• ベストアンサー

一歳半幼児の水泡について

一歳半の息子のお腹(左側)に小さな水泡が3つできているの今朝、気がつきました。お昼にはその水泡が赤くなり、水気がなくなっていました。 水疱瘡かなと思ったのですが、水が抜けた今、よくわからなくなりました(^^;; 心当たりのある方、経験者の方いらっしゃれば、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

熱とかなければ、水疱瘡じゃないと思うけど、、、 水疱瘡だったら、もっと出てくるんじゃないかな。 「とびひ」かな? ま、素人判断してもしょうがないから、 小児科か皮膚科に受診をお勧めします。 早く良くなると良いですね。

michellegold24
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 私も水疱瘡ではないような気がします・・・ 症状は変わっていませんが、やはり気になるので何とか仕事の都合をつけて受診するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泡にならないけど、水疱瘡でしょうか?

    息子の幼稚園で水疱瘡が流行っています。 お友達が2週間以上前に水疱瘡にかかり、その弟も4日前から水疱瘡になりました。 息子は4日前の夜、発熱があり、発疹が顔と胸と背中に全部で4つ位でました。翌朝には熱は下がったのですが、わずかとはいえ発疹が出ているので、医者に行きました。 予防接種済みなので、非常に軽い水疱瘡だといわれ、暫くすると、水泡になり、瘡蓋になったら来るようにと言われました。 その後、手と足に数個発疹ができましたが、水泡になったようなものはありません。発疹と思えるもは10数個しかありません。 よーっく目を凝らしてみて、ごく小さい水泡(?)かもって微妙なものが3つありました。でも、1ミリもない様なものです。 水泡がひとつもできなくても、水疱瘡なのでしょうか? もう一度病院に行って、診察してもらった方がよいのでしょうか?

  • これって水疱瘡ではないの?????

    お世話になります。 先日8ヶ月の息子のことで(水疱瘡の件)相談させて頂きました。 先日小児科へ風邪の様子を見てもらいに行ったら先生に水疱瘡かも?と診断されました。 先日の朝には顔に数箇所、8時過ぎには首辺り・お腹に結構発疹がありました。 今朝6時頃起きてみたら昨日より薄くなっている?って感じでしたが起きて30分くらいしたらは顔・お腹・おまた・背中に結構ありました。 先生は水泡が出来たら又きてくださいと言ってました。 発疹の上に水泡ではありませんが白いプッ?って言う感じのがありました。 育児書を見るとだいたい発疹が出来て24時間以内に水泡が出来ると書いてありますが・・・その気配がないようです。 これって水疱瘡なのか?それとも他の症状なのか・・・ 病院へ行ったら午後の診察まで見てみてください、と言われました。 かなり気になります。 発疹がでたら必ずしも24時間以内24時間前後に水泡が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 口の中に水泡が・・・

    1歳8ヶ月の子供のことです。 3日ほど前の深夜に38度程度の熱が出ました。 風邪っぽくもなく、保冷剤を持たせて2時間ぐらいで熱は引きました。 次の日歯を磨こうと口の中を見たらあずき程度の大きさの白い水泡が一つありました。 指しゃぶりをするので、傷が付いたのかなと思い、そのまま放っておいたんです。 それから熱はなかったんですが、今思えばここ2~3日機嫌が悪いんです。 今日の夜お風呂に入って、また歯を磨こうと思って口の中を見ると 水泡が3~4個できているんです。 舌は白く汚れていて、歯茎も赤くなり張れています。奥歯を磨いたら血が出ました。 気になり、体を見て見ると、お腹に2~3個、背中にも2~3個水泡が出来ています。 食事はいつもと同じ量を食べます。飲み物も飲みます。 水疱瘡には8ヶ月の時なっているので、違うと思うんです。 手足口病かなぁ~とも思ったんですが、手のひらや足の裏には出来ていません。 これっていったいなんなんでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか? 高熱が出れば行こうと思ったんですが、今は熱がありません。 昨日の夜中も微熱がありました。 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

    2才9カ月の男の子です。 今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。 本人は痒がっています。 それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。 これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。 湿疹は水疱瘡にソックリです。 でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。 明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。 別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。 明日受診した方がいいですかね?? 保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

  • 大人の水疱瘡について

    26歳ですが、初めて水疱瘡にかかりました。 月曜の夕方に水ぶくれのようなものが腕とおなかと胸の辺りに数個できているのを発見して、翌日病院に行ったら水疱瘡と診断されました。 大人の水疱瘡はかなりひどくなるといわれたのですが、実際どのくらいひどいものなんでしょうか? 今は水疱になる前の赤い斑点と水泡が点在している状態ですが、熱もなくかゆみもあまりないのですが、いつごろから痒くなってくるものなんでしょうか?経験者の方教えてください。

