• ベストアンサー

水泡性類天疱瘡にボケ症状の悪化

父が最近、水泡性類天疱瘡という皮膚に疱瘡ができる病気に罹りました。それまで多少のまだらボケではありましたが、その病気を発症して以後、ボケ症状が進み、一日の内の多くの時間布団にすわったままになり、自分では立てなくなりました。ただ、全く立てないのではなく、おかしいのですが、一人で立てるときもあります。立てれば歩くことはどうにかできます。水泡性類天疱瘡によりボケ症状が進んだのか、 それとも、医者から与えられたステロイドが影響しているのかよくわかりません。ただ、ステロイドの特徴である食用増進は 激しいです。ボケは勿論、おかしなことを言ったりもします。 こういったこと経験の方、又は知識ある方、いましたらどのように対処したら良いかアドバイスください。 特にこのボケ症状が進んだのは、この水泡性類天疱瘡のためなのか、それとも、ステロイドによるものなのか知りたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.1

まず一番大事なことがあります。 それは「水疱性類天疱瘡」という診断は正しいのでしょうか。この疾患は高齢者に多く普通は全身に水ぶくれができる病気ですが、診断は皮膚を少し切り取り(これを生検と言います)、さらに患者さんの血液を取り、血清中にこの病気をおこす原因となる抗体を見つけることで確定診断となります。 ところが臨床的すなわち眼でみただけでは「水疱性類天疱瘡」ににているものもいくつかあり、先程の検査をしなければ診断になりません。高齢者は皮膚が弱いためだと思いますが「虫刺され」や、「やけど」程度でも症状が似てきます。 それでは、診断が確かに「水疱性類天疱瘡」であったとして話をすすめましょう。 まず治療方法ですが、今内服中のステロイドの種類および量が記載されていないこと。そのステロイドで皮膚の症状が良くなっているのか書かれていないこと。から何とも言えませんがおそらくボケとステロイドとは関係ないと思います。水疱がある時は水ぶくれが破れると蛋白質が大量に外に出てしまうので栄養不良になりうるのですが食事は十分取れていらっしゃるようなのでその心配はないと考えます。結論から言いますとおそらく「ぼけ」と病気、ステロイドとはあまり強い関係はないと思います。むしろ治療中の安静、臥床が「ぼけ」を早めたのではないでしょうか。 高齢者に多い病気ですが他の水疱症に較べて軽いことも多く、此の頃は必ずしもステロイドを使用するわけではなく 単なる外用やミノサイクリンという抗生物質が意外に効果があるためにこちらの方を第一選択にすることも多いと思います。是非現在使用中のステロイドの種類、内服量、内服期間、効果の程度をお教えください。

muhamad
質問者

お礼

補足の欄で書き足りなかったことを書きます。 服用しているステロイド(おそらく)はブレドニゾロン錠です。現在、昼の服用が1錠減って、3錠、朝が4錠 です。事情を先生に言って今週から昼1錠減りました。 母に尋ねたところ、疱瘡の方はいくらか良くなってきたようです。一時は皮膚が剥けて肉が出ているような 場所もあったようですが、現在大分全体的に乾いてきて、ボツボツがある(全身)くらいのようです。やはり 薬の効果はあったのでしょうか。

muhamad
質問者

補足

早速のメッセージありがとうございます。 「水疱性類天疱瘡」という病名は、おっしゃる正式な検査を行なった後、担当医師からあったものです。 服用しているステロイドに関して、詳細な情報はよく わかりません。こういった質問する場合、しっかりその薬に関しての情報把握する必要があるのだとわかりました。後で調べてみます。 再度、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suzuo
  • ベストアンサー率51% (49/95)
回答No.3

先日お返事したものです。現在プレドニゾロン7錠内腹中ということですが、発疹はほぼ乾燥しているわけですから、薬の効果は十分あると思います。この病気は治ったあとに白いブツブツが残るのが特徴です。(稗粒腫といいます)従って、今後は、病気が再燃しないようにステロイドを減らしていけばよいわけですが、急速に減量すると再燃しますのであせるのは禁物です。 ステロイドには様々な副作用があり、7錠ぐらいではいろいろなものがあります。下記のサイトでお調べください。ぼけとの関連は少ないと思います。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp
muhamad
質問者

