• ベストアンサー

ピアノで得た音感が不快なのですが

娘の音楽教育について悩んでいます。 私は幼児期から中学までピアノを習い、相対音感が身につきました。このため、歌手の歌を聞いていても、自分で鼻歌を歌っても、極わずかな音のズレも気になって不快に感じてしまいます。ピアノでは例えばドと#ドの間の音は存在しないので、私の音の許容範囲が狭くなってしまったのかと思っているのですが。 現在娘は小4でヤマハのジュニア専門専攻コースに通いピアノを習っています。近頃 固定ドの相対音感もしくは絶対音感が付いていると感じます。が、プロの音楽家を目指しているというわけでもないので、私のように将来 この音感がじゃまをして気軽に音楽を楽しめなくなるのでは?と思い心配しています。ピアノには存在しない微妙な音を抵抗なく受け入れる為に、他の楽器にも触れる方が良いのでしょうか? 或いはピアノの所為と思っているのが間違いなのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jung_taro
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.3

回答申し上げます。 ご質問者様はとても良い耳をお持ちなのですね。これは大変すばらしいことだと思います。 ご質問の件ですが、お子様が相対音感や絶対音感をお持ちても音のずれを不快に思うことのほうが少ないケースです。ですので、ピアノには存在しない微妙な音を抵抗なく受け入れる為に他の楽器に触れる必要はないと考えます。(他の理由で他の楽器に触れるのは大変結構だと思います。) 音楽は音を扱う表現ではありますが、仰るとおり楽しむためのものですから、その楽しみ方として、音楽に込められた意思意向を感じ取る方向で楽しんでいただけたらと思う次第です。

pi-hike
質問者

お礼

仰る通りですね。私が神経質になっていると そのまま子供に感染しそうですね。“音楽に込められた意思意向を感じ取る方向で” 最も基本的な事をご指摘いただき ありがとうございます。そのお言葉を 子供に対しても 自分自身でも いつも思い起こせる様にしていきたいとおもいます。

その他の回答 (5)

  • tagodog
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私も絶対音感を持っていまして、質問者様の微妙な音のずれを不快に感じるお気持ちよくわかります。 落ち着かなくて気持ち悪いですよね。 わたしの場合いったん気にしだすとすべての音が気になってしまいキリがないので、自分の中で絶対音感のスイッチをON・OFFするようにしています。 自然に身についた感覚なので表現しづらいですし、理解しづらいかもしれませんけれど。

pi-hike
質問者

お礼

私が神経質過ぎるのかと、実は少し落ち込んでいたんです。お仲間 (私は大して厳密な音感を持っているわけでもないのに 図々しくてごめんなさい) がいて 嬉しいです。  スイッチの切り替えをされているとの事、素敵です。 ありがとうございました。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.5

私の友人の話ですが、小さいころからヴァイオリン(A=440)をやっていて、絶対音感があります。大人になってからバロックヴァイオリン(A=415)を始めて、はじめは戸惑っていましたが、少したつと慣れたそうです。音程とピッチの問題は少し違うのかもしれませんが、やはり慣れの問題なのではないでしょうか。そのためには逆の楽器(純正率や移調楽器)をやるのは良いかもしれませんね。 でもヴァイオリンの場合は自分で音程を作る度合いが強いので、ますます絶対音感が強くなるような気がします。自分では音程の作れないギターなどで、ピッチをバロック(A=415?)や古典(A=430)等に合わせて弾くというのはどうでしょう。

pi-hike
質問者

お礼

娘の手がまだ小さいので、ギターというのは思いつきませんでした。身近に有るギターを活用して、音の幅を広げていくというのは、良いアイデアですね。 家族みんなで音楽を楽しめば 効果も倍増ですものね。 だだ…主人の弾くギターの音にはいつも娘は苦笑いしてますが。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

