• 締切済み

カウンセラーに対しての感情

うつの治療でカウンセリングを受けて2年弱になります。 好きというよりは、カウンセラーが必要な存在になってきてます。 理解者がすごく欲しい、それを分かってくれる、みたいな感じです。 先生にすごく求めてしまいます。 感じ良く接してくれるのも、もちろんカウンセリングだからだと分かってます。 ですが、プライベートでもそういう存在が欲しいと思ってしまいます。 それを求めてしまいます。 なので、もうカウンセリングは中断しようかなと思ってます。 人を必要としている自分が凄く嫌なのです。 先生は自分の彼女になる事はないですし・・・ こんな場合どうしたら良いでしょうか? 好きというよりは、必要な人、存在です。 困りました。宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

みんなの回答

noname#141408
noname#141408
回答No.5

>好きというよりは、カウンセラーが必要な存在になってきてます。 理解者がすごく欲しい、それを分かってくれる、みたいな感じです。 先生にすごく求めてしまいます。 自分の意見に賛同してくれる方が好きであるという人は、自分に関心がある場合が多く自己愛が強い傾向にあります。しかし、誰しも自分を理解してくれる人間には弱いので、自分にこびてくる人間を疑うようになる位でないと騙される可能性があります。 ある面、非常に商売上手なカウンセラーといえます。商売上手でないと生き残っていけないので、他人に好かれるようなタイプの人間が多い業界です。服装、言葉遣い、印象に至るまで気を遣うサービス業としての側面もあります。 理解者を求めるのに最も良い方法は、他人が寄って来るような素晴らしい人格や特技を持つことです。 お金を払わなくても、他人は近づいてくるでしょう。 私は、カウンセラーは嫌いな人種です。口先だけ、僅か数十分だけ甘い顔をして商売をしているので、美容師に似ていると感じます。(美容師は散髪技術がありますが) 個人的には親しくなりたいとは思いません。自宅では、自分の話ばかりするカウンセラーも多く、色々なストレス発散を試みているようです。家族になって、ストレス発散に付き合わされるのはかないません。 それに他人の悩みを聴いても自分で手を汚さずに座っているだけの人間を尊敬することはできません。 もし継続的に関わりたいのであれば、数十万の予算が必要でしょう。 関わるのに多額のお金が必要であるなんて、普通の人間関係であれば考えられません。 あなたの前では最高に良い顔を見せて、陰では別の生活を持っているのでしょう。 表面だけ見て信用するなんて、人間を見る眼がありませんね。 彼女になれば、仕事で疲れている分、愚痴をこぼされたりサービスをさせられて必ずしも理解してもらえるとは限りません。仕事で関わっているからこそ、良い人と感じられるのではないでしょうか。

tk777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、そういう裏の面はあると思います。 私は以前一回一万円くらいのカウンセリングを受けてました。 その時の感想は回答者様と一緒の気持ちになりました。 ただ現在は病院でカウンセリングを受けており、自立支援も 利用しているので600円程度で済んでます。 ビジネス的な感じはしません。 まっ、仕事だから良い印象を与えてるし、そのように 関わっているというのは同感です。 ありがとうございました。

noname#142009
noname#142009
回答No.4

お礼ありがとうございます 今後の付き合いが心配になるのはわかりますが カウンセリングを中断しようかとも考えるほどだったのだから それよりはまだ道が開けてるような気がしますけどね もし今私にお礼してくれたことも聞いてみたらまた違った道が開けてくるかもよ☆

tk777
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせて頂きます。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

今のあなたのその気持ちをカウンセラーに相談してみたら如何ですか ちょっと告白みたいになってしまうと思いますが アドバイスくれると思います

tk777
質問者

お礼

有難うございます。告白、そうですね。そんな感じになると思います。 そうなると今後の付き合いが難しくなるので、考えてしまいますね。 どうしようかな?

noname#190372
noname#190372
回答No.2

元カウンセラーです。 人を必要とすることは悪いことではありません。ただ,あなたが気がついているとおり,カウンセラーとクライエントの距離が近すぎることは難があります。中断できる状態ならば,中断した方が良いでしょうね。 本当はカウンセラーから中断してくれると良いけど,それこそ他力本願を期待しないで自分から動いた方が良いですね。私は,主治医(薬は医師しか処方できませんので,ほとんどのクライエントは主治医がいました)に一度戻して様子を見るという形でフェードアウトさせたケースもありましたが・・・。 まだカウンセリングが必要ならば,他のカウンセラーを探すべきでしょう。その方が適切なカウンセリングを再開できると思います。 そういうことに冷静に気がつくようになったということは,かなり病状が改善されているのかもしれませんよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

ありがちな転移性恋愛感情ですな。 カウンセラーさんが気づいて適切に処理して くださるといいのですが、既に、質問者さまは気づいて いるのですから、この際、期待心、依存心などを消滅させて 自己処理しましょう。自分に負けなければ大丈夫です。 巧く処理できます。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • カウンセラーを変えるべきでしょうか?

