• ベストアンサー

ゴキブリと石けん水。

いつもお世話になっています。 ゴキブリに石けん水を掛けた場合、そのゴキブリが短時間の内に死にます。 この原理を教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

ゴキブリの呼吸口は脇腹付近だったと思います。 ゴキブリの体表は油で覆われていて、水を良くはじくので呼吸口が塞がれることはほとんどありません。 石けん水など、表面活性剤を混ぜると表面張力が低下するので、油があっても混じり合ってゴキブリの体表を水が覆います。 そうすると、呼吸口が水で塞がれてしまうので、酸素交換が行われずゴキブリは窒息死します。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になります。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

窒息死 昆虫の呼吸器である気門は、腹にあるので、粘性のある液体がかかるとすぐに溺死します。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 勉強になりました。