- ベストアンサー
ADSLの回線タイプについて教えてください
- ADSLの回線タイプには「タイプ1」と「タイプ2」があります。タイプ1は固定電話を持っている方向けで、利用中の電話回線を使用して接続します。タイプ2は固定電話を持っていない方向けで、ADSL専用回線を敷設します。
- ADSLの回線タイプには「タイプ1」と「タイプ2」があります。タイプ1は固定電話を持っている方に適しており、利用中の電話回線を使用して接続します。一方、タイプ2は固定電話を持っていない方に適しており、電話回線とは別にADSL専用回線を敷設します。
- ADSLの回線タイプには「タイプ1」と「タイプ2」があります。タイプ1は固定電話を持っている方向けで、利用中の電話回線を使用して接続します。一方、タイプ2は固定電話を持っていない方向けで、電話回線とは別にADSL専用回線を敷設します。利用料金の違いはあるかもしれませんが、オススメのタイプはありません。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
先ずADSLの仕組みを考えてみます。 ADSLは電話用に配線した電線にインターネット用の信号を重ねて双方を利用しようとするものです。 一方、電話用の電線は1本の被覆に複数組の電線がまとめられて電話局舎から電信柱などを経由して家庭まで配線されています。 ・タイプ1・・・NTT電話を開設していれば利用可能 電話を開設しますと、NTTは近くの電信柱に配線されている上記の電線から必要本(1回線なら1組)だけ取り出して客先の電話機に接続しNTT局舎では交換機に接続します。このように交換機に接続された電線を使うのADSLを「タイプ1」と言います。 ・タイプ2・・・NTT電話を開設していなくても利用可能な場合がある。(確実に使える訳では無い) 上記で電線は内部に複数組の電線が有りますので、使用されていない電線が有る可能性があります。この利用されていない電線を使うADSLを「タイプ2」と言います。 未使用の電線が常に有るとは限りません。無い場合は、「タイプ2」を申し込んでも未使用の電線が無いとして断られてしまいます。 ・「KDDIメタルプラス」 メタルプラスとは、上記で本来はNTTが敷設した電線をKDDIがレンタルして顧客に提供しているサービスで、NTTとの違いはNTT局舎で接続されている交換機がKDDI所有のものとなります。 以上から、「KDDIメタルプラス」を使用した状態でADSLを導入するにはKDDIの交換機にADSL機器を接続する必要が有ります。KDDIが他社に接続を許していなければADSLはKDDIのサービス(メタルプラスネット)しか利用できないことになります。もし「KDDIメタルプラス」を継続使用し他社のADSLを契約したい場合は上記で「タイプ2」を利用することになります。 上記の事情とbanagon55さん宅の電話利用状況を考慮して「KDDIメタルプラス」を継続使用するか解約するか検討されれば良いと思います。(電話代の節約はADSL契約にIP電話サービスを契約すれば同じことだと考えられます・・・違いは相手に通知する電話番号が違うことでしょうか)
その他の回答 (5)
- iftaha_simsim
- ベストアンサー率42% (125/292)
No.5です 追補します。 ADSLは局舎からの距離が遠いと減衰が大きく高速のサービスを契約しても低速なサービスと速度が殆ど変わらない状況となります。 以下を参考に契約会社を検討して下さい。 ADSLリンク速度と距離 http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html 独断と 偏見で(笑)選んだ線路長別オススメサービス http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/index.html http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/recommendation.html 実際の契約は価格.comを通して行うとキャッシュバックもあり、お得かと思います http://kakaku.com/bb/
お礼
再びありがとうございます。 日本ではプロバイダがたくさんありすぎてどう選んでよいか迷っていたのですが、 上記のリンク先はとても参考になります。 今住んでいる所では主に2つしかプロバイダがなく、大違いです。 各サイトを見ていると、迷って目がクラクラしそうです(笑) 価格.comのキャッシュバックはすごいお得ですね! じっくり読んで検討したいと思います。 ありがとうございました。
- alpha123
- ベストアンサー率35% (1721/4875)
KDDIメタルプラスはKDDIの回線使うサービス、NTT東西の回線使う場合に比べればかける相手に制約あるが、料金安い。 ふつうの電話回線のように選んで(どこのプロバイダでも)ADSL出来ない。KDDI系の「ADSL one」だけ利用可能。 フレッツADSLしたければ「タイプ2」(総支払額安い)になるでしょう。 NTTがもう1つ電話線引き込んでくれるかは地理的条件と建物の構造しだい。団地や集合住宅などだと2つ目の事業者の引き込み困難です。あるもの(例で言えばKDDI系)使うしかない。 同じことは先にNTT系が入っていても起きる。
お礼
回答ありがとうございます。 数年前にKDDIからセールスの電話があり、メタルプラスに替えたのですが、 かける相手に制約があるとか、ADSLのプロバイダを選べないとは、 今まで知りませんでした。 NTT回線に替えることも考えたほうがいいかもしれないですね・・・
- hakase01
- ベストアンサー率33% (1/3)
利用上の違いではなく、料金の違いです。 インターネットは電話回線を使用して接続しますので、 おそらくタイプ(1)というのは電話加入権という、電話を引ける権利をもっているということですね。 タイプ(2)は電話を引ける権利がないので、その権利を買わない代わりに料金が高くなるということです。 KDDIのメタルプラスが入っているとのことであれば、電話引いているわけですから、ただ安い料金の使用ができると思っていいのでは? またメタルプラスですとADSLのプロバイダはDION(KDDIのプロバイダ)に限定されていたのではないかと思いますので、KDDIのHPを見てみてください。 http://www.kddi.com/personal/adsl_one/index.html
お礼
回答をありがとうございます。 料金はずいぶん違いますよね。 プロバイダがKDDIに限定されてしまうのですね・・・ 選択肢がないというのはちょっと困ります。
- ginga2
- ベストアンサー率12% (576/4567)
電話番号が有れば「タイプ1」 無ければ「タイプ2」という認識で良いと思います。 又、NTTの局舎からの距離などの問題(遠い)が有る場合は 申し込み出来ない場合が有りますので事前に電話番号や住所 などで大丈夫かどうかの確認が必要です。
お礼
回答をありがとうございます。 申し込みできない場合なんてあるのですね・・・ 早速確認してみます。
- Dimio1738
- ベストアンサー率28% (543/1936)
タイプ1は、固定電話+インターネット、タイプ2は、インターネットのみの契約だと思います。 くわしくは、各接続会社のホームページに書いてあると思いますよ。
お礼
回答をありがとうございます、 「固定電話」の概念がイマイチわからなかったのです。 接続会社がいろいろあるのでじっくり読んでみます。
お礼
回答をありがとうございます。 NTT電話とメタルプラスの違いなど、 詳しく説明してくださりとてもよくわかりました。 「タイプ1」の固定電話とはNTT電話のことなのですね。 メタルプラスだとプロバイダを選べないなど不都合があるようなので、 解約も含めて検討してみます。