嫌いな人にありがとう

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人に感謝の気持ちを持とうと思いました。
  • 彼に対して、責めるようなことを言う代わりにありがとうとメールしました。
  • ありがとうというメールを送ると気持ちが落ち着き、楽になる感じがしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人に"ありがとう"

嫌いな人がいます。 一緒に住んでいる彼氏です。(もうすぐで離れて暮らしますが) 彼からは浮気されたり、大きな嘘をつかれたりしていました。 私は精神的にとてもショックを受け、度々彼を責めました。 彼もそのうち怒るようになってきましたし、私の方も何度彼の事を責めても気持ちはおさまりませんでした。 それで気付いたのは、彼をただ責めてばかりいてもどうしようもならないし、 気持ちは楽にならないんだと感じるようになりました。 離れてしまえば、随分楽になるかも知れませんが、一緒に住んでいたためすぐに離れるのは難しい状況でした。 そこで私は今までの考え方を変えて、彼に裏切られたと嘆くのではなく、彼にしてもらった事・助けてもらった事を 思い出して、彼に感謝の気持ちを持とうと思いました。 裏切られた反面、彼に助けてもらったことも本当に沢山あったのです。 彼に対して、何か責めるようなことを言いたくなった時はよくメールでそういうことを伝えていたのですが、 そういうメールをしたくなった時は、敢えて、"いつもありがとう"という様なメールを送ってみることにしました。 裏切られた出来事を思い出して、辛くなったりしたとき、彼には敢えて ありがとう とメールしました。 今日で3日目ですが最初は1日に7通程、メールでありがとうと言ったりしていました。 今も彼の事が憎いという気持ちもあるのですが、とにかく、本心でない場合でも、ありがとうとメールしました。 ありがとう というメールを送ると不思議と気持ちが落ち着き、楽になる感じがしました。 彼にも、つらい気持ちを言う代わりに、ありがとうとメールしてるんだということは伝えていました。 でも、一日に何通も"ありがとう"と書かれたメールを受け取る彼はどういった気持ちになる物でしょうか? 初めは、私の方から、"ありがと"うや"ごめん"を言ったことによって、彼からは、謝るのは自分の方だし悪かったと いうメールをくれたりしていました。 でも、この後もしばらく、ありがとう のメールを送り続けたりしたら、彼の方はだんだんうんざりしてきたりする物でしょうか? ありがとうを言われ続けることで、自分(彼氏)は悪くないというような傲慢な態度になったりはしないですよね… 今後もしばらく続けてみようかと思うのですが、 こうしていれば、そのうち辛い気持ちもなくなり、本当の意味で気持ちが楽になることはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

その方法では、貴女の気持ちは楽になるでしょうが、彼は反対だと思いますよ。 彼に、「つらい気持ちを言う代わりに、ありがとうとメールしてるんだということは伝えていました」と言うのであれば、貴女からお礼のメールが来るたびに、「また辛い気持を変換して伝えてきたんだ!」と思うようになるでしょう。 これでは一種の「褒め殺し」と一緒です。 第一、本当の意味で彼に感謝のメールを打ちたい時はどうされるのですか? 今のままでは質問者さんからのお礼のメールは全て苦情のメールと一緒ですよ。 辛い気持をお礼の気持ちに変換されるのであれば、いちいちメールを打たないで、貴女の心の中だけで変換した方が良いですよ。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