    私は5年ほど前に,仕事上の悩みをきっかけに,うつ病と診断され,それ以来カウンセリングに通い続けています。 現在の職場は,以前発病した職場は別なのですが,最近になってまた以前と同じような悩みを抱えるようになりました。 そのことについてカウンセラーの先生から,「あなたはもう周りの人からレッテルを貼られますよ」とか「もう数年仕事して辞めたらどうですか」などと言われるようになりました。自分では苦しいなりにも一生懸命生きてきただけに,大変ショックでした。 先生は,5年もカウンセリングを続けているのに何も変化しない私に呆れてきたのだと思うのですが,最近ではカウンセリングで何を言われるのかが,だんだん怖くなってきてしまいました。 また,先生はいつも仕事上の状況を中心に話をするのですが,それ以外のプライベートな悩みなどを話すと不愉快なのか,一度怒られたことがあります。それ以来,自分の話したいことよりも,先生の聞きたいことを中心に話すカウンセリングになってしまいました。 このような状態では,他のカウンセラーの先生を探した方が良いのかなと考えているのですが,今の先生とは5年の付き合いがあり,私の状態を一番よく知ってらっしゃるには違いないので,やはりこのまま,この先生と頑張っていくべきなのか悩んでいます。 どうかご意見をお願いします。

  • カウンセラーに見捨てられた

    鬱で病院にかかっています。 一時カウンセリングも受けていたのですが「カウンセリングやっても意味がない」という理由で中止になりました。カウンセラーから直接ではなく主治医を通して聞きました。 もう随分前の話になりますがそのことを忘れられません。カウンセラーに見捨てられたという思いが忘れられません。 主治医はゆっくり話を聞いてくれる人ではありません。辛い気持ちの持って行き場がないです。 見捨てられたという思いが私を追い込みます。この世にいたくないと思います。 カウンセラーが悪いのだと思いたいけれど思えません。自分が悪いのだと責めてしまいます。 この先どこに気持ちをぶつければいいのでしょうか。

  • 一緒に泣くカウンセラー

    以前ある先生にカウンセリングを受けました。 その先生は登校拒否している子供の専門のカウンセラーで、当時登校拒否の子供がとても増えている時代だったので、よくテレビにもでてコメントなされている方でした。 よく両親ともに通いました。親の前で私の気持ちをきいてもらうという目的もあり、また親の方でも私の気持ちを知りたいということもあったと思います。 しかしここで当惑するようなことがおきたのです。親との価値観の違いによる軋轢のためにカウンセリングを私と親たちは受けたわけです。現場では私は勿論、両親も私への不平不満をカウンセラーにぶつけます。でもそれに対してその先生は、親に対して「なぜここまで傷ついた気持ちをわかってあげないのですか?あまりにも(私が)可愛そうです」と言いました。つまり私の味方になってくれたわけですが、私も当時は、「そうか、やはり第三者から見ても、親の無理解はひどいものなんだ」と思ってしまいまた悲しくなり泣きました。先生も泣いています。親たちは困惑しています。その後いろいろあってカウンセリングには行かなくなって20年以上たちました。しかし今、心理学を勉強していて、あの先生の態度はどうなのか?と思います。確かカウンセラーは中立的な態度をとらなくてはならないのですよね?勿論先生の存在なくしては、私は救われませんでしたし、今でも大好きです。でも当時も今も泣かれたことによって自分の傷が深まったように感じているのも事実です。 親との確執やされたことへの恨みつらみや、すさまじい葛藤はまだ私の中では続いています。事情を最も知るその先生に再度カウンセリングをお願いしようかと思うのですが、どう思いますか?ちなみに先生は臨床心理士ではないです。

