ADSL回線の利用条件と通信速度について

このQ&Aのポイント
  • ADSL回線の利用条件と通信速度についてまとめました。田舎で光回線が利用できない場合、データ通信かADSL回線を選ぶことになります。Eモバイルは使用量制限があるため、ネットが利用できなくなる可能性があります。ADSL回線にも帯域制限がある場合がありますが、通信速度はデータ通信と同程度だと言われています。ADSL回線のデメリットについてもまとめました。
  • ADSL回線についてまとめました。田舎で光回線が利用できない場合、データ通信かADSL回線を選ぶことになります。Eモバイルは使用量制限があるため、ネットが利用できなくなる可能性があります。ADSL回線にも帯域制限がある一般的な場合がありますが、通信速度はデータ通信と同程度だと言われています。ADSL回線のデメリットについてもまとめました。
  • ADSL回線の利用条件と通信速度についてまとめました。田舎で光回線が利用できない場合、データ通信かADSL回線を選ぶことになります。Eモバイルは使用量制限があるため、ネットが利用できなくなる可能性があります。ADSL回線にも帯域制限がある場合がありますが、通信速度はデータ通信と同程度だと言われています。ADSL回線のデメリットについてもまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL回線について

田舎なので 光回線が通っていないとのことで  データ・パケット通信 か ADSL回線を引くかの選択肢になります (自宅に電話回線は加入しており 現在KDDIの電話料が安くなるサービスを受けております) データ通信を調べてみた所、我が家にはEモバイルしか利用できない環境の様子です  しかし、Eモバイルは一定の使用量を超えると 帯域制限(プロトコル制限)が加わり    その際、ほぼネットが利用できない状態だそうなので 悩んでおります ここでADSLについてお聞きしたいのですが、   ・ADSLのサービスにも 帯域制限は加わるのが一般的なのでしょうか? ・それと、通信速度はデータ通信と比べて 同じ程度なのでしょうか?     (基地局が近いなどの条件で違ってくるらしいのですが・・                  発表されている数値を比較した答えで十分たすかります) ・そのほか ADSLのデメリットがなにかご存知であれば 教えてください                        どなたか詳しい方がおりましたら よろしくお願いいたします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ADSLは通常帯域制限がかかることはありません。 ただADSLは電話線での信号減衰のため局から離れるほど速度が落ち、長距離になるとリンクもとれなくなることがあります。(つまり接続できないことがあるということ) 通常のADSLは概ね局から3キロ以内といわれています。それ以上となるとリーチDSLのような少し特殊なものでないと接続できなくなってきます。 しかも厄介なことにこの距離なら大丈夫ということが言えず、実際に工事して試してみないと接続できて、どのくらいの速度がでるかわからないのです。(電話線にのるノイズによっても変わってきますので) そういう不確実なところがあるのがADSLのデメリットですね。

osiete_minasama
質問者

お礼

ADSLは 制限かからないんですね 自宅でつかう分なら、やはりADSLなんですね! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

ADSL回線の信号減衰は収容局からの距離に依存します。 電話番号から目安を開示してくれますのでチェックしてください。 距離と伝送損失(dB)が表示されます。 NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 伝送損失から通信速度の目安が分かります。 http://www.power-bb.com/ntt/adsl/interval.htm 40dB以上の伝送損失では実用にならないかも知れません。