• ベストアンサー

水泡性類天疱瘡にボケ症状の悪化

父が最近、水泡性類天疱瘡という皮膚に疱瘡ができる病気に罹りました。それまで多少のまだらボケではありましたが、その病気を発症して以後、ボケ症状が進み、一日の内の多くの時間布団にすわったままになり、自分では立てなくなりました。ただ、全く立てないのではなく、おかしいのですが、一人で立てるときもあります。立てれば歩くことはどうにかできます。水泡性類天疱瘡によりボケ症状が進んだのか、 それとも、医者から与えられたステロイドが影響しているのかよくわかりません。ただ、ステロイドの特徴である食用増進は 激しいです。ボケは勿論、おかしなことを言ったりもします。 こういったこと経験の方、又は知識ある方、いましたらどのように対処したら良いかアドバイスください。 特にこのボケ症状が進んだのは、この水泡性類天疱瘡のためなのか、それとも、ステロイドによるものなのか知りたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuo
回答No.1

まず一番大事なことがあります。 それは「水疱性類天疱瘡」という診断は正しいのでしょうか。この疾患は高齢者に多く普通は全身に水ぶくれができる病気ですが、診断は皮膚を少し切り取り(これを生検と言います)、さらに患者さんの血液を取り、血清中にこの病気をおこす原因となる抗体を見つけることで確定診断となります。 ところが臨床的すなわち眼でみただけでは「水疱性類天疱瘡」ににているものもいくつかあり、先程の検査をしなければ診断になりません。高齢者は皮膚が弱いためだと思いますが「虫刺され」や、「やけど」程度でも症状が似てきます。 それでは、診断が確かに「水疱性類天疱瘡」であったとして話をすすめましょう。 まず治療方法ですが、今内服中のステロイドの種類および量が記載されていないこと。そのステロイドで皮膚の症状が良くなっているのか書かれていないこと。から何とも言えませんがおそらくボケとステロイドとは関係ないと思います。水疱がある時は水ぶくれが破れると蛋白質が大量に外に出てしまうので栄養不良になりうるのですが食事は十分取れていらっしゃるようなのでその心配はないと考えます。結論から言いますとおそらく「ぼけ」と病気、ステロイドとはあまり強い関係はないと思います。むしろ治療中の安静、臥床が「ぼけ」を早めたのではないでしょうか。 高齢者に多い病気ですが他の水疱症に較べて軽いことも多く、此の頃は必ずしもステロイドを使用するわけではなく 単なる外用やミノサイクリンという抗生物質が意外に効果があるためにこちらの方を第一選択にすることも多いと思います。是非現在使用中のステロイドの種類、内服量、内服期間、効果の程度をお教えください。

muhamad
質問者

お礼

補足の欄で書き足りなかったことを書きます。 服用しているステロイド(おそらく)はブレドニゾロン錠です。現在、昼の服用が1錠減って、3錠、朝が4錠 です。事情を先生に言って今週から昼1錠減りました。 母に尋ねたところ、疱瘡の方はいくらか良くなってきたようです。一時は皮膚が剥けて肉が出ているような 場所もあったようですが、現在大分全体的に乾いてきて、ボツボツがある(全身)くらいのようです。やはり 薬の効果はあったのでしょうか。

muhamad
質問者

補足

早速のメッセージありがとうございます。 「水疱性類天疱瘡」という病名は、おっしゃる正式な検査を行なった後、担当医師からあったものです。 服用しているステロイドに関して、詳細な情報はよく わかりません。こういった質問する場合、しっかりその薬に関しての情報把握する必要があるのだとわかりました。後で調べてみます。 再度、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suzuo
回答No.3

先日お返事したものです。現在プレドニゾロン7錠内腹中ということですが、発疹はほぼ乾燥しているわけですから、薬の効果は十分あると思います。この病気は治ったあとに白いブツブツが残るのが特徴です。(稗粒腫といいます)従って、今後は、病気が再燃しないようにステロイドを減らしていけばよいわけですが、急速に減量すると再燃しますのであせるのは禁物です。 ステロイドには様々な副作用があり、7錠ぐらいではいろいろなものがあります。下記のサイトでお調べください。ぼけとの関連は少ないと思います。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp
muhamad
質問者

お礼

詳しい情報大変ありがとうございます。 私もそうですが、特に情報が少なくいらだっていた 私の母にも知らせてあげたら大変喜んでいました。 とりあえず、現在疱瘡の症状が改善してきている ので、それがぶり返すことがないようにしながら、 薬を減らしてもらいます。

• hohoemu
回答No.2

詳しいことはわかりませんが、以前知り合いの方の軽度痴呆があるお母さんが、病気でステロイドを開始されて急に痴呆症状が悪化したことがあります。先生が「ステロイドで精神症状が出る副作用もあるため、減量してみましょう。」と言われ、ステロイドを減量し中止すると痴呆症状はもとのように戻ったという話を聞いたことがあります。参考まで。

muhamad
質問者

お礼

早速のメッセージありがとうございます。 ボケと精神症状を分けて考えなければいけないと 認識しました。担当医師もステロイドを少しづつ減らすと言っていました。