tagodogのプロフィール

@tagodog tagodog
ありがとう数3
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/05/23
  • 小5 算数

    6mの壁を登っています。1分で2m登ると、次の1分でいつも1mすべりおちます。壁を登りきるのには、何分かかりますか

  • 小学生への割り算の教え方

    ある数を1より小さい数で割ると、答えが割る前よりも大きくなることを小学生に教えたいのですが、うまく説明できません。 小学生がわかるような、なにかいい教え方があったら教えてください。 お願いします。

  • 荒垣勉のコンサート

    こんばんは! 今日、自宅の近くで荒垣勉のコンサートがあって母が聞きにいったのですがものすごく感動したらしく、「次のコンサートはいつ何処であるのかしら?遠くでも聞きに行きたい。」と言っています。チケット情報等調べてみましたが、みつかりませんでした。とゆうことは、しばらくは予定なしでしょうか…新阪急ホテルのディナーショーはあるみたいですが…情報をお持ちでしたらお願いします!

  • ピアノで得た音感が不快なのですが

    娘の音楽教育について悩んでいます。 私は幼児期から中学までピアノを習い、相対音感が身につきました。このため、歌手の歌を聞いていても、自分で鼻歌を歌っても、極わずかな音のズレも気になって不快に感じてしまいます。ピアノでは例えばドと#ドの間の音は存在しないので、私の音の許容範囲が狭くなってしまったのかと思っているのですが。 現在娘は小4でヤマハのジュニア専門専攻コースに通いピアノを習っています。近頃 固定ドの相対音感もしくは絶対音感が付いていると感じます。が、プロの音楽家を目指しているというわけでもないので、私のように将来 この音感がじゃまをして気軽に音楽を楽しめなくなるのでは?と思い心配しています。ピアノには存在しない微妙な音を抵抗なく受け入れる為に、他の楽器にも触れる方が良いのでしょうか? 或いはピアノの所為と思っているのが間違いなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • pi-hike
    • 音楽
    • 回答数6
  • 昼寝している乳児との距離

    生後三ヶ月の乳児がおります。 私は在宅ワークをしており、昼は居間で仕事をしています。 そしてそこにベビーチェアを置き、赤ちゃんを寝かせて仕事をしています。 たまに寝室で寝たままお乳をあげたあとなどは、赤ちゃんはその場で眠りこけてしまいます。 あんまり気持ち良さそうに眠っているので、そのまま寝室に寝かせ、私は隣の居間で仕事をしていました。 そのことを知人に話すと、 「寝ているからといって乳児を隣の部屋に置き去りにするなんて信じられない。それ虐待だよ」と言われました。 隣の部屋といっても障子一枚隔てた距離で、寝息などは聞こえます。 なので私は特に気にせずそのまま寝かせてしまっていたのですが… たしかに寝息は聞こえても姿までは見ることが出来ません。 いざ何かあったら、すぐに気づけるとは言い切れません。 それを言われて以来、本当に赤ちゃんに申し訳ないことをしたと思い、落ち込んだまま毎日を過ごしています。 夜になると赤ちゃんの寝顔を見ながら「ごめんねごめんね」と泣いてしまいます。 そんな私を見て、夫は「そんなこといったら、別部屋でベビーベッドで寝かせている赤ちゃんなんてどうなるんだよ。人の言うことなんて気にするな」と言ってくれました。 でもそれは落ち込んでる私を励ますため言ってくれただけで、 実際は隣の部屋だとしても赤ちゃんを置き去りにするのは良くないことなのではないかと思ってしまいます…。 でもたしかに雑誌などでは【別室で寝る赤ちゃんの部屋作り】などの記事もあります… 実際はどうなのでしょうか。 隣の部屋だとしても、赤ちゃんを一人きりにさせるのは酷いことなのでしょうか。 いろんな意見があることとは思います。 なので、賛否両論聞いて、自分で判断したいと思います。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。