お礼

詳しい情報大変ありがとうございます。 私もそうですが、特に情報が少なくいらだっていた 私の母にも知らせてあげたら大変喜んでいました。 とりあえず、現在疱瘡の症状が改善してきている ので、それがぶり返すことがないようにしながら、 薬を減らしてもらいます。

  • hohoemu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

詳しいことはわかりませんが、以前知り合いの方の軽度痴呆があるお母さんが、病気でステロイドを開始されて急に痴呆症状が悪化したことがあります。先生が「ステロイドで精神症状が出る副作用もあるため、減量してみましょう。」と言われ、ステロイドを減量し中止すると痴呆症状はもとのように戻ったという話を聞いたことがあります。参考まで。

muhamad
質問者

お礼

早速のメッセージありがとうございます。 ボケと精神症状を分けて考えなければいけないと 認識しました。担当医師もステロイドを少しづつ減らすと言っていました。

関連するQ&A

  • 汗疱(手の指に水泡)の治し方

    昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。 汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。 2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。 水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。 ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。 このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか? 同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

  • 指に水泡湿疹が出来て困っています

    1年ほど前から親指の付け根、手のひら側に水泡が無数に密集して出来ています。 1,2か月程前から酷くなっていて、猛烈な痒み、また水泡がつぶれたり皮膚の皮がはげたりする事によってできた傷の痛みに悩まされています。 水泡の大きさはは針の先程の小さなものから、2~3mm程度のものまで様々です。 すぐつぶれるほど皮が薄いものも、つぶそうとしてもつぶれないほど皮の厚いものもあります。 つぶれなかったものは膿をもったりします。皮膚も黄色くなって固くなります。 湿疹状の水泡 →つぶれたりして皮がはげる  →つぶれてなかったものが膿をもち皮膚も固くなる   →固くなった皮膚がはがれていく    →乾燥し皮膚が薄く剥げがさがさになる     →新しい皮膚も出来てきて綺麗になりかける      →湿疹状の水泡が現れる。 この繰り返しばかりで全く治る気配がありません。段々広がっているような気もします。 人に移っている様子もありません、移されたわけでもなさそうです。 去年頃からは料理店で皿洗いなどをしていたせいで手荒れがひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生物質の入った塗り薬をもらって塗っていました。親指の部分以外の荒れはなおったのですがここだけ治りません。 アルバイトをしていた時よりも水に触れることは減った最近になって症状が悪化しています。 ステロイドがあまり効いている感じがせず、もしや水虫なのではないかと思い、最近1週間は抗真菌剤を使っています。湿疹は今のとこ小さなものしかありませんが皮膚は荒れています。 前置きが長くなってしまいましたがここでいくつか質問させていただきます。 (1)この水泡、皮膚の荒れは何が原因だと思いますか。 (2)推測される病名はなんですか。 (3)治療・改善方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 手にできる水泡

    結婚して8年になりますが、結婚当初から、手のかゆみにずっと悩んでいます。最初は結婚指輪の付近のかさかさから始まったように思います。手の皮膚の下に小さな水泡ができ、猛烈に痒い。で、水泡がつぶれると、そこがぐちゅぐちゅしてきて、出血、のくりかえし。手のひら、指先、今は爪の下の皮膚が痒いです。主婦湿疹、金属アレルギーも疑い、皮膚科にはいきましたが、主婦湿疹といわれ、大量のステロイドを出されます。当初、塗っていたのですが、皮膚が薄くなり、治っても指を曲げるとそこから割れてしまうようになり、やめました。尿素とグリセリンを混ぜる美肌水というので、一度きれいになりましたが、また、水泡がでてくるようになりました。食器洗い器も使っていますがダメ。冬より、夏のほうが悪化するので、手あれとも違うと思いますが、はっきりした原因がわかりません。痒いのは、手のみです。同じような症状の方、完治された方、いらっしゃいますか?