私も10年ピアノを習っていたのに相対音感なんて 身につかなかった。うらやましいです。 音に対する基本がピアノだけになってしまっているから 不快に感じるのではないですか? レゲエやガムランなど聞いてみてはどうでしょう? レゲエはジャマイカ人がボロいラジオで ビートルズなどを聞いて、自分なりに演奏したのが 始まりだそうです。 ジャズは貧しい黒人が音の割れたようなピアノなど 古い楽器を使ったのが始まりだそうです。 ジャズの楽譜は中心になるメロディしか書いてありません。 あとは自分でアレンジしろということ。 高級な楽器が買えない人々は、アカペラだとか 鍋や洗濯板を楽器代りにするしかないのです。 ひとつひとつの音楽には時代背景が大きく関わっています。 一度そんな歴史を考えながら、色々聞いてみて下さい。

pi-hike
質問者

お礼

レゲエなんて と思っていましたが、成る程 その歴史を知ると俄然興味が湧いて来るものですね。 ガムランは私も大好きで、ジャカルタでCD買って来ました。 娘は 即興演奏や伴奏付けの勉強も頑張っているので、ジャズも楽しそうですね。 良いご意見をありがとうございます。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

自分で音程を得る楽器、例えばヴァイオリンなど習われたら如何ですか? ピアノとは違って、個人個人音程に微妙な違いが有るのではないでしょうか? 絶対音感ならともかく、相対音感でピアノの音程に違和感を持つようなことは余り聴いたことがありません。勿論、音程を外して歌をポピュラーや演歌を歌っているのをよく聴きますが、ただ、”銭を払って聴く程度では無いなぁ” と思う程度に感じる程度です。 ヴァイオリニストで絶対音感を持って折られる方が、平均率であるピアノの音程に違和感を感じると言う事を、聴いたことがあります。

pi-hike
質問者

お礼

やはり私が神経質のようですね。カラオケなどで自分で歌っていても、ジャストの音程で発声できないと楽しくなくなってしまうので、本当に困ったものだと自己嫌悪に陥ります。 弦楽器のように、自分で音を創るものも素晴らしいですね。選択肢に入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • ALONE09
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私も幼児期から中学までピアノを習っていたので自然と絶対音感はつきました ただし母がギターという不安定な音の楽器を弾いているのを聞いていたのでそこまで半端な音が不快と言うことはありません 私の友達も同じ期間ピアノを習っていましたが(彼女も絶対音感です)別に普通のポップスなども楽しんでいます 絶対音感を気にするか気にしないかはそのひとそれぞれだと思うのですそこまで気にすることはないと思います 将来音について心配するなら違う楽器に触れさせてみるのもいいんじゃないですか?

pi-hike
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。厳密な音感をお持ちの方は皆 気になるものだと思い込んでいました。そうではないと知り、目から鱗の気分です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶対音感、相対音感について質問です!

    まず、最初の質問です。私は今12歳で中学1年生です。 私は、ピアノを習っています。私がピアノを始めたのは、6,7歳のころです。 そして、6,7年ピアノをやっていた甲斐があったのか、 「ド」の音だけなら、あ!この音はドだ!と、わかるんです。 たった1音だけしかわかりませんが、「絶対音感」と言ってもいいのでしょうか? 2つめの質問です。私は、相対音感の事は知らないのですが、 例えば、「この音はドです。ではこの音は?」と聞かれて、私は、わかるのですが、 これを「相対音感」と言ってもいいのでしょうか? それと、「相対音感」は「絶対音感」よりも、すごくない。(神秘的でない。) と言われたのですが、やはり、何かと比べてやっとわかる音感は、比べずにすぐにわかる 音感よりも、レベルが違うのでしょうか。 回答待っています!!! よろしくお願いします(_ _)

  • 相対音感の精度とピアノ

    よろしくお願い致します。 相対音感に、精度の良し悪しはあるのでしょうか? あるとすれば、私の相対音感はどの程度なのか知りたいです。 物心ついた時(3歳)からどのような音楽もハ長調の音符で聴こえます。 4歳の頃から耳で聴いた音楽は練習を全くせずともピアノで和音をつけながら 弾くことが出来ますが、ハ長以外で楽譜無しで弾こうとするともの凄く 時間がかかります(1音1音を頭の中で移調しないと無理)。 歌う時など完全に固定ドです。 何度か聴いて覚えている曲なら、初めて演奏する時でも自己流に伴奏 アレンジを加えたりしながら弾くことが出来、音を間違うことはありません。 もう1つ質問したいことがあるのですが、私のような場合、楽譜のある 曲のピアノ演奏には向かないのでしょうか?ハ長調ならどんな曲でもすぐに 弾きこなせる自信があるのに、それ以外は違和感みたいなものが邪魔して弾き こなすのに時間がかかってしまうのです。 聴いた音(固定ド)と弾いている音(移動ド)が違うことに矛盾を感じて しまうからなのでしょうか?難易度があがる曲を弾けば弾くほど違和感は 大きいです。ハ長調にして演奏すれば初見で弾けるので簡単な話なので すが、移調してしまうとクラッシックは味が薄れるというか・・・イヤなの です^^;絶対音感が少しでもあれば楽なのでしょうが、相対音感と 絶対音感は上手い具合には共存出来ないっぽいですし・・・。 相対音感しか持っていないピアノ演奏者は、皆このような違和感を感じつつ ハ長調以外の曲を弾いているのでしょうか?