中国の古いことわざに「恨みに報いるに、徳をもってす」という言葉があります。恨みを持っている相手に対しても徳を施すのが君子だというわけです。 この言葉に噛みついたのが、徹頭徹尾常識人の孔子です。先生は、「恨みに対して徳で返したら、徳に対しては何で返すのか」といいました。正論といえば正論です。 ま、こういうのに「どっちが正しい」ってのはないのだと思います。それにどんな尊い行為であっても文句をつける人はでてきます。 カソリックの修道女であったマザー・テレサは貧しい人たちが人知れず死んでいく姿に憐れみを覚え、どんなに貧しい人であっても死ぬ最後の瞬間に愛(この場合の愛とは人類愛とか宗教愛という意味です)を感じてほしいと貧しい人が最期を迎えるための施設を作りました。 彼女の行為は崇高であるといえるでしょうが、カソリックを伝道するための宣伝だとか、自分を良く見せようとする偽善だという声は彼女の生涯にまとわりつきました。 問題の本質は、質問者さんがどういった気持ちでその行為をしていたかによるのではないでしょうか。本心から感謝を伝えるためなのか、それとも、自分の気持ちをただ楽にしたり、いい子と思われたいというためだったのかとね。

回答No.2

こんにちは そうですね もうこれ以上彼にありがとうメールは送らないでいいのではないでしょうか 離れるのは辛いのかもしれませんが今の状態まだ一緒に同棲をしていてありがとうメールを日々送り続けていたら彼はうんざりしてくると思いますよ。そうするとお互い精神的によくありませんよ 貴女自身これから彼から離れて心の整理を付ける為に送った感謝のメールなのですから・・・ 離れた時に本当の意味でお互い気持ちが楽になるのでは

関連するQ&A

  • 人と関わることが嫌いなのは治りますか?

    人と関わることが嫌いです。 昔から人見知りで、思ったことをあまり表に出しません。 相手の気持ちを考えすぎて無難なことしか言えません。 言いたいことが言えない、気を使いすぎる、面白くなくても無理して笑っています。 それで限界が来るとドッと疲れて、誰とも関わりたくなくなります。 本当に、人間なんかうんざりだと部屋から出るのも億劫になります。 だから初対面でも臆せず自分を出せる人が羨ましいです。 羨ましいと思う反面、出来ることなら人と関わらずに暮らしていきたいとも思っています。 人が何人か集まれば、必ずといっていいほど誰かの悪口や、愚痴、不平不満や文句の話題が出てきますよね。 それを聞くのも嫌だし、いくら嫌いな人でもそれを誰かに愚痴として発散するのも好きではありません。 陰でこそこそ言うくらいなら我慢してこらえた方がいいと思っています。 誰かに話すことでスッキリすると言いますが、私は逆に「言わなければ良かった…。」と後悔してしまいます。 どうしたらもっと人と関わることが楽しくなるのでしょうか? いつからか、本心から楽しい!と思えなくなりました。 自分自身のことも嫌いです。

  • 一度嫌いになった人

    一度嫌いにいなった人を好きになることはありえますか? 今まではどちらかというと追いかけられる立場でした。 メールアドレスを聞かれたり、一緒に出かけたり、欲しかった物をわざわざ買ってきてくれたり。 しかしある日突然とても冷たくなりました。原因はたしかにこちらにあります。 つい嫉妬してしまし、メールでぐだってしまったり、怒ってしまいました。 それからバイト中普通に話すことはあっても、メールは来なくりわざわざこちらにきて話しかけることもなくなりました。もう一つの原因はメールが嫌いだということをわかっていながら毎日ではないですがメールをしてしまったことなどです。きっとめんどくさい人と思われたのだと思います。素直になれずバイト中冷たく当たってしまうこともありました。いろいろ行動するたびに空回りしてしまい、ついに返信をくれなくなってしまいました・・。本当に反省しています。 また前みたいに追われたいとはいいません。 せめて、バイト中気まずいのは嫌なので前みたいに普通に挨拶できてしゃべれる関係になるにはどうしたらいいでしょうか?話しかけられて嫌な気持ちになるでしょうか?! 時がたつのを待つしかないですかね・・。もうこれ以上メールはできません。 これ以上嫌われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人に彼氏がいます。でも好きってことを伝えたい。それは迷惑?

