• 締切済み

水泡

もうすぐ八ヶ月になる息子が居るんですが、腕にポツンと水ぶくれみたいになってる物体を見つけました!! 痒みとかゎなさそうなんですが気になります。 病院に行った方がいぃんでしょうか? どなたか同じ経験者が居たら教えて下さい!!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.4

水疱瘡でなければ、水イボだと思いますよ! 水イボは、自然に治っていきます。ただ、1.2年はかかりますが…。 ただ、それを潰してしまうと、広がっていきます。 それと、プール遊び等で、移る事が多いみたいです。 保育園等に行っているのなら、夏は嫌がられるかも知れませんね。 ただ、今の段階で、1つ2つなら、病院で取って貰っても、良いと思います。 ウチの子も、水イボが出来ました。 ウチの子は、沢山あった為、取っても良いけど、取る時痛いし、全部取るのは、難しい。例え、大きいのだけ取っても、結局は小さいのから、移るから、わざわざ痛い思いをさせるのは、可哀想だからと、そのままにしました。 ようやく、治りましたf^_^; 一度、病院に行って、どうするか、相談しても良いかも知れませんね!

回答No.3

小児科へ。 とびひもしくは水ぼうそうの可能性もあります。水ぶくれになってるなら新生児にきびではないです。 水疱瘡は特に今の時期流行ってますし、母親の免疫もとっくにきれてます。赤ちゃんなら痒くてもかきむしったりしませんしね。

回答No.2

その水疱を潰すと、他の皮膚にうつる物と思われます。 病院(小児科・内科)で潰して貰って下さい。 定期的に出来る様になると麻酔テープを処方してくれる様になります。 麻酔テープを貼って30分程して家庭で潰す様に指導されるパズです。 まずは、病院にて指導してもらって下さい。 我が家のチビも小さい頃時々発生し、処置してましたので。 参考まで。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

とびひとかのぉ、かのうせいがあるのでぇ ひろがるようだったらぁ びょういんつれてってあげてください。

関連するQ&A

  • 手に小さい水泡ができました

    かゆみを伴う小さな水ぶくれができ始めました。手指の側面から手の甲、手のひら、前腕にまで広がってきました。 これはいったい何なのでしょう。 足に小水疱型の水虫があり、それがうつったのか、他の病気なのか。。。 きれいに治るのでしょうか。 手や腕はきれいなことが自慢だったのに、とてもショックです。 アドバイスなどをぜひお願いします。

  • 痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

    教えて頂けましたら幸いです。 2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。 2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。 赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。 一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。 が、治るどころかむしろ広がって行くんです。 これってなんの病気なのでしょうか? じんましん?アレルギー? 2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。 毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが… 詳しい方、教えてください!!困っています…

  • 痒みがあるところに水泡

    1ヶ月くらい前から全身(顔・体)痒くなりました。 掻いてしてまうと真っ赤になり、みみずばれの様になるときもあれば小さな湿疹みたいになるときもあります。 昨年も夏ごろに痒みがあったので汗でかぶれているのかなと思い、その当時病院に行ったのですが、アレルギーのテストをしても何のアレルギーかわからずその時にもらったアレグラを飲んで今までしのいでいました。 今日も朝から痒くその痒いところを見てみると、小さい水疱がたくさんありました。 別の痒いところも同じです。 心配になってさきほど病院に行ったのですが、「蕁麻疹です、アレグラを処方します」といわれたのですが今まで痒いときに飲んでもあまり効かずそのことを伝えて塗り薬のみを処方していただきました。 そこで質問なのですが、本当にただの蕁麻疹か不安です。 水泡なので疥癬やヘルペスや違う病気かなとも思います。 経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 水脹れ

    日焼けで腕に水脹れが出てきました。腕がかなり赤く2日前まで腫れてました(少し大きい水脹れも有ります)このままほっておいても直りますか?それとも少し様子を見て病院にいくべきなのでしょうか?

  • 指に出来る水泡

    今年の6月くらいから指に小さな(1,2ミリ)水泡ができ、痒くなるのでかくと潰れて皮がむけます。友人に「手の水虫かも」といわれたので皮膚科に行くと違うといわれ塗り薬を貰いましたが、原因は分からないといわれました。一旦は直るのですが、また同じような症状が同じ箇所、若しくは別の指に出来ます。右手の親指だけは大きな水ぶくれのようば水泡ができ、それが直りかけると皮が固くなりむけるという症状が2回続いてます。1回目に病院に行き、抗生物質を貰って完治したのですが、また、同じ症状になりました。 もしかして何かの内臓疾患かと心配しております。 何かお分かりの方、おられますでしょうか? ちなみに元々、乾燥肌でよく指はかさかさになります。

  • 一歳半幼児の水泡について

    一歳半の息子のお腹(左側)に小さな水泡が3つできているの今朝、気がつきました。お昼にはその水泡が赤くなり、水気がなくなっていました。 水疱瘡かなと思ったのですが、水が抜けた今、よくわからなくなりました(^^;; 心当たりのある方、経験者の方いらっしゃれば、お願いします!!

  • 6か月児 指先の絆創膏を取ってしまいます

    6か月の息子が指先にやけどをしました。 (食事中、スープの入った器に指を入れてしまいました(T_T)) 病院には連れて行き、薬と消毒に必要なものも頂いてきたのですが 起きているときは、指しゃぶりをして、ガーゼや絆創膏がすぐに はがれてしまいます。ミトンも試しましたが、すぐにとってしまいました。 水ぶくれが破れてしまい、これ以上怪我を悪化させたくありませんし、 絆創膏やガーゼを飲み込んでしまうのも心配です。 同じようなご経験をお持ちの方、どのようにされたか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 日焼け後にできた水ぶくれを潰してしまった。

    この前海に行ったときすごく日焼けをして しばらく経ってから部活中に、自分の腕に 細かいたくさんの水ぶくれができている事に 気付きました。 部活は運動部で汗をすごくかきます。 腕が気になってしまい 全部潰してしまいました。 そのあとに水ぶくれを潰してはいけない。 と言うことを知りました… 色がまだらになってしまっています。 痛くはないのですが 腕が乾くと乾燥して パサパサになってしまいます。少しかゆいです 化粧水をつけるようにしているのですが やめた方がいいでしょうか。 またはどうしたらいいのか教えてください…

  • 指の側面の水泡

    数年前から手の指の側面に水泡ができます。 主に右手(利き手)・人差し指の第二関節の側面(親指側) にできます。 今も人差し指の側面にできています。 以前は中指や左手にもできることもありました。 水泡は約5個できて、痛痒い感覚があります。 痒さに負けてつぶすと火傷の水ぶくれをつぶしたようになり、そこの皮が少し硬くなって治ります。 出血も手荒れもしません。 もともと皮膚は強い方で、冬でも手荒れの経験はありません。 「主婦湿疹」というものがあるということは調べたのですが、 そこまでひどくないように感じたため、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 乳輪に水ぶくれが・・・ これってなんなんでしょう?

    胸が乾燥してボリボリかいていたら、乳輪に水ぶくれのようなものができてしまいました。触っても全く痛くいのですが乳首が二つあるようで気になってしまいます。病院に行って治したいと思っているのですが、何科に行けばいいのでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。