嫌いな人にありがとう

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人に感謝の気持ちを持とうと思いました。
  • 彼に対して、責めるようなことを言う代わりにありがとうとメールしました。
  • ありがとうというメールを送ると気持ちが落ち着き、楽になる感じがしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人に"ありがとう"

嫌いな人がいます。 一緒に住んでいる彼氏です。(もうすぐで離れて暮らしますが) 彼からは浮気されたり、大きな嘘をつかれたりしていました。 私は精神的にとてもショックを受け、度々彼を責めました。 彼もそのうち怒るようになってきましたし、私の方も何度彼の事を責めても気持ちはおさまりませんでした。 それで気付いたのは、彼をただ責めてばかりいてもどうしようもならないし、 気持ちは楽にならないんだと感じるようになりました。 離れてしまえば、随分楽になるかも知れませんが、一緒に住んでいたためすぐに離れるのは難しい状況でした。 そこで私は今までの考え方を変えて、彼に裏切られたと嘆くのではなく、彼にしてもらった事・助けてもらった事を 思い出して、彼に感謝の気持ちを持とうと思いました。 裏切られた反面、彼に助けてもらったことも本当に沢山あったのです。 彼に対して、何か責めるようなことを言いたくなった時はよくメールでそういうことを伝えていたのですが、 そういうメールをしたくなった時は、敢えて、"いつもありがとう"という様なメールを送ってみることにしました。 裏切られた出来事を思い出して、辛くなったりしたとき、彼には敢えて ありがとう とメールしました。 今日で3日目ですが最初は1日に7通程、メールでありがとうと言ったりしていました。 今も彼の事が憎いという気持ちもあるのですが、とにかく、本心でない場合でも、ありがとうとメールしました。 ありがとう というメールを送ると不思議と気持ちが落ち着き、楽になる感じがしました。 彼にも、つらい気持ちを言う代わりに、ありがとうとメールしてるんだということは伝えていました。 でも、一日に何通も"ありがとう"と書かれたメールを受け取る彼はどういった気持ちになる物でしょうか? 初めは、私の方から、"ありがと"うや"ごめん"を言ったことによって、彼からは、謝るのは自分の方だし悪かったと いうメールをくれたりしていました。 でも、この後もしばらく、ありがとう のメールを送り続けたりしたら、彼の方はだんだんうんざりしてきたりする物でしょうか? ありがとうを言われ続けることで、自分(彼氏)は悪くないというような傲慢な態度になったりはしないですよね… 今後もしばらく続けてみようかと思うのですが、 こうしていれば、そのうち辛い気持ちもなくなり、本当の意味で気持ちが楽になることはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

その方法では、貴女の気持ちは楽になるでしょうが、彼は反対だと思いますよ。 彼に、「つらい気持ちを言う代わりに、ありがとうとメールしてるんだということは伝えていました」と言うのであれば、貴女からお礼のメールが来るたびに、「また辛い気持を変換して伝えてきたんだ!」と思うようになるでしょう。 これでは一種の「褒め殺し」と一緒です。 第一、本当の意味で彼に感謝のメールを打ちたい時はどうされるのですか? 今のままでは質問者さんからのお礼のメールは全て苦情のメールと一緒ですよ。 辛い気持をお礼の気持ちに変換されるのであれば、いちいちメールを打たないで、貴女の心の中だけで変換した方が良いですよ。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

中国の古いことわざに「恨みに報いるに、徳をもってす」という言葉があります。恨みを持っている相手に対しても徳を施すのが君子だというわけです。 この言葉に噛みついたのが、徹頭徹尾常識人の孔子です。先生は、「恨みに対して徳で返したら、徳に対しては何で返すのか」といいました。正論といえば正論です。 ま、こういうのに「どっちが正しい」ってのはないのだと思います。それにどんな尊い行為であっても文句をつける人はでてきます。 カソリックの修道女であったマザー・テレサは貧しい人たちが人知れず死んでいく姿に憐れみを覚え、どんなに貧しい人であっても死ぬ最後の瞬間に愛(この場合の愛とは人類愛とか宗教愛という意味です)を感じてほしいと貧しい人が最期を迎えるための施設を作りました。 彼女の行為は崇高であるといえるでしょうが、カソリックを伝道するための宣伝だとか、自分を良く見せようとする偽善だという声は彼女の生涯にまとわりつきました。 問題の本質は、質問者さんがどういった気持ちでその行為をしていたかによるのではないでしょうか。本心から感謝を伝えるためなのか、それとも、自分の気持ちをただ楽にしたり、いい子と思われたいというためだったのかとね。

回答No.2

こんにちは そうですね もうこれ以上彼にありがとうメールは送らないでいいのではないでしょうか 離れるのは辛いのかもしれませんが今の状態まだ一緒に同棲をしていてありがとうメールを日々送り続けていたら彼はうんざりしてくると思いますよ。そうするとお互い精神的によくありませんよ 貴女自身これから彼から離れて心の整理を付ける為に送った感謝のメールなのですから・・・ 離れた時に本当の意味でお互い気持ちが楽になるのでは