rubyでサイトデータを自動つぶやくbotの作成方法

このQ&Aのポイント
  • rubyを使用して、指定したサイトからデータを取得し、自動でつぶやくbotを作成する方法を説明します。
  • サイトからデータを取得するためには、スクレイピングを行う必要があります。rubyのライブラリであるNokogiriを使用すると、簡単にスクレイピングができます。
  • 取得したデータをランダムに選び、TwitterのAPIを使用してつぶやくことができます。ハッシュを使用して取得したデータを格納し、ランダムに選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

rubyであるサイトのデータを自動でつぶやくbot

http://www.sanabo.com/words/ 上記サイトから言葉を拾ってきて、つぶやかせるという自動botを考えてます。 流れとしては、サイト上からスクレイピングしデータを切り取り(nokogiri)、それをハッシュ?の中に格納して、その値の中からランダムにつぶやかせる。という感じかなと思ってます。 ※TwitterのAPIはなんとか大丈夫です。 ですが、2点疑問があります。 01) サイト見てみると、「あ」…「お」など言葉がディレクトリごとに分かれており、どうやってアクセスして切り取ってくるのか不明?正規表現とか使うのでしょうか? 02) どういうふうにハッシュの中に値を入れるのか? ご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

No1です。 まず、02の方は、Arrayに入れます。 words = [] 繰り返し開始  words << 取得した言葉 繰り返し終了 つぶやく言葉 = words.sample で、wordsというArrayから乱数で1つ選ばれます。 01の方は、HTMLのソースを見て、手動で単語を集めるとするとどうするかを考え、それをプログラムに直します。 プログラムをあまり書いたことが無いのであれば、 1.まずは自分がHTMLを見て単語を集めてみる 2.今度は、離れたところに居る見知らぬ人もそのHTMLを見ているとして、電話でその人に指示して単語を集めるとしたら何と指示するかを考える 3. 2の内容をプログラムに変換する という手順でやってみるといいかと思います。

sho27_2009
質問者

お礼

すみません、返信遅れました。。。 上記の方法で試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

Nokogiriをそれなりに使ってスクレイピングする知識があるという前提で、質問を眺めると、 01) が全くもって意味不明です。そういう目で見直すと、単語をランダムにつぶやくのに「ハッシュに入れる」というのも理由がわからない(普通はArrayに入れませんか?)。 もしかして、Nokogiriやスクレイピングは、単語を知っているだけで具体的なやり方は知らず、Rubyもほとんど知らないというレベルですか?それならそれで、回答のしようがあるのですが。

sho27_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。おっしゃるとおりRubyのほとんどを知りません。。。 何か別の方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。