• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSL回線について

  • 質問No.7162284
  • 閲覧数658
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 67% (202/299)

 
田舎なので 光回線が通っていないとのことで
 データ・パケット通信 か ADSL回線を引くかの選択肢になります

(自宅に電話回線は加入しており 現在KDDIの電話料が安くなるサービスを受けております)


データ通信を調べてみた所、我が家にはEモバイルしか利用できない環境の様子です
 しかし、Eモバイルは一定の使用量を超えると 帯域制限(プロトコル制限)が加わり
   その際、ほぼネットが利用できない状態だそうなので 悩んでおります


ここでADSLについてお聞きしたいのですが、
 
・ADSLのサービスにも 帯域制限は加わるのが一般的なのでしょうか?

・それと、通信速度はデータ通信と比べて 同じ程度なのでしょうか?
 
  (基地局が近いなどの条件で違ってくるらしいのですが・・
                 発表されている数値を比較した答えで十分たすかります)


・そのほか ADSLのデメリットがなにかご存知であれば 教えてください


  
                    どなたか詳しい方がおりましたら よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

ADSLは通常帯域制限がかかることはありません。
ただADSLは電話線での信号減衰のため局から離れるほど速度が落ち、長距離になるとリンクもとれなくなることがあります。(つまり接続できないことがあるということ)
通常のADSLは概ね局から3キロ以内といわれています。それ以上となるとリーチDSLのような少し特殊なものでないと接続できなくなってきます。
しかも厄介なことにこの距離なら大丈夫ということが言えず、実際に工事して試してみないと接続できて、どのくらいの速度がでるかわからないのです。(電話線にのるノイズによっても変わってきますので)
そういう不確実なところがあるのがADSLのデメリットですね。
お礼コメント
osiete_minasama

お礼率 67% (202/299)

ADSLは 制限かからないんですね

自宅でつかう分なら、やはりADSLなんですね!


回答ありがとうございました
投稿日時:2011/11/30 00:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3508/8095)

ADSL回線の信号減衰は収容局からの距離に依存します。
電話番号から目安を開示してくれますのでチェックしてください。
距離と伝送損失(dB)が表示されます。

NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

伝送損失から通信速度の目安が分かります。
http://www.power-bb.com/ntt/adsl/interval.htm

40dB以上の伝送損失では実用にならないかも知れません。