか? また、塩豚に加工したらいつまで持ちますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう