• ベストアンサー

大人としての対応の仕方

接客業で(美容師です)指名のお客さんがたまにチップを500円くれます。勿論くれるものは貰いたいですが(^^;その時どういうふうな態度をとればいいかわかりません。一度は断るんですが、結局すぐ受け取ってしまいます汗 どんなふうに対応するのが大人としてベストでしょうか。誰か上手なやり方を教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikonda
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

「いつもいただいていてすみません。大切に使います。ありがとうございます」ニコッ 。 最後のニコッがポイント(o~-')b

その他の回答 (4)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.5

はじめまして その人は、個人的に貴方にコミュニケーション(お礼)をとりたいのだと思います。 とは言うものの、ここは日本なので。 一度はお断りして・・・ いつも、ありがとうございます、頂戴します・・・って言って、 まだまだ寒くなりますが、お気をつけてくださいね・・・(季節の言葉) 最後に笑顔 っていうのが、スマートだと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

日本って、チップの習慣が根付かないから、こういう時は厄介ですね。 外国とかだと「当然」で、チップを払うまで待ってますヨ。 受け取ったら、軽~く「Thank you!」で終わりですけどね・・。 逆に言うと、「日本では珍しくチップを戴いた」「特別にチップを戴いた」ワケですから、「Thank you very much!」「Very very thanks!」で良いんじゃないですか? 私もタクシーなどに載せて貰って、何百円かは「お釣りは結構です」なんて言いますが、運転手さんが「えぇぇ!良いんですか?」って感じで、凄く感謝してくれたり喜んでくれますヨ。 たった何百円で、お礼などを言って貰う方が申し訳ない様な気持ちにもなりますが、喜んで戴けたら充分で、コチラもすごく嬉しいです。 たった何百円かで、チップを出した方も受け取った方も、お互いに喜び合えて、少し幸せな気分になれるのが、「日本のチップの習慣」って言う理解でどうでしょう?

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

指名のお客さんが、毎回じゃなくてたまにチップをくれるってことは、今日の仕上がりはすごく気に入ったとか、接客やサービスがよかったって時はチップをくれて、そうでもなかった時はくれないとか、そういう意味なんじゃないですか? チップをもらった時は、いい仕事ができた、喜んでもらえたんだと考えて、ありがたく頂戴して、今後の励みにすればいいんじゃないですか。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

普通に「いつもありがとうございます」といって受け取ればよいだけです。

関連するQ&A

  • 美容師も客を選ぶ?

    美容師さんも客を選ぶのですか?という質問なのですが、 私が指名する美容師の方は、 接客態度が妙に悪いときがあります。 この人、私に担当として指名されるの、 イヤなのかな?と疑わざるを得ないときがあります。 私としては、そんな変な行動もとった覚えはないし、 私はそれなりに気をつかって、なれなれしいくらいに 話しているつもりなのですが。。 カットが上手なだけに担当を変えるのはイヤなのですが、 美容師の方もお客さんを選ぶため、 態度を変えたりするのですか? 直接ご本人に聞けないだけに、 ここで参考にします。 (元美容師の方や現役の方のご回答があれば なお幸いです。)

  • 美容師の接客態度

    美容プ○ージュの接客態度について 美容プ○ージュの接客って、悪いと思いませんか?客の頭越しでスタッフ同士、私語はするし、できるだけ早くしようという気持ちからか、スタッフ皆がせかせかして落ち着きがないし、「お疲れ様でしたー。」とか「ありがとうございましたー。」と言うけど大きな声だけで心が全然こもってはいないし、客の前で平気で店主らしき人が、スタッフに「暇だったら掃除しなさい。」とか「こんなやり方をして!」とか大きな声で怒るし、聞こえている方がたまにイライラする事があります。 指名、予約制でないから早くて安くて、一人のお客様を一人の担当ではなく、皆で協力して施術致しますというのが売りみたいですが、だからでしょうか? プ○ージュの美容師には、個人的に一人一人の顧客を大切にしようという気持ちがなく、責任持って担当しようという気持ちがないように思います。 (技術は人によって多少バラつきがありますが、今まで髪も痛んでいないですし、駅に近くて便利なので我慢をしているのですが) 確かに大衆美容室的な安い美容室でそこまで求めるなと言われるとそうかもしれませんが、昔と違ってカット1800円程度でできる美容室は、他にもたくさんありますし、サービスの向上をしなくても客が来るからと、このような接客態度でいいのでしょうか? ただこの前、カットして頂いた方のみ親切で態度も良く技術も上手で気に入ったので、その方にやって頂きたいのですが、指名などすると「えーっ、忙しいのに何言ってるんだよ。」という感じになるんでしょうか?お店は仕方ないにしても、指名された方もそう思うのでしょうか? もちろん忙しい時間帯は無理だと思いますが、夕方とか割と暇そうな時間帯でもダメなのでしょうか? 普通の美容室の美容師さんなら自分の技術を気に入ってもらえると嬉しいと思うのですが・・・。それなりの志しを持って美容師となられたと思うので…。プ○ージュで働いていると意識が変わってしまうものなのでしょうか?指名しても美容師にとっては、プラスにならない。だからスタッフの客に対する態度が雑で、指名してもうざがられるだけかと思いまして。 美容師の志しも意識も生活やお金のためと捨ててしまえるものなのでしょうか? プ○ージュで働いておられる方は、美容師としてそれで満足なのでしょうか? プ○ージュで働いている方、または働いていた方の心境と本音をお教え頂けると、大変嬉しいです。 また、プ○ージュを利用している方で指名をした経験がある方がいらっしゃったら、その時のお店の反応や美容師さんの様子もお教え頂けると嬉しいです。 そして、プラージュの接客姿勢についてもご意見を頂けると嬉しいです。 長文になり、申し訳ごさいません。 女性にとって美容室選びは一大事です。本当のところ、どうなのでしょう?どうぞよろしくお願い致します。

