• ベストアンサー

ピアノ調律、受験

この間、ヤマハピアノテクニカルアカデミーを受験したのですが、結果は不合格でした。 音感テストと適性検査が良くなかった気がします。 もう一度受けようか迷っているのですが、一度落ちたのに2回目で合格することはあるのでしょうか? ちなみに一般受験です。 回答よろしくお願いします!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.1

ピアノ調律師の養成コースですね。 音感テストでxxと言うのは致命的だと思いますが。 適性 とはどんなことでしょうか? ピアノ調律師にとっては”音感”が重要ですが、絶対音感であることは要求されないでしょう。相対的音感が優れていれば 問題が無いと思います。 不合格の理由が、あなたがお考えの通りなのでしょうか? 大人になってから、音感の水準を高めることが出来れば好いのですが、、。

admajtpg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり音感は重要ですよね。 相対音感が身につけられれば良いんですけど… もう少し考えてみます!