  • ピアノでの相対音感と読譜について質問です。

    私は小さい頃からピアノを弾いてますが絶対音感はありません。しかし相対音感も微妙です。 最近ピアノを弾くときには昔から固定ドで読んでますが、もしかしたらそのせいで相対音感がつきにくいのかと思い始めました。例えるならピアノを弾くとき、英語の文字を意味も分からず朗読しているような状態なので練習もあまり上達しません。暗譜も指で覚えてしまいます。これでは本当の意味でのピアノを弾いているのではなくただ指を動かしているだけのように思えます。 移動ドというものを知ってから少し視唱などの練習をしてみたところ、知らないメロディでも少しだけ階名がわかるようになりました(まだ全然ですが)。しかしハ長調なら問題ないのですが、ほかの調になるとピアノでの練習は固定ドで読まないと、日が暮れてしまうくらい時間がかかり結果的に固定ドで読んでしまいます。これでは結局音感は磨かれなくなってしまいます。 相対音感だけでピアノを弾いている人はどのように楽譜を読み、ピアノを練習しているのでしょうか??

  • ピアノでの相対音感と読譜について質問です。

    私は小さい頃からピアノを弾いてますが絶対音感はありません。しかし相対音感も微妙です。 最近ピアノを弾くときには昔から固定ドで読んでますが、もしかしたらそのせいで相対音感がつきにくいのかと思い始めました。例えるならピアノを弾くとき、英語の文字を意味も分からず朗読しているような状態なので練習もあまり上達しません。暗譜も指で覚えてしまいます。これでは本当の意味でのピアノを弾いているのではなくただ指を動かしているだけのように思えます。 移動ドというものを知ってから少し視唱などの練習をしてみたところ、知らないメロディでも少しだけ階名がわかるようになりました(まだ全然ですが)。しかしハ長調なら問題ないのですが、ほかの調になるとピアノでの練習は固定ドで読まないと、日が暮れてしまうくらい時間がかかり結果的に固定ドで読んでしまいます。これでは結局音感は磨かれなくなってしまいます。 相対音感だけでピアノを弾いている人はどのように楽譜を読み、ピアノを練習しているのでしょうか??

  • 音感が無い?

    カラオケでキー変更ができません。人のを聞いていても違和感があるし、 自分で歌うなんてとてもできません。イントロから「ここはこの音じゃないのに」とパニックです。 十数年ピアノを習っていますが、転調の移動ド法が苦手です。 「これソじゃん、ドじゃないじゃん」と思ってしまいます。 カラオケでキー変更してもうまく歌えていたり、 転調後の楽譜がなくてもさらっと演奏できる人が羨ましいです。 インスト曲を聞けば頭の中では音階に変換されているし、簡単な曲だったら聞けば弾けるし そういう音感的なものが無い訳ではないと思うのですが…。 でも和音とか人の歌っているような複合音?みたいなものになるとあまり聞き取れません。 (4割方間違えます) 相対音感が無いのでしょうか。 かといって絶対音感があるとも思えないし。 20歳を超えた人間がどうすればそういう音感的なセンスを身に付けられるでしょう。 今更な感はありますが…。 (そもそも相対音感と絶対音感の違いもあまりよく分からないのですが。 相対音感は「この音はドだから、それに比べてこれだけ高いあの音はミ」と音同士を比較して判断できる。 絶対音感は「あの音はミ」と比較無しに判断できる。 という認識でおります)

