• ベストアンサー

なぜ、カウンセラーはうつになるのか?

なぜ、カウンセラーはうつになるのか? うつ患者のカウンセリングをしている カウンセラーがうつになる場合が あると聞いたことがあります。 では、うつ患者をカウンセリングしても うつになるカウンセラーとならないカウンセラー の違いを是非教えてください。 具体的だと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1465/4179)
回答No.4

鬱状態になるのは、別に“カウンセラーだから”と言う訳ではないですよ。 現に、精神科医でクリニックを開業している医師でさえも鬱になって、 半年以上診察から離れていた方がいますから。 2年後に、現在の4大疾病から精神疾患も含め5大疾病として動き出すため、 カウンセラー関係の資格を取りたいと思うのでしたら、ご自分が元スポーツ選手 (中学・高校時代は体育会系)であったかどうか?を思い返してみてください。 文系の方に“脳を休ませろ”と言っても意味が通じないのが、そこにあります。 (根性論ではないので、間違わないでくださいね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

私も資格採ろうと思ってます 目標来年! クライアントに呑まれるか呑まれないかじゃないでしょうか 基本は自分だから 自分がしっかりしてないとね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

「患者の病気を理解しても、感情に同調するな!」がアドバイスをするときの基本です。 変わって来てると思いますが、カウンセリングをクライアントとの同調と思っているカウンセラーも多く未だにいます。それだけでは、クライアントの抱えている問題の解決には結びつかず、イタズラに感情を聴くカウンセリングになってしまいます。 クライアントの問題が大きくなることもあり、モラルを乗り越えてしまう場合もあります。 その為、自殺したカウンセラーがいました。 解決方法を学んだ上で、傾聴を主にするのもよいでしょう。解決方法を知らないと、落第のカウンセラーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.1

カウンセリングマインドというものがあります。 これは、方法の基本的な考え方なのですが、相手の話を聞き同調することです。(犯罪めいたものは、諭しますが…) しかし、カウンセラーはあくまで、話を聞いて受け止めるだけで、自分に投影してはいけないのです。 「○○が辛くて、死にそうなんです」 「○○が辛いんだね。よくわかるよ。」(あーぁ、これ終わったら合コンだぁー。今日はいい人見つかるかなー♪) 他ごと考えているなんてよく聞きます。 自分もその気になると、移ってしまうので、真剣なカウンセラーさんや、カウンセラーさん本人が自己処理ができないと患ってしまうそうです。 ある程度、適当なカウンセラーさんは、患わないと思います。

otukare
質問者

お礼

感情が入ってしまうと移るんですね。 映画を観てもらい泣きする人は移りますね。 そういうことですよね。 >ある程度、適当なカウンセラーさんは、患わないと思います。 ドンピシャおっしゃる通りだと思います。 私も心理学を習得してカウンセリングを将来の仕事に したいので、うつが移るのだけは避けたいので質問しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カウンセラーに見捨てられた

    鬱で病院にかかっています。 一時カウンセリングも受けていたのですが「カウンセリングやっても意味がない」という理由で中止になりました。カウンセラーから直接ではなく主治医を通して聞きました。 もう随分前の話になりますがそのことを忘れられません。カウンセラーに見捨てられたという思いが忘れられません。 主治医はゆっくり話を聞いてくれる人ではありません。辛い気持ちの持って行き場がないです。 見捨てられたという思いが私を追い込みます。この世にいたくないと思います。 カウンセラーが悪いのだと思いたいけれど思えません。自分が悪いのだと責めてしまいます。 この先どこに気持ちをぶつければいいのでしょうか。

  • カウンセラーの探し方

    こんばんは。仕事の悩みでカウンセリングを受けようと思っているのですが、カウンセラーの選び方について困っています。具体的には、胡散臭いカウンセラーとそうでないものの見分け方がわかりません。 カウンセリング方法やカウンセリング方針みたいなもので、大きく分類分けできたりするのでしょうか? 例えば、「トラウマを取り除く心理カウンセリング」(フロイトの心理学系のカウンセリング)と、「リアリティセラピー」(グラッサー)とは対極にいると思いますが、そういった分類わけなのかなと思います。 カウンセラーを選択する上での基準になる情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 先週の土曜日の朝NHKで紹介されたカウンセラー