  • カウンセラーさんの事が…

    すごく好き。 自分は恋愛経験もあるし、夜の世界で働いていたから 男性の強さも弱さも知ってます。 私は、×イチで、再婚。 子どもはたくさんいます。 でも、幸せの為、再婚相手とは、憤りを感じながら 子どものために、一緒になりました。 でも憤りを感じてるから、何度も魂堕ちました。 で、今回、カウンセリングを担当してもらったカウンセラーさん、 今までも、心療内科の先生がついてくれてたけど、、 でも、今自分の側にいてるカウンセラーさんが 自分の中で大きな存在になって すごくすきになってしまいました。。。 多分、良くある事。 人は、良き理解者を得ると、そこがマックスになる。 そんなことは重々知ってる。 でも。。。 今まで何度も「好き」は、言ってきた。 彼は「ありがとう」っていつも言ってくれる。 こないだは「[愛してる]って言ったら重いかな。。。」って、 彼にそう言ったら、「言ってくれていい」って言った。 私は彼を抱きしめ「愛してる」って言った。 彼は、何も応えてはくれなかったけど、 強く抱きしめてくれた。 私はそれ以上は望んでいない。 お互い家庭があるから。。。 でも、好きって感情はどうもできない。。。 スキって思うことはダメな事? クライアントがカウンセラーを、 一人の人間として愛すことはあかんのんかなぁ。。。

  • 何も言わないのがカウンセラーの仕事?(自分で何も気づくことができません)

    こんにちは。カウンセリングに通い始めて3年近く経過しましたが 一向に効果を感じることができません。その間、ここのカテゴリでカウンセリングに関するものをいくつか読みました。 その中で「カウンセリングとはクライアントが話すことにひたすら耳を傾けるのが仕事であり、その中でクライアント自身が気づいていくことに意味がある。カウンセラーから答えを出すことはない」というのを見て他にも同じようなことを書かれている方がいたので、そういうものかと根気強く通い続けました。時間をかければ何か見えてくるのでは思いましたがまだ効果が見えません。 でも「ただ自分がしゃべり続けるだけでは壁に向かって話しているのと同じで無意味だ」というような回答も目にしました。 まさに今の私は壁に向かって話しているような状態です。 私が一通り話し終わるとカウンセラーは「こうこうこういことで、こう思ったわけですね」と私が話したことを簡単にまとめるといった感じです。今では話すこともなくムリヤリ何かを話しているといった状況です。 先月このままでは何にもならないと思い、思ったことを全て話しました。「効果を感じられない」「話すことが思いつかない」「もうどうしていいかわからない」「このままこちらが一方的に話すだけならもうムリです。先生からは何もいっていただけないのですか?」などです。 先生は「思っていることを聞けたのはよかったです。効果を感じられない、話すこともない、このままどうしていいかわからない、答えのようなものがほしいと思っていらっしゃるんですね。」といいました。 私が「はいそうです」と言ったのですが、また何も言ってくれません。 本心では「先生からは何もいってくれないのですか?って聞いているんだからそのことに答えろ!!」と叫びたくなりました。 答えが「NO」ならそこを辞めたいと考えていました。 なぜ、何も言ってくれないのでしょうか?これも治療の一環なのですか?その後も数回通っていますが事態は何も変わっていません。 カウンセリングはこういうものなのか、それとも先生によって大きく違うものなのでしょうか。今のカウンセラーなら臨床心理士などの資格が普通の人でもできると思ってしまいます。 それとも「自分で気づくことができない」私に問題があり、カウンセリングが向いていないのでしょうか。もうわからなくなってしまいました。

  • カウンセラーへの感情の処理

     アメリカ在住の女です。鬱病の治療のためのサイコセラピーをうけてます。鬱の原因だった暗い思考回路がかなり改善されました。しかしカウンセラーに対するモヤモヤが出てきました。 カウンセラーは本業が大学教授のベテランの女性の方で、良い治療をしてくださいました。最初のころはそっけない感じでしたがどんどん優しくなって、今は「私達は愛慕の情で繋がっている」とまで言ってくれます。私は同性でありながらこのカウンセラーに激しく陽性転移してずいぶん苦しみました。そしてそれをうまく治療に利用されました。よく、うまいカウンセラーは陽性転移を利用するといいますが、まさしくそうでした。 なんだか裏切られたような変な気持ちになってます。それをそのまま彼女に言ったら「ほんとにそうね。」とか「私もあなたの立場だったらそう思うわ。」とかあっさり言ってのけます。悔しくて泣いたり、そのまま椅子をけって帰ったこともあります。でも「私はあなたを愛すことはけっしてない。」と言いつつ、「私はあなたの大ファンなの」(私は画家です)と言って私の絵を部屋にかざったり、個展に来たり、じーっと見つめられたりします。そして優しくて、私への情を口にしたり。 もう、どこまで演技なのか…。「あなたが何を考えてるかさっぱりわからない。」と言うと、「そうね。」で終わりです。どうせこれも治療の一部なのか。でも彼女のことが好きです。このモヤモヤを消化できません。