  • 絶対音感と相対音感の同居

    私は絶対音感を持っているのですが相対音感も持っている、と言えるのか?と疑問を持ったので質問させていただきます。 絶対音感とはドの音を鳴らされてこれが「ド」と言える能力。 相対音感とは例えばまずドの音を鳴らされて次に鳴らされた音がわかる、または前の音より高いか低いかが分かる、という能力ですよね。 絶対音感を持っている人は最初の音を鳴らし、次の音を鳴らしてもどちらの音も当ててしまうし、高いか低いか分かりますよね。 普段はドの音は「ド」レは「レ」と聞こえています。 移調はあまり得意ではないのですがゆっくり考えるとできます。 こういうとき、相対音感を使っているのかな?と思ってます。 何だか意味不明な文章になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 音感(絶対音感・相対音感)

    音楽は素人なのでとんちんかんな質問かもしれませんが教えて下さい。音感の優れた人に絶対音感者と相対音感者がいますよね。一流のプロの演奏家(オーケストラ奏者等)はもちろん優れた音感の持ち主の皆様ですがどちらかといえば相対音感の人が多いと聞きました。そこでそのメカニズム的なことですが、そのレベルの相対音感の人は当然のごとく体内の中に固定ドのようなきちんとした基準の音がありその基準音と相対的に比較し100%近い調律もできるし又楽器を離れてもいろんな音、たとえば自然界の小鳥のさえずり等もその基準音と即座に比較し音階が解るものなのでしょうか。又それが基本中の基本でそれができないと一流の演奏家にも作曲家にもなれないと言う人がいるのですがそれでいいですか?もしそうであれば絶対音感者と相対音感者の違いが解らなくなってきてしまうのですが・・・教えて下さい

  • 絶対音感は生まれつきのものですか?

    娘が二人いるのですが、4歳の娘は0歳の頃から私の出す声の高さを正確に出すことが出来たり、1~2歳の頃からはCDなどで童謡を聞いて全く同じ高さの音で音程をはずすことなく歌うことが出来ました。 3歳の終わり頃からバイオリンを習っていますが、それ以前にも私が遊びでピアノを教えたりしていました。 でも、ピアノを教えるとかその以前から音をはずすことがなくて「音感が良いな」と感じていました。 このようなものを絶対音感と呼びますか? 最近は色々な歌を音階で歌っていて当たっています。 私自身は音楽を楽しむに当たり相対音感で充分だと考えています。 ただ音感と言うのは生まれつきなのかなと不思議になりました。 あと、もし生まれつきであるのならば、絶対音感を生まれつき持っている方が、生まれてから音楽と無縁の生活を例えば20歳くらいまでしていても、その20歳の時に絶対音感と言うものを持ちつづけていることが出来るのでしょうか。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 絶対音感・相対音感

    絶対音感と相対音感ってなんですか?違いとかいまいちよく分からないので、教えていただけるとありがたいです。 あと音感にもレベルとかありますか?細かく分かる人とか、なんとなくの人とか… ちなみに私は周りの音は聞いて分かります。チャイムとかテレビの音とかも何の音だかは分かります。でも雨の音とかは音に(音程に?)聞こえるときと聞こえない時があります。パーカッション的な音?は音程に聞こえません。これはなんというのでしょうか? 小さい頃はドの音だけ分かり、そこから数えていました。これは相対音感ですか?音感って成長するんですか? 非常に分かりにい文章ですみません。お願いします。

  • 相対音感と絶対音感。

    僕には相対音感があります。 相対音感は基準音があってそれを参考に音を取っていく能力ですよね?でも、短音だけだと基準音なしでも絶対にわかります。2音の和音も絶対わかります。3音以上は時間を有します。不協和音はあまりわかりません。 ラジオ体操1・2は耳コピで弾けています。何回か聞いて弾けるようになりました。一回だけでは無理です。意識すると人の声や町で流れているmelodyがドレミで聞こえます。でも、体調などによっては全く分からないことがあります。むしろわからないほうの時間が長いです。 学校の音楽室のピアノは1年に1回ぐらい調律をしているみたいなのですが、すごく低いな~って感じるときと気にならない時、いい音だな~って思うことがあります。 よくわからないのですがこれは相対音感、絶対音感、どっちなのでしょうか?知識のある方おしえてください。