    先週の土曜日(10/3)の朝、NHKで紹介していたカウンセラーのお名前を覚えていらっしゃる方、いらっしゃいますでしょうか? そのときは時間がなくて、何もできなかったのですが、 できればその方にカウンセリングを受けたくて(もちろん今頃そんな人がたくさんいらっしゃるであろうことはわかっております)、調べようとしたのですが、どうしても出てきませんでした。 また、カウンセリングは受けられなくても、もしかしたら何か書いている本などがあるかもしれないと思い、とにかく調べたいという気持ちでおります。 わかっていることは、20代後半から鬱になり、離婚し、治療ができた後で、カウンセラーになっているということでした。 また、鬱の患者とその配偶者とのカウンセリングをやっているようなお話もありました。 ご存じの方、いらっしゃいましたら、是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カウンセラーと鬱治療

    ある病院で、鬱病ではなく鬱状態と診断されました。 投薬治療を中心に闘病生活中です。 認知療法、行動療法も必要だということで、 別の病院を紹介され、そこに通っていました。 が、医師とはうまくいっていたのですが、 転居や勤務時間などの都合からどうしても通院できなくなりました。 一方、カウンセラーの方たちですと、病院と違って 土日もしてくれているところも何件か見かけました。 鬱の治療としてカウンセリングを受けるのはどうなのでしょうか。 専門医のほうが良いのでしょうか。

  • 鬱でしょうか?

    15年以上前からあがり症に悩み、昨年病院に通っていたのですが、カウンセリングを勧められ現在カウンセリングに通っています。 病院の方は、平日仕事をなかなか休めず、今は行っていません。 カウンセリングは、勧められたので仕方なく行っていて、はじめは正直意味のないものと思っていたのですが、 通い始めて半年ほど経ち、カウンセラーと話をしていくうちに自分の気づかなかった部分が 見えてきて、今では何かしら作用があるのだな、と感じています。 あがり症が気になってからだと思うのですが、私は自分に自信がなく、いつもはダメな人間だと思ってしまうところがあります。 何をやっても心から楽しいと思えることが無いし、人と接することも怖いというか、疲れるので避けています。 生きている意味がわからないし、先のことを考えては落ち込むことの繰り返しです。 こんな状態がずっと続いて、自分はもしかしたら鬱なのではないか?と思うようになりました。 そこで質問があります。 1.カウンセリングはあがり症について話し合っているのですが、自分が鬱ではないかと思ったことをカウンセラーに   話した方が良いでしょうか? 2.私の言動を見て、カウンセラーの方から「あなたは鬱かもしれません」というようなことを言ってくることはあるでしょうか?

  • カウンセラーが好き

    今現在、週一回のペースでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーの女性が好きです。 よくある話だそうで、転移というやつらしいのですが、カウンセラーの人に「今はあなたのことが好きです。この感情をどうすればいいのでしょうか?カウンセリングに支障が出るかどうか不安です。」と聞いてみるほうがいいのでしょうか? いろんなカウンセラーの人にかかってきたんですが、初めて相性のいいと思える先生に会えたので、もしそういう話をして「じゃあ私以外の先生にかかってください」といわれるのが嫌です。同じ話を何度もするのは億劫と思ってしまいます。 だからこのまま好きな気持ちを我慢していこうかとも思うのですが、不安が付きまとってしまいます。 この心持は患者としてどうすればいいのかアドバイスください。

  • カウンセラーについてアドバイスください。

    先日こちらのカテゴリーで質問させていただいた悩みについて、カウンセリングを受けようと考えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=359511 実はカウンセリングは初めてではなく、以前結婚をしていたときに受けたことがありました。(その時は『漫然とした不安感』で) カウンセラーには女性の年配の方をお願いしました。男性だとカウンセリングの途中で恋愛感情のようなものがわいてくるのが面倒な気がしたのです。治療の途中で患者がカウンセラーに想いを寄せるというのは珍しいことではないと聞いていたので。 そのときは結婚している身だったし、カウンセラーに恋でもして毎回の治療が辛くなってしまっては本末転倒だと思ったのです。(私の性格からして、実らない恋を楽しむ余裕はないと判断) その女性カウンセラーの方はとても大らかで素敵な女性でしたが、とても残念なことがありました。それは私が唯一『希望』として持っていた『夢』に対して、自分の世代はどうしてもそれに拒絶感を感じる・・とおっしゃったのです。それだけならまだしも、個人的感情で『それを私は嫌いだ』とも。 そのとき私は患者として、カウンセリングにカウンセラーの個人的感情は必要ないように感じました。それを口にするそのカウンセラーを、私はプロとして信用できなくなってしまったので、治療を中止することにしました。その理由をはっきりさせずに止めることを伝えたのですが、きちんと気持ちを伝えた方がよかったのかも、と今になっては思います。 どんなカウンセラーも自分を救ってくれる・・なんて他力本願なことは考えていないつもりですが、カウンセリングにかかるときというのは、どんなカウンセラーに当たるか、結構不安だったりします。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。 体験談でも結構です。お待ちしています。

  • カウンセラーって???

    よくカウンセラーという言葉を耳にしますが、「臨床心理カウンセラー」とか、「臨床心理療法士」とか、「一級心理カウンセラー」とか、なんか色々ありますよね?そんで国家資格はないと聞きました。いったい何が違うんですか? 大学院などで心理学を学んでなる、「臨床心理士」とも違うんですよね? どちらもカウンセリングができるなら、大学院まで行ってなる人は損した気分じゃないんでしょうかね? あと、セラピストとカウンセラーは具体的に何が違うんですか??

  • 同じカウンセラーにカウンセリング10年。やめた方がいい?

    同じカウンセラーにカウンセリング10年。やめた方がいい? うつ病になって、カウンセリングを受けて10年になります。 少しずつ、薬は減ってきてきます。 カウンセリングを受けて10年になりますが、うす紙をはぐようにしか、自分が変わっていません。 5回に1回くらいはカウンセリング良いなぁと思うのですが、 むしろ、カウンセリングの2回に1回くらいは、 「自分の気持ちをわかってもらえない」 という不満感を感じます。 特に自分が苦しいときほど、 「なんかこのカウンセラーは、おれの気持ちをわかってくれないな」 と感じます。 カウンセリングを受け始めた当初は、 「最低でも2~3年は覚悟しといてください」 といわれましたが、まさか、10年もかかるとは思わず、 先が見えずにあせっています。 カウンセラーも少しあせっているようです。 カウンセラーと合わないのかな、カウンセラーを変えた方がいいのかな、 もしくはカウンセリングやめたいなとも感じています。 でもこのカウンセラーのもとで10年来たので、 カウンセラーを変えるのにすごく勇気がいります。 カウンセリングってこんなものなのかなと思いつつ、 もしも、合わないカウンセラーと延々、やって、 余計にうつが長引いていたら怖いなと感じます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • カウンセラーに対しての感情

    うつの治療でカウンセリングを受けて2年弱になります。 好きというよりは、カウンセラーが必要な存在になってきてます。 理解者がすごく欲しい、それを分かってくれる、みたいな感じです。 先生にすごく求めてしまいます。 感じ良く接してくれるのも、もちろんカウンセリングだからだと分かってます。 ですが、プライベートでもそういう存在が欲しいと思ってしまいます。 それを求めてしまいます。 なので、もうカウンセリングは中断しようかなと思ってます。 人を必要としている自分が凄く嫌なのです。 先生は自分の彼女になる事はないですし・・・ こんな場合どうしたら良いでしょうか? 好きというよりは、必要な人、存在です。 困りました。宜しくお願い致します。