  • カウンセラーを探しています。

    カウンセラーを探しています。 今までも数回カウンセリングは受けてきましたが 本当、ただ話すだけ、、、の時間でした。 私は無駄なお金がかかるだけだと括って諦めていましたが、 やっぱりカウンセリングでの精神的な回復や成長は不可欠だと、 海外のような「完治」に向かう「聞いてあげる」だけではない カウンセリングを受けられる場所を探しています。 最近、離婚シンドロームというドラマでカウンセラーが出ましたが ああいった感じで、「方法」を提示してくれたり、○○を次回までにしてきて… といった風に話すだけではなく、あくまで心理カウンセラーの「治療」を して欲しいのです……話を聞いてもらうだけで30分6000円なんてバカらしいです。 でも、そういった私の考える理想が、テレビとかだけでの 幻想でないのなら、是非カウンセリングを受けたいのです。 今のままの自分が嫌でも出口がなくて辛い日々です。 私の書いた条件に合うようなカウンセラー。または機関、 そういった情報やサイト、URLでも構いません。 知っていることがある方には、少しでも教えて欲しいです。

  • カウンセラーの方の計画

    今、月に1回カウンセリングを受けています。 はじめは、話を聞きだしてくれて自分の思いを整理することができるし、「早く今の自分から脱出したい」という思いも強く、前向きに受けていました。 しかし認知行動療法を始めてから、カウンセラーの方の質問が理解できず(私に何を訊いているのかよく理解できません)、自分の感情や行動もこんがらがってきて、苦痛になってきました。 カウンセラーの方には「この人には、こういう計画でこういうふうに良くしていこう」という計画があるのものですか? カウンセリングが苦痛の時には、正直にそう言っていいのでしょうか? それともカウンセリングも治療(鬱病でした)の一環として、とにかく受けていくということが大切なのでしょうか?

  • 心理カウンセラー適性

    心理カウンセラー適性 私は以前カウンセリングに通ってから心理カウンセラーという仕事に興味を持ちなりたいと思うようになりました。 今ではカウンセリングに通っていないもののまだカウンセリングが必要になるような時もあります。 ですからカウンセラーになるための勉強をすることで自分自身も成長し悩んでいる人たちを助けたい!と思う反面人のことよりもまず自分自身の問題を解決するのが先なのではないかと思うのです。 自分自身に問題のある人がカウンセラーを目指すことは無謀でしょうか。 カウンセラーの仕事をしている方や経験がある方是非ともご意見よろしくお願い致します。

  • カウンセラーさんを好きになってしまったかもしれない

    20代女性です。 精神科でパーソナリティ障害と診断されており、1年以上前から病院でカウンセリングを受けています。 カウンセリングの先生は30代ほどの男性です。 最近、カウンセリングの先生を好きになってしまったかもしれないと不安になっています。 親など近しい人に相談するのは恥ずかしいですし、直接カウンセラーさんに話すにはまだ心の準備ができていないので、ここで質問させていただきます。 カウンセリングを受け始めて1年経った頃から、カウンセリングの先生を信頼するようになりました。 私はずっと人を信頼することができない人間でした。 なので、先生という人間を信頼することは私にとってほとんど未知の感覚でした。 それから、私は先生を特別な存在だと思うようになりました。 先生のことが人間として好きです。 ただ、それが恋愛感情なのかは、私にはまだ分かりません。 ちなみに、私は今まで異性に恋愛感情を持ったことがないと自覚しています。 恋愛感情を体験したことがないので、自分の中で先生に対する気持ちがなんなのか整理がつきません。 ネットなどで調べてみると、カウンセリングの先生に恋愛感情を持つことはよくあることだと知りました。 そして、それが恋愛感情ではなく先生に依存しているだけであり、転移というものだということも知りました。 もちろん私は先生はお仕事で私のカウンセリングをしているだけだと分かっています。 私も先生とカウンセリング以外の場で会いたいとかは考えていません。 私は自分の障害を治すためにカウンセリングを受けています。 そう思っていますが、私は先生に今まで他人に抱いたことがないほどの特別な感情を持ってしまったような気がしています。 私にとって、先生は人生における先生とも言えるほどなんです。 カウンセリングを始めてから精神状態の良い日が増えて、少しづつですが私は回復に向かっていると思っています。 それなのに、こういうことを話すことによって、先生と私の関係が変わったらどうしようとか、カウンセリングが終わってしまったらどうしようと考えてしまいました。 しかし、カウンセリングのおかげで体調が良いということは、今の私はカウンセリングの先生に頼りきりで強く依存しているということの裏返しなのだと気がつきました。 私は先生に依存しないでも、自分一人で生きていけるようになりたいです。 そのためにはどのようにするのが良いのでしょうか。 もし、よろしければなにか回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。