• ベストアンサー

ヤマハピアノテクニカルアカデミー

ヤマハピアノテクニカルアカデミーはどのくらいの人数が受験するのですか?ヤマハ特約店推薦だと受かりやすいと知ったのですが本当ですか?ヤマハ特約店推薦はどうやってなるのですか?教えてください!!

noname#69011
noname#69011
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特約店推薦は、アカデミーを卒業後、その楽器店に就職する事が前提でもらえるものです。なので、推薦をもらうって受験するには、入りたい楽器店で就職が内定していないとダメですよ! 推薦での方が入りやすいのは確かだと思いますよ。 私は数年前、一般で入りましたが、同期生の2/3くらいは推薦合格の人でした。 詳しくは言えないんですが(何期卒か分かってしまうので…)推薦はどのくらいの人が受けたのかは分かりませんが、一般では倍率は2倍強くらいでしょうか。今は以前よりももっと募集人数が減ったのでもっと倍率が高くなっているかもしれないですね。