  • 美容師or理容師のひどい対応

    こんな、ひどい対応受けたという経験談をお聞かせください。 1美容室or理髪店?のカット料金いかほどか 2どんな、ひどい接客態度or対応だったのか 3それいらい、いっているか、どうか わたしは、1575円カットの店。 客を客と思ってないような対応された。 お金を出すとき、きちんとお金を置く受け皿?におかなかっただけで、激怒された。(こっちにお願いします!!(カチン)みたいな顔された)あと、ドライヤーとかむちゃくちゃ、あてられ、熱い。 それいらい、数年いっていない。 久しぶりに今回いったら、また、ひどい対応をされた。 なれなれしい態度で、体にふれたりしてきた。 なぜ、いこうとおもったかというと安いし、よくなったかもという期待からいってみた。 安いこの店しっている方いたら、噂もお聞きしたいかも。

  • 「大人な対応」ができない・・・

    「大人な対応」ができずに悩んでいます。 相手が自分と違う意見を持っていて、 それを押し付けてこようとしてきたり、 自分自身が納得できないようなことを 強制してこようとすると、 警戒心と怒りの感情がまずでてきてしまい、 「目には目を!」みたいな態度になり、 今度は自分の考えなり価値観を相手にぶつけたり、 相手の価値観を否定したくなってしまいます。 しかも一度生じた警戒心みたいなものが、 その程度ではさまらず、 私に害を与えるおかしなものは 「徹底的に叩きのめせ!」みたいな雰囲気になり、 相手より自分の方がいかに優れた考え方をしているか を周りに振りまかないと気が収まらない! くらいにまでおかしくなる時があります(><) こんな対応はみっともないし、 理性的になれば、相手には相手の価値観なり 事情なりがあるわけだから、 そんなにいきなり目くじらたてることはなく、 まずは相手の話をじっくりときいてから 反論するにしてももっと穏やかにすれば いいのでは?と自分を律するものの どうしてもそんな大人な対応ができません(><) 理性では自分が過剰反応し過ぎでおかしく、 相手にたいする配慮や思いやりが全くないことは わかっているのです。 一体自分は今後どんなことに気をつければ、 どんな状況でも穏やかに「大人な対応」ができるように なるのでしょうか? もしもコツのようなものがあれば 是非とも教えてください(><)

  • お客様の対応

    はじめて。 読んでいただいてありがとうございます。 私は27歳女です。仕事は事務ですが、レジや店内の清掃、接客などもあります。 清掃や接客中なのですが、触ってくるお客様に困っています。70歳代の男性のお客様です。 昨日は腰のあたりを後ろからぐっと両手で掴まれ、しばらく離してもらえませんでした。 その前は、胸のあたりに手を伸ばしてきたことがあり、その時は気のせいかなと気にしなかったのですが、昨日の出来事で少し不安になってきました。 私の勘違いなのかもしれませんが…もしまた触ってきたらと思うと正直怖いです。 ですが、決して悪いお客様ではありません。言葉使いや態度が悪いわけではないので。ただ、やんちゃが過ぎるという感じなのだと思います。 こういったお客様に失礼のないように上手くあしらう?にはどういう風にすればいいでしょうか? 何か上手い対応、逃げ方があれば教えてください。 お願いします。 似た質問を探しましたが見つけられませんでした。 もしありましたらURLでなく、検索ワードの方を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大人って??