  • 手に水泡・・・

    21才男性です。 以前から、てのひらと手の指に多数の水泡ができていてとても痒い状態が2,3年は続いています。 幼少時よりアトピー性皮膚炎だったので、このての痒さには慣れていたし痒い以外は支障もなかったので、できるだけ清潔に保つ&手はかさつかないように保湿をしてだましだまし過ごしてきました。 冬になるとかさつくことも多くなり普通に手が切れてしまうのと同時に水泡が破れたところが切れ日常生活が苦痛になってしまいます。 これはどのようなケアをしたらよいのでしょうか? それと、ここ数日で両手の多数の水泡が膿にかわってしまい、じんじん痛み手を完全に開いたり閉じたりができません・・・かろうじてキーボードを打てるくらいです。 ネットで水泡で調べたところ、掌蹠膿胞症か汗胞なのかな?と思いましたが、どれもこれも症状と適合しません。 掌蹠膿胞症の場合は根本的な治療が出回ってない上、出される薬もその場の対処用という感じを受けました。 私は、今でこそ大分軽症になりましたがアトピー持ちなのでステロイドなど塗り薬などの薬による体内毒素を溜め込むことになる行為は怖くてしたくありません。 実際、アトピーは塗り薬ではなく体内毒素を抜く方法で大部分が普通の肌の色に戻りました。 なので、皮膚科に行って薬を処方してもらう・・・というのはあまりしたくないので、上記の症状で皮膚科へ行ったほうがよいのか、まだサプリメントなどで自然快方へ向かうのか、一番近い病名は何なのかを教えていただきたく質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 毛虫の症状って他の部分にうつるの?

    腕の内側にポツポツと水泡ができ、 うるしかぶれかと思って病院にいくと 「毛虫ぽい」と診断されました。 ただ、疑問に思うことがあります。 症状が現れてから1週間以上経ちますが、 まだ、新しく水泡ができてきています。 最初にできたところは、ステロイドを塗っていて治りかけています。 そこでお聞きしたいのですが、 毛虫にさされて、その水泡内の液が 他の体の部分に付着すると、そこにも症状がでるのでしょうか? 日に日に水泡の数が増えていたので うるしかぶれだと思っていたんですが、 皮膚科にいくと毛虫だといわれたので、 そこが疑問なのです。 掻いたりはしていません。 よろしくお願いいたします。 毛虫

  • 首に水泡と痒みが

    去年の夏、入浴中にチクチクとした痛痒さと共に1ミリにも満たない 水泡が胸の上部にたくさん出来ました。 その日を境に汗をかくと同じ症状が出るようになりました。 一過性のものであればと願い、その年はぬるいお風呂に入って症状をなるべく抑える様にしていました。 冬には症状が治まりました。 今年6月後半から、また同じ症状が鎖骨の辺りに出始めました。 初めのうちはほぼ入浴中のみに水泡ができ、痒みも2時間も経てば気にならなくなっていましたが、 徐々に悪化し他の時間でも汗をかくと水泡が出来るようになってしまいました。 皮膚科を受診したら、「この時期にしては肌に潤いがないせいだ」と言われ キンダベート軟膏0.05%とフエナゾール軟膏5%を処方されました。 ですが症状の改善が見られないように感じます。 それどころか、範囲は広がっているし痒みが引かなくなってきています。 ずっと患部に違和感があり、髪の毛が触れるのも許せません。 石鹸で洗うとしみて、軽く赤い炎症になる日もあります。 薬が合わなかったのか・塗っても追い付かないほど悪化していったのか・ 本当はうつる病気で水疱を潰しながらいろいろ触ってしまったのが悪かったのか? 過去に水虫と水いぼになったことがありますので、水泡=うつる と言う恐怖心があります。 それに入浴中におかしくなり始めた事から、コリン性蕁麻疹ではないかと言う恐れもあります。 皮膚科では見ただけで両方とも可能性はないと言われましたが、 なんとなく診察がやっつけのように感じてしまい未だに不安です。 今は通院を控えています。 肌に潤いがないと言うだけで、水泡が出来る事などあるのでしょうか? 水泡はとても脆く触るとすぐに潰れ、潰れると水分が出ます。 小さいしほぼ透明なので光のあたり具合によって見えません。 出来る潰れるを繰り返しているせいか、肌がざらざらごわごわして 色もくすんできました。 突っ張っているような感じもあります。 また、初めて症状が出来始めた頃に前後して、入浴後などに毛穴の流れと言うか産毛の流れに沿って 線状に赤くなるようになりました。 どれも他人の目から見てすぐわかるような派手な症状ではないので 他の病院にいっても判ってもらえるのかという危惧があるのですが…。 この症状、原因は何か助言をいただける方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手のひらの水泡について

