• 締切済み

カウンセラーに対しての感情

うつの治療でカウンセリングを受けて2年弱になります。 好きというよりは、カウンセラーが必要な存在になってきてます。 理解者がすごく欲しい、それを分かってくれる、みたいな感じです。 先生にすごく求めてしまいます。 感じ良く接してくれるのも、もちろんカウンセリングだからだと分かってます。 ですが、プライベートでもそういう存在が欲しいと思ってしまいます。 それを求めてしまいます。 なので、もうカウンセリングは中断しようかなと思ってます。 人を必要としている自分が凄く嫌なのです。 先生は自分の彼女になる事はないですし・・・ こんな場合どうしたら良いでしょうか? 好きというよりは、必要な人、存在です。 困りました。宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

みんなの回答

noname#141408
noname#141408
回答No.5

>好きというよりは、カウンセラーが必要な存在になってきてます。 理解者がすごく欲しい、それを分かってくれる、みたいな感じです。 先生にすごく求めてしまいます。 自分の意見に賛同してくれる方が好きであるという人は、自分に関心がある場合が多く自己愛が強い傾向にあります。しかし、誰しも自分を理解してくれる人間には弱いので、自分にこびてくる人間を疑うようになる位でないと騙される可能性があります。 ある面、非常に商売上手なカウンセラーといえます。商売上手でないと生き残っていけないので、他人に好かれるようなタイプの人間が多い業界です。服装、言葉遣い、印象に至るまで気を遣うサービス業としての側面もあります。 理解者を求めるのに最も良い方法は、他人が寄って来るような素晴らしい人格や特技を持つことです。 お金を払わなくても、他人は近づいてくるでしょう。 私は、カウンセラーは嫌いな人種です。口先だけ、僅か数十分だけ甘い顔をして商売をしているので、美容師に似ていると感じます。(美容師は散髪技術がありますが) 個人的には親しくなりたいとは思いません。自宅では、自分の話ばかりするカウンセラーも多く、色々なストレス発散を試みているようです。家族になって、ストレス発散に付き合わされるのはかないません。 それに他人の悩みを聴いても自分で手を汚さずに座っているだけの人間を尊敬することはできません。 もし継続的に関わりたいのであれば、数十万の予算が必要でしょう。 関わるのに多額のお金が必要であるなんて、普通の人間関係であれば考えられません。 あなたの前では最高に良い顔を見せて、陰では別の生活を持っているのでしょう。 表面だけ見て信用するなんて、人間を見る眼がありませんね。 彼女になれば、仕事で疲れている分、愚痴をこぼされたりサービスをさせられて必ずしも理解してもらえるとは限りません。仕事で関わっているからこそ、良い人と感じられるのではないでしょうか。

tk777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、そういう裏の面はあると思います。 私は以前一回一万円くらいのカウンセリングを受けてました。 その時の感想は回答者様と一緒の気持ちになりました。 ただ現在は病院でカウンセリングを受けており、自立支援も 利用しているので600円程度で済んでます。 ビジネス的な感じはしません。 まっ、仕事だから良い印象を与えてるし、そのように 関わっているというのは同感です。 ありがとうございました。

noname#142009
回答No.4

お礼ありがとうございます 今後の付き合いが心配になるのはわかりますが カウンセリングを中断しようかとも考えるほどだったのだから それよりはまだ道が開けてるような気がしますけどね もし今私にお礼してくれたことも聞いてみたらまた違った道が開けてくるかもよ☆

tk777
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせて頂きます。

回答No.3

今のあなたのその気持ちをカウンセラーに相談してみたら如何ですか ちょっと告白みたいになってしまうと思いますが アドバイスくれると思います

tk777
質問者

お礼

有難うございます。告白、そうですね。そんな感じになると思います。 そうなると今後の付き合いが難しくなるので、考えてしまいますね。 どうしようかな?

noname#190372
noname#190372
回答No.2

元カウンセラーです。 人を必要とすることは悪いことではありません。ただ,あなたが気がついているとおり,カウンセラーとクライエントの距離が近すぎることは難があります。中断できる状態ならば,中断した方が良いでしょうね。 本当はカウンセラーから中断してくれると良いけど,それこそ他力本願を期待しないで自分から動いた方が良いですね。私は,主治医(薬は医師しか処方できませんので,ほとんどのクライエントは主治医がいました)に一度戻して様子を見るという形でフェードアウトさせたケースもありましたが・・・。 まだカウンセリングが必要ならば,他のカウンセラーを探すべきでしょう。その方が適切なカウンセリングを再開できると思います。 そういうことに冷静に気がつくようになったということは,かなり病状が改善されているのかもしれませんよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

ありがちな転移性恋愛感情ですな。 カウンセラーさんが気づいて適切に処理して くださるといいのですが、既に、質問者さまは気づいて いるのですから、この際、期待心、依存心などを消滅させて 自己処理しましょう。自分に負けなければ大丈夫です。 巧く処理できます。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。