    年齢だけで見たら充分過ぎる位立派な大人な私ですが…中身は子供です。そこで質問なんですが… 大人って何でしょう? 私が思う大人は、結局は諦めや切り替えが上手い、ある程度、冷めた態度や対応の出来る人の事かなって。。。

  • 苦情対応の仕方

    接客業の者です。度々苦情の電話や応対に苦慮しています。 口下手なものでお客さまの意見にすぐに詰まってしまいます。 例えば『そんな説明、聞いていない』といわれた時、どのように切替せばいいのでしょうか?そんな苦情対応のノウハウを知りたいのですが? また、そんなことの載っているサイトとかあれば教えてください。

  • 美容院での指名の仕方

    突然ですが(笑)皆さんは美容院に行く時、担当美容師の「指名」ってしてますか? 私は、髪質など良く理解してくれ毎回いい感じに仕上げてくれる方に出会えたので、その方にお願いしたいと思い、指名をするようになりました。 以前、指名なしで行ってた時も、偶然なのかそういうシステムなのか毎回その方が担当して下さっていたので、たぶん指名なしでも、その方が担当して下さると思うのですが、もしかして違う方になったら嫌だなぁ・・・と思いがあり指名をするのですが、元々電話が苦手な事もあって、毎回予約の度にどう言ったら良いのか困ってしまうのです。 皆さんはどういう風に指名をしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに、私の行ってる美容院では指名料はかかりません。 予約の電話の時に「担当者の指名はありますか?」と聞かれるので、「いつも○○さんがやって下さるので、できたら○○さんにお願いしたいのですが」って感じでお願いしてます。 よろしかったら、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 理美容師さんに質問

    クリックありがとうございます。 (1)常連客って、どのくらいの頻度で通った人ですか? (2)オープンしたばかりの美容室なのに、指名数NO.1のディレクターという肩書きは何を基準に選ばれているのでしょうか? 指名数って変動するものですが、ずっとディレクターのままなのですか? (3)美容室の隠れたお得情報・裏事情があれば、教えて下さい。 美容室で取扱いのあるブラシやドライヤーなどを買いたいのですが、大抵こちらから言い出さないと売っては貰えませんよね? これって、メニューにない美容室専売品のことを知っている人だけが得をする状態ですし、知っていたら買ったのに…というアイテムが意外と多いです (4)髪型はオーダーできるのに接客態度はオーダーできないので、美容師さんの気分を害せずに本音を伝える手段があれば教えて下さい。 (昔のささいな悩みですが、洋服がカジュアルなせいなのか、いつも気さくな対応をされがちでしたが、本当は丁寧に大切に対応される方が好きなんです。他には、何も言わずに施術をされると驚いてしまうので、できれば一声かけて欲しかったんです) (5)新たに満足できる美容室を探しをする気でいます。新しい美容室でイメチェン希望というのが危ないのは充分承知しているのですが、 初対面の美容師さんのやる気が出るような言葉があればぜひ! (6)クレームの消費期限(?)や方法があれば教えて下さい。 過去に許せない美容師に出会ったことがあります。薬剤かぶれを起こしたのに謝らなかったとか、料金をわざと多く取られた経験があります (施術前に聞いた金額が会計時で違っていた時など、耳で聞いたために物的証拠がなく口応えがしづらいです) 決してクレーム客になりたいわけではないので、穏便かつ効果的な方法をお願いします。 またクレーム客に対して裏ではどう対応しているのでしょうか? (7)客へのお願い事をどうぞ

  • 大人になる方法

    今年で22歳になりました。年齢的には大人です。ですが中身は全く大人になれてません。子供より子供だと思います。どうすれば精神的に成長することができるのでしょうか? 仕事は接客業(レジ)をしています。今日私の態度についてクレームの電話がありました。お客様が多少神経質な方だったのかも知れませんが、悪いのは100%私の方です。わかっているのに改善できません。実は同じ様なクレームを人を通して2度、直接1度言われたことがあります。言われた直後は気を付けて仕事をしているのですが、時間が経つに連れ反省の気持ちが薄れ、また忙しさにかまけて接客が疎かになり、またクレームがくる。その繰り返しです。 仕事をしているという意識が足りないのでしょうか。いや、足りないんですよね。 そもそも接客業に向いていない人間(自分の笑顔が大嫌いでうまく表情を作れなかったり、普段から引きこもりぎみだったり、人が嫌いで客の顔を見てるだけでイライラしたり)が、仕事をちゃんとこなせるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 こんな幼稚なこと質問するのも恥ずかしくて、今までしなかったんですが、もう自分じゃどうしようもなくて… アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう