• ベストアンサー

顎の左側にしこりのようなものが・・・

顎の左側に何かしこりのようなものがあり、気になっています。 場所を説明するのがちょっと難しいのですが、顎と耳を結ぶ顔の輪郭の骨のすぐ下あたりで、顎の中心から5センチほど左側にあります。 右側にはなく、左側だけです。触っても痛みはありません。 最近体が疲れやすくて、外出すると頭痛がしたりだるくなる時があります。昔はバーゲンに買い物に行ってもへっちゃらだったのに、今は人ごみの中にいるのが苦痛になってしまいました。 疲れやすいのはこのしこりと何か関係があるのでしょうか? 病院に行くとしたら、何科がいいのでしょうか? 可能性としてどんな病気が考えられますか? どれかひとつでもわかりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • anzu2
  • お礼率100% (56/56)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3 doctormimizuku です。 その後いかがでしょうか。 外科を受診なさいましたか?

anzu2
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 実はまだ受診できてないのです。 仕事が急に忙しくなり、休みも取りにくい状況です。 ずっと気になってはいるのですが・・・。 仕事が落ち着きましたら必ず診てもらいます。 結果を報告してから質問を締め切ろうと思いましたが、まだ少し先になりそうですので、一旦締め切らせて頂きます。 何度もお気遣い下さいまして本当にありがとうございました。 感謝の気持ちを込めてポイント進呈させて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

お話をうかがうと、たぶんアテローム(粉瘤)だと思います。 アテロームは全身の皮膚のどこにでも見られますが、特に顎から耳にかけては好発部位です。 アテロームはホルモンや脂肪代謝に関係があると言っている研究者もおります。 疲れやすさと関係があるかも知れません。 しかし、はっきり言って、診察せずに決めつける(診断する)ことは大変危険です。 ぜひ、外科医の診察を受けてください。 なお、アテロームに関してのわかりやすいHPがありますのでご参考になさってください。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/atherome.html
anzu2
質問者

お礼

HPの紹介ありがとうございます。 アテロームというのは聞いたことがあります。 ポチッとした小さな脂肪のかたまりのようなものだと思っていました。 私のしこりは2センチくらいなので、これは違うなぁと勝手に判断していたのですが。 おっしゃるとおり診断せずに決めつけることは危険ですよね。 外科でも診てもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 5910
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

 あくまでも私の経験ですが…歯科矯正を検討している時にレントゲン撮影を行ったところ、偶然影を発見しました。触ってみると確かにしこりがあって(質問者さんよりも若干上の方に)、一般の総合病院から大学病院の口腔外科に紹介されました。  診断の結果は歯牙腫で、短期入院を勧められましたが日帰り手術でも大丈夫でした。(その際に埋没していた左下の犬歯を移植する予定もあったのですが、開いてみたところ使えないことが分かったので欠損しました。)歯牙腫は良性ですが術後3年ほど経過を見ました。  いずれにせよ、口腔外科の検査で分かると思います。  

anzu2
質問者

お礼

やはり口腔外科ですか。 歯牙腫というのは初めて聞きました。良性で良かったですね。 私も早めに病院へ行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sumakko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私は医学者ではありませんので、経験したことだけを記入します。私も同じような箇所にしこりがあり、全然痛みもなかったのですが、脂肪でもたまっているのかと、軽い気持ちで病院へ行きました。最初は病院の外科へ行ったのですが、口の中のことなので、大学病院の口腔外科を紹介してもらい、そこで摘出手術を受けました。手術後、聞いた話では悪性の腫瘍だったということです。ですから、痛みはなくとも、思い切って病院で受診されるのを勧めます。やはり口腔外科がいいのでは。

anzu2
質問者

お礼

口腔外科ですか。思いつきませんでした。 私は、喉の近くなので咽喉科かなぁ?なんて思っていたのです。相談してよかったです。 悪性の腫瘍と聞いて怖くなってきました。 早めに病院へ行ったほうがいいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎のラインにあったしこりが…

    何ヶ月も前に顎ライン(耳から顎の骨にそって3センチくらいの場所)に5ミリくらいのしこりができました。 しこりの真ん中に虫に刺されたような黒っぽい小さな点がありました。 でも痛くも痒くもありませんでした。 それが一週間ほど前から急に赤く腫れだしました。 大きさも1.5センチほどになり触ると痛いです。 ちょうどその頃に風邪を引いたのでそれが原因なのでしょうか? 風邪の症状は咳、鼻水、のどの痛みだけで熱はでませんでした。 今もまだ風邪の症状はあり、完治はしておりません。 いろいろ調べてみましたが、しこりが赤く腫れたという例が見つからなくて…。 小さな子供がいるので思い立ってもすぐに病院にも行けず、風邪が原因で自然に治っていくものなら そうしたいのですが… もし病院にかかるとしたら何科が良いのでしょうか? 皮膚科か内科でしょうか? 触ったら痛い、赤く腫れているだけで特に他に症状はないです。 よろしくお願いいたします。

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 顎の骨

    前から気づいてはいたんですが、顔の輪郭に沿って下顎の骨を触っていくと、顎の中心(一番尖ってるとこ)が本当に少しだけくぼんでるんです。 普通はつるんとしてますよね…… これは骨にひびが入ってるんでしょうか。 特に支障はないですが、病院に行った方がいいですか。(行くなら何科でしょう) このまま放っておいて、われ顎みたいになったらと心配です。

  • 顎の腫れ

    輪郭の骨の下らへんの右側と左側の両方がぼこんと出ている(腫れている)のですがこれはなんですか?? 痛くはないです(゜.゜) 何年か前からあります・・・ 顔が大きく見えるので治したいです・・・

  • 顔の左側(耳、こめかみ、顎)がズキズキ痛い。

    一昨日くらいから、顔の左側の耳、こめかみ、こめかみの真下の顎の骨の裏側が、ズキズキ痛いです。 耳の下あたりに大きな血管(手で押さえればドクっドクってなってる)ありますよね、それを強く押せば、痛みがなくなるのですが、この痛みはなんでしょうか。虫歯ではありません

  • 顎膿胞について

    今日歯科医院にてレントゲンを撮ったところ、顎の骨に異常(親指大の影)が見られ、顎膿胞の可能性があるので、大きな病院で検査を受けるようにとのことでした。 確かに1年ほど前から顎の骨の右側に固いしこりのようなものができており、全く痛みが無いことから放置しておりました。 検索サイトで「顎膿胞」を検索してみましたが、全く引っかかってきません。 これはどのような病気(症状)なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • しこり?骨?

    今朝起きたら、右頬の耳の真横に痛みがあり、触ってみたらしこりのようなもの(1,2cm)が出来ておりました。 口を大きく開けてみたらそのしこりは引っ込み、口を閉じるとまた出てきます。 ので下顎の骨なのかな?とも思うのですが、いまいちしこりと区別がつきません。 顎がずれてしまったのでしょうか。 また、病院へ行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳の下付近の顎の痛み

    先週の木曜日頃から耳のすぐ下あたりで、顎の骨が一番角張っているところの 痛みが続いています。右側だけで左側はなんともありません。 左右比べても腫れている様子はなく、痛み具合としては、打撲した時の痣を触っているようなものなのですが気になります。湿布を貼って寝ているのですが変化はありません。 これは顎の筋肉が痛んでいるのでしょうか? また。医者にかかるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?診療所でも平気でしょうか?

  • 手首にしこりみたいなものができました。

    どういった病気がかんがえられるのでしょうか? 普通の人は手首(左側なら)の左にでてる骨がありますよね? 僕のお父さんは手首の骨と同じくらいのしこりのものが右側にできてしまいました。 こういうのは病気なんでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。 明日病院にいってみますが、不安でねむれません。

  • 首と顎のしこり

     先日間違ったカテゴリで質問をしてしまった為、再度どなたか教えていただければと思い投稿しました。私の彼が、左の顎と、同じく首と耳の付け根の下くらいに 2センチくらいのしこりができてしまいました。と言うか筋が一部固くなっているといったような感じです。それに加えて左の顎から喉にかけておたふく風邪のように腫れてしまっています。痛みはなく、体調も良く、食欲もあり、熱とかだるさとかは一切ありません。2ヶ所の医者に行きましたがはっきりした答えがでず、現在血液検査の結果を待っています。結果が出るまで日数がかかるため、それまで私はとてもとても心配で食欲もないのです。医者からは抗生物質を一週間分与えられましたが、薬を飲み始めて5日たっても何も変化がありません。彼は扁桃腺で良く熱を出すのでそのせいかと思っていたのですが今回は違うようです。悪性なのかとてもとても不安でなりません。誰か情報を下さい。

専門家に質問してみよう