    バイトの年上の先輩を好きになりました。なりましたとゆうか好きになってからもう一年ぐらいは経っているんですが。 でもその人には既に彼氏がいまして、付き合うとかは出来ないんだろうなーっと、ほとんど諦めている状態です…。でもホント好きで、先輩の事を考えると、胸が苦しくなってほんとにつらいです(彼氏がいる事を考えてしまって) 自分勝手なのですが、この苦しみからのがれるために、今自分が想ってることを伝えるだけ伝えて、楽になりたいです。付き合いたいとかじゃなくて、ただ「好きです」ってことを伝えたいです。 でも、メールとかもしてなくて、バイトも一緒の日になるのが月6回ぐらいです。まあ今まででそれなりに話したりしてるのですが、急に告白してしまうと、向こうも困ってしまうのではないかと思っています。バイトがやりづらくなったりとかしてしまうのではないかと… やはり相手には彼氏がいますし、急に告白とかしたら迷惑なものでしょうか?それとも嬉しいものだったりするのでしょうか?

  • 本当に好きな人って?

    相談です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼との関係がもう冷めているように思います。彼の仕事が忙しく2ヶ月会っていません。以前も1ヶ月おきに会えるくらい。その間、連絡も数回のみ。彼からの連絡ではなく、私から発信ばかり。メールしても、仕事が忙しいばかり。 年齢的に(お互い26歳)、丁度働き盛りの時なのを、理解してあげなければいけないと思い、寂しいと思っていても言わず、頑張っている彼を応援し、負担にならないように連絡も控え、干渉しないようにしてきました。 また趣味や一人でも楽しめることを見つけ、極力恋愛ばかりにならないように気をつけたり。 彼と付き合ってからは、メンタル面ではかなり鍛えられましたが、愛されている自信や安心感などはなく、不安はいつもつきまとっていました。 そんな時、ある男性と知り合い、今までなかなか抜け出せずにいた闇の中からやっと抜け出せて、彼と知り合ってから凄く気持ちが楽になって、笑顔も増えて毎日が楽しくなりました。 今、その彼とは毎日他愛ないメールをしており、私の癒しとなっています。 少しずつ彼に惹かれていて、彼氏に対しての想いが段々薄くなっているように思います…。 この中途半端な関係をずっと続けていくのは嫌で、考えても自分の気持ちがよく分からないです。 今の彼氏に対しては、これからの付き合いが変わっていくようには思えないし、同じようなら私はもう耐えられないです。彼氏は真面目で不器用な人で女慣れしてない感じで、そこに魅力を感じていますが、一緒にいても気を使うし、一年間付き合ってきて楽しい思い出より辛い思い出の方が多いです。でも悩んだ分、凄く好きな人だったと思います。 凄く好きだったけど、彼との今も未来も見えない、不安だけしか残りません。 もう一人の男性は、彼氏とは真逆のタイプで、素直で明るくて、私目線で考えてくれたり、嬉しい言葉を言ってくれたり、彼には気を使わず何でも話せる感じで、相談も出来たり、素の自分を出せます。彼は私に気があるようで、分かるくらいオープンに気持ちを表してきます。付き合ってる人がいることも知っているのですが、諦めないと言ってくれて、自分を認めてくれているような感じがして彼の言葉一つ一つが凄く嬉しいです。彼ともし付き合えたら、楽な感じで過ごせると思います。 もし彼氏と別れても、すぐその男性にとは考えていませんが、とりあえず今はよく分からない気持ちを整理したいです。 まず彼氏には好きかどうか分からなくなったことを伝え、彼の気持ちも聞き、今後を話したいと思っています。まだ私の事を好きで変えていきたいと言われても、今の私は彼を信じて頑張れない気がします。また不安な思いをするんじゃないかと思ってしまうんです。 彼氏と続けていくと決めた場合は、きちんと向き合う覚悟を決め、その男性とは関係を切らなければならないと思うんですが、関係が切れてしまうのは嫌だなと思ってしまいます。 でも、彼氏がきちんと向き合おうとしてくれた場合、別れを切り出すと彼氏を裏切ることになるし、プライドを傷付けないでしょうか。 一層のこと、彼氏にも新しい好きな人が出来たとか、もう気持ちがないとかで振ってもらえた方が楽です。 色々考えていたら、人を好きになるって一体何なのか分からなくなってきました。 彼氏の事を本当に好きではなかったのか。好きならどんな悪い状況でも、他の男性に揺らぐことはないはずだし、自分のこの浅はかな恋愛に対する気持ちを疑ってしまいます。 その男性に対しても、一時の感情で本当に好きなのかさえもよく分からなかったり…。 人を本当に好きになるってなんなのでしょうか。 恋愛に対して自信がないです。 自分を認めてくれるから好き?見た目がタイプだから好き?思い通りにならないから嫌い?寂しいから好き? 好きなら自分の要求なんてどうだっていいくらい、自分の気持ちを押し殺して相手を思い相手に尽くすだけじゃダメなのかな。 そう出来たら今の彼氏ともうまくいってたのかな。 自分の要求とか思いとか煩わしい。 なんかよく分からなくてすみません。 どんな事でもいいです。 私に何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 忘れられない人

    初めて質問します 僕は高校3年で彼女も同じです 付き合ったのは3ヶ月です 先日その彼女にメールで 「あなたの事嫌いじゃないけどやっばり忘れられない人がいるから別れてほしい。 彼氏いるから忘れようと思ったけど無理だった このまま付き合ってるのはつらいから」と言われました メールで別れたくないと送り それでもダメだったので わかったと言ってしまいました でも彼女も好きとか会いたいとか言ってくれてたのとメールで言われたからもありどうしても納得出来ません 僕はその時自分の気持ちをちゃんと伝えられなかったので 直接会ってもう一度自分の気持ちを伝えたいと思っています。そういうのってダメでしょうか? これは彼女の本心なのでしょうか? 復縁するにはどうしたらいいのでしょうか? 復縁は無理なのでしょうか? 男女ともご回答よろしくお願いします。

  • 「頑張って」が嫌いな人への言葉のかけ方

    彼氏は20代後半の社会人なのですが、「頑張って」という言葉を嫌います。しかし仕事へのストレスや疲れを日々感じているので、何か楽になれる気持ちが休まる様な言葉をかけてあげたいのです。 元々「頑張って」の言葉が嫌いなのもあると思いますが、今の職場がイヤなのと頑張る事自体嫌いな事があると思います。 かと言って仕事を全くしないわけではなく、仕事は動き回りサボれるところはサボっています。 こんな彼氏にかける言葉はどんなものがありますか? 今は… 「ムリしないでね(しすぎないでね)」 「倒れないでね」 「息抜きできたら休みながらやってね」(実際息抜きに取れる時間がないのと休める時は自分で休みを取ってるので使いづらいです) 夜なら「ゆっくり休んでね」 など使っていますが、他にどの様な言葉をかけられたら嬉しいでしょうか? 今職場へのストレスで「ムリしないでね」って言葉も微妙かなと思っています。「ムリしたくなくてもしなきゃならないんだよ」と思われてそうな…。 何かいい言葉があったら教えていただきたいです。特に朝メールで送る言葉など…。宜しくお願いします。

  • 子供が嫌い…?

    連れ子再婚した者です。 子供が嫌いと言えば 嘘になるのかもしれない でも、嫌いと言っていた方が楽かなと思う時があって、いつからか、子供は好きではないと言っていました。 友達んちの子供は 可愛いと思います。 歩いてる知らない子供 保育園、小学校で会う 子供も可愛いと思います。 居て、うるさいと思う事はありますし、邪魔と思う事もありますが、捨てたいとは思えません。 子供を生んでから 可愛いだけじゃないと 思いました。 自分の子供も可愛いとも思います。 ですが、旦那の連れ子の下の子だけを、どうしても好きになれません。 最近本当に可愛いとすら思えない。 なんなんでしょうか…? まだ3歳で可愛いさかりのはずなのに… 一緒に暮らして1年… 日に日に嫌いだという気持ちが強くなります… もうお腹に新しい命も居ます。 こんなんじゃダメだと思いますが、どうしても愛情ってモノをあげれない… どうしたらいいんでしょうか…?

  • 好きな人諦める方法

    を教えてください(泣) 彼は私の事は友達以上には 思っていません。。 まだちゃんとは気持ちを伝えていないし、 彼は優しい人なので 私の事は眼中無いんですが メールなどは返してきてくれます。 そんな状態が長すぎるので 辛いんです・・・ 諦めるって 自分に負けている感じがして 嫌な反面・・・ そろそろ支えあえるような 彼氏がほしいという気持ちが 強くなったので 諦めたいんです。 どんな方法でも良いので アドバイスおねがいしますm(__)m

  • メール が 嫌いな人 お願いします。

    私の彼は スゴク 仕事が 忙しいです。 メール するのが 負担だと 言います。 (まぁ、メールが嫌いなんだと 思います。 本人もソウ言ってます) 確かに 激務です。 何よりも 眠気が 勝ってる・・・と言います。 会う日程とか 連絡事項には 返信くれるので、(しかも ハートつきで・・・) 仕方ないから それで 良いと 思っていました。 会ってる時には、すごく楽しんでる様子です。 私に飽きたとか そうゆう事では ないと 思います。 私は、2~3日に 1通 メールするようにしています。 全く 連絡取り合わないのも 変かな・・・と思って 送ってます。 その日に あった 事とか の内容です。(返事は 殆ど来ないです) 最初の頃、 全然返信くれない事で、私が悲観的になり 何か 怒ってるの?・・・と思い、 そのうち 終りにしたいの? って送ったら、 仕事で、体がキツイので、 メール打つのが キツイって言っていました。 読むのは 平気・・・みたいな事を言うので、 私からは 送っている ・・・という状態です。 私的には、メールに 返事しないって あまり考えられない 性格なので、 こうゆう人の 考えが あまり よく わかりません。 それで、 彼が 本心なのか どうか 分からなくて 質問したのですが、 メール 打つのが キツイ けど、 読むのは大丈夫な人って、 よく 居るって 聞きますが、 その 「読むだけのメール」 を 貰うのは 嬉しいもんなんですか? 楽しみに してたり するもんでしょうか? 来なきゃ 来ないで 寂しかったりするんでしょうか? そんな方は ここで 答える事が 無いのでしょうが、 このような人を ご存じな方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 懐かしいなあって思う人

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私には5年付き合っている彼氏がいます。20代最後の来年結婚する予定です。 実は今年の初め中途で入社してきた男性がいます。私より歳下なのですが、初めてあった瞬間 「とても懐かしいなあ」と思いました。もちろん会ったことはありません。「やっと会えたんだあ」って思っている自分もいます。 家が近い事もあり一緒に帰る事し、朝一緒に行く事もあります。 先日、朝電車がすいていたため、2人並んで座りました。彼はすぐ寝てしまったのですが、すごくまぶしい日差しの日の中、安心して寝ている横顔を見ていたら、涙が出るくらい 幸せな気持ちになれ、気持ちがす~っと穏やかになれたのです。生まれて初めての気持ちで、彼氏にも感じた事がない気持ちでした。 会社の彼の事が好きかと言われれば好きとは違う気がしますが、本当に話していると落ち着きます。彼に彼女はいません。 運命の人とはこういう物なのでしょうか? 子供じみた質問ですいません。みなさんもこういう気持ちになる事があるのでしょうか? 一時の気の迷いなのでしょうか? よろしくお願いします。