  • スネに赤い腫れ(中央が水泡)があります。コレ何でし

    スミマセン、お分かりの方に至急お願いいたします。 4歳の息子なのですが、今朝「ココが痛い」と言って、右足のスネを見せてきました。 見てみると、1.5cmくらいの赤い腫れがあり、中央に水泡があります。 かゆみは無いらしく、ただ触ると痛いそうなのです。 今日はどうしても事情により病院に行くことができず、明日にでも行こうと思っているのですが、この症状は何かわかりますか? 「痛み・腫れ・水泡」で検索すると、「帯状疱疹」と出てくるのですが、この水泡の腫れは1つだけです。 お分かりの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • スネに赤い腫れ(中央に水泡)があります。コレは何で

    至急お願いします。 カテゴリがどこになるか良く分からなかったので、こちらと病気のカテゴリに投稿させていただきました。 4歳の息子なのですが、今朝「ココが痛い」と言って右足のスネを見せてきました。 よく見てみると、1.5cmくらいの赤い腫れがあり、中央に水泡があります。 かゆみは無いらしく、触ると痛いそうです。 今日はどうしても事情により病院に行けず、明日にでも行こうと思っているのですが、この症状は何かお分かりになるかたがいたら教えていただけませんか? 「腫れ・痛み・水泡」と検索すると、「帯状疱疹」と出てきます。でも、この赤い腫れは今のところ1つだけです。 宜しくお願いします。

  • 水疱瘡???

    こんばんは。 1歳8ヶ月の子どもなんですが、7月2日に5人のお友達と遊びました。 そのうちの一人の子が次の日に水疱瘡になり、「うつったな」と覚悟してたのですが・・・。 一緒にいたのは2時間ぐらいで20畳くらいのところで遊んでました。 昨日の夕方ごろ「ん?」と小さな赤いプツプツが顔に・・・。 顔に2つ、腕に1つ、足に2つ(もしかしたら前からあったかも。水疱瘡が出る頃かと思って見てたので発見できた位なんです) おなかや背中には見当たりません。 今(見つけてから30時間ぐらいたってます)も変わりなく、ぷつぷつのまま。 水泡にはなってません。 蚊に刺されよりも小さいです。 これは水疱瘡なんでしょうか? あせもみたいな気もするし、食べ物の拭き残しなんかでもぷつぷつができたりするので、わからなくてドキドキしちゃいます。 どのくらいで水泡に変わるものなんですか?

  • 生後6ヶ月の子が水疱瘡にかかったらどうなりますか?

    生後6ヶ月の息子のママです。 日曜日に1歳8ヶ月の子と遊びました。 往復3時間くらい車の中ですごしました。 月曜日に1歳8ヶ月の子に、水疱瘡が1つ。 火曜日には、全身に水泡ができました。 息子と遊んだ日は、まだ水泡はできていなかったのですが、潜伏期間が2週間ほどあるみたいなので、確実に1歳8ヶ月の子は、感染者です。 水疱瘡の予防接種は、1歳からですし、感染しているかもしれないこの期間をどのように過ごせばよいのでしょうか? 他人とは接しないように、他はいつも通りでいいのでしょうか? また、水泡が出来始めたら、6ヶ月の子では、どのくらいの症状になるのでしょうか? 水疱瘡といえば、1歳を過ぎてからかかる病気かな~って軽く考えていたので、いまさらあせっています。 6ヶ月、またはそれより小さい頃に水疱瘡にかかった方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。 他にも、何か小さいことでも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 足の裏側に出来た水泡が増えて行く

    足の裏側(土ふまずより指側)に1ヵ月程前に、ポツンと小さな水泡が出来て、それが、どんどん大きくなってきて、その周りにも小さな水泡が出来てきたので、大きな水泡を針で刺したら、黄色い水が出てきました。そこにサビオを張っておいたら周りに又小さな水泡が出来てきて、今では水泡同士が繋がって大きな水泡になってしまいました。針で刺した水泡は皮がむけて新しい皮ができています。最初に小さな水泡が出来る前にも足の小指の外側に水泡が出来ていましたが、それは硬くなって治ってしまったので、今回の水泡も硬くなると思っていたら、こんな状態になってしまいました。痛くも痒くもないのですが、どんどん広がっていくような気がします。歩くと痛い状態です。足の指の間には時々水泡が出来る事はあったのですが、足の裏は初めてです。水泡は潰さないで、医者に行ったほうがいいのでしょうか。医者に行くとすると皮膚科でいいのでしょうか。わかる方がいたら教えて下さい。お願い致します。