• 締切済み

戦国武将の生活に関する質問(特に食事)

minarunの回答

• minarun
回答No.1

(1) 各諸藩において、包丁式を司る機関があったと思われます。 包丁式とは、主に『四条流』を主とした流派が存在し、黎明期は朝廷に属していましたが、徐々に戦国及び江戸時代に普及していった経緯があります。 また、江戸時代中期になると、庶民にも普及し日本料理の礎として家庭料理に発展していきました。 現在は四条流の流派を汲む直系の子孫または団体が、天皇家及び皇族への献上及び、寺社への式典として存続活動をしています。 (3) こちらは一般的な見解になりますが、忍者の里として有名な伊賀・甲賀・戸隠を収めた集団がそれぞれ支持する武将の下で護衛にあたっていたと考えられます。 もちろん、群雄割拠の時代の中で『謀反』や『暗殺』などの諜報行為が主な仕事ですが、護衛を任される事で収入を得ていたとも思えます。

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございました