• ベストアンサー

なぜ、カウンセラーはうつになるのか?

なぜ、カウンセラーはうつになるのか? うつ患者のカウンセリングをしている カウンセラーがうつになる場合が あると聞いたことがあります。 では、うつ患者をカウンセリングしても うつになるカウンセラーとならないカウンセラー の違いを是非教えてください。 具体的だと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

鬱状態になるのは、別に“カウンセラーだから”と言う訳ではないですよ。 現に、精神科医でクリニックを開業している医師でさえも鬱になって、 半年以上診察から離れていた方がいますから。 2年後に、現在の4大疾病から精神疾患も含め5大疾病として動き出すため、 カウンセラー関係の資格を取りたいと思うのでしたら、ご自分が元スポーツ選手 (中学・高校時代は体育会系)であったかどうか?を思い返してみてください。 文系の方に“脳を休ませろ”と言っても意味が通じないのが、そこにあります。 (根性論ではないので、間違わないでくださいね)

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

私も資格採ろうと思ってます 目標来年! クライアントに呑まれるか呑まれないかじゃないでしょうか 基本は自分だから 自分がしっかりしてないとね

• d194456
回答No.2

「患者の病気を理解しても、感情に同調するな!」がアドバイスをするときの基本です。 変わって来てると思いますが、カウンセリングをクライアントとの同調と思っているカウンセラーも多く未だにいます。それだけでは、クライアントの抱えている問題の解決には結びつかず、イタズラに感情を聴くカウンセリングになってしまいます。 クライアントの問題が大きくなることもあり、モラルを乗り越えてしまう場合もあります。 その為、自殺したカウンセラーがいました。 解決方法を学んだ上で、傾聴を主にするのもよいでしょう。解決方法を知らないと、落第のカウンセラーです。

• nabeyaki
回答No.1

カウンセリングマインドというものがあります。 これは、方法の基本的な考え方なのですが、相手の話を聞き同調することです。(犯罪めいたものは、諭しますが…) しかし、カウンセラーはあくまで、話を聞いて受け止めるだけで、自分に投影してはいけないのです。 「○○が辛くて、死にそうなんです」 「○○が辛いんだね。よくわかるよ。」(あーぁ、これ終わったら合コンだぁー。今日はいい人見つかるかなー♪) 他ごと考えているなんてよく聞きます。 自分もその気になると、移ってしまうので、真剣なカウンセラーさんや、カウンセラーさん本人が自己処理ができないと患ってしまうそうです。 ある程度、適当なカウンセラーさんは、患わないと思います。

otukare
質問者

お礼

感情が入ってしまうと移るんですね。 映画を観てもらい泣きする人は移りますね。 そういうことですよね。 >ある程度、適当なカウンセラーさんは、患わないと思います。 ドンピシャおっしゃる通りだと思います。 私も心理学を習得してカウンセリングを将来の仕事に したいので、うつが移るのだけは避けたいので質問しました。 ありがとうございました。