    学生時代からなのですが、手のひらや手の指の側面などに水泡ができます。 いつのまにか消えていたりまた出てたりなのであまり病気の面ではあまり 気にはしてないのですが、なにぶん見た目が気持ち悪いのでどうにかしたいです。 いろいろ調べてみたのですが、他の皆さんは 「かゆみがある」 「皮膚がかたくなる」 「やぶって出てきたものが白色っぽくて膿のよう」 などの症状が出るらしいのですが 私の場合、かゆみも痛みもないし、やぶって出てきたものは透明でただの水みたいな ものです。 どなたか詳しい方がいましたら、知識をお貸しいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • このような症状で悩んでいます

    今年に入ってからの症状を順にしてみました。 1.足のすね辺りが、乾燥のせいか痒みがひどく、掻き毟っているうちに悪化(現在は皮膚が剥がれ落ち白っぽい感じ) 2.お尻や腰、のち背中辺りでも部分的に湿疹。時々痒みあり 3.手に水泡と湿疹、痒みあり、ステロイド使用後、現在は皮が全てむけ、問題なし 4.頭皮(髪の生え際)に強い痒み、フケがかなり 特に2と4で悩んでおります。 こんな感じで、皮膚科に通い、病状ははっきり言われておりませんが、ステロイド「外用副腎皮質ホルモン剤」を使用してますが、なかなか改善しません。特に寒い時などに背中の痒みがひどく、それ以外の部分の湿疹もカサカサや固く黒ずんだりしています。 そのお医者さんが言うには「あと1ヶ月くらいステロイドと保湿剤を使い改善しなければ大きな病院で検査を…」という感じなんですが、似たような症状でお悩みな方いらっしゃれば、教えていただけるとさいわいです。

  • 足の裏に水泡・・・困ってます!

    数ヶ月前から、足の指の間がムズムズして、水泡が出来だし、プールに通っていたので、水虫がうつった・・・っと、水虫薬を塗っていました。症状は治まってたんですが、温かくなるにつれ、また、出てきて、指の下のほうにまで広がってしまいました。 皮膚科に行きましたが、白癬菌は、見つかず・・・。抗生剤の飲み薬と、塗り薬(じゅくじゅくを治すのと、菌を抑えるのとを混ぜたもの)をもらいました。塗ってると、確かに患部の症状は落ち着いてきましたが、新たに、足の裏の方へ広がりつつあり、歩くのも困難です。 今までの経過を見て、はじめにムズムズ感があり、小さいぶつぶつができ、(その後は痒くありません)それが合体をして、大きな水泡になります。中から、黄透明な液が出てきます。 ここの投稿も、見させていただきましたが、「掌蹠膿疱症」というのに、症状が似てる気もします・・・。 今、喉も痛いんですよね(たまたま、風邪と思いますが・・・) 今は、でかくなった水泡から液体がでっぱなしです。(昨日から) 病院に行くのがいいとは思いますが、情報を得たいので、対処法や、他の病気の可能性など、なんでもいいので、教えてください。 お願いします。

  • 夜に酷くなるアレルギー症状

    先日野菜のアレルギーについて質問させて頂いた者です。 アレルギーによる炎症が酷かったため、現在ステロイドの軟膏と飲み薬を服用しています。 薬を服用し始めてから症状は徐々に落ち着いてきているものの、気になることがあります。発症した時もそうなのですが、必ず夜に症状が強くなります。具体的にいうと痒み、腫れ、蕁麻疹などです。もともと接触によるアレルギーの可能性が強いため、接触した部分の皮膚にしか症状はでていません。また、食べることでの悪化も心配でしたので、発症して以来原因と思われる野菜は食べていません。 悪化するようなことは何もしていないのに、なぜ夜になると症状がでるのでしょうか?

専門家に質問してみよう