• ベストアンサー

はみだしてる舌(ネコ)

口は閉じているのに、前歯のすきまから舌をのぞかせているネコっていますよね。あれがかわいくて好きなんですが、うちのネコは滅多にやってくれません。あれはくせなのか、性格? みたいなものなんでしょうか。近所の外猫はいつ見かけても、ペロンとピンクの舌を垂らしていて、うらやましいのです(笑) 出すネコは小さいときから出してるみたいだし… 潔くあきらめるべきでしょうか(笑)

noname#5152
noname#5152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solar
回答No.5

haru1126さん、こんにちは。 先代のコは事故のケガがもとで、口がしっかり閉じなかったのですが、あんまりベロのしまい忘れはありませんでした。 でも今飼っているコはすごいんです。チョロっとだったらまだしも、ベロ~ンって感じで長い時間出ていることもしばしば。このコは音に対して敏感で、すぐ他の事に気を取られるタイプです。横顔がちょっと「受け口」気味なので、それも関係あるのでしょうか???それとも、ただの「うっかりサン」? 確かに毛繕いの最中に声をかけると確率が高いです。

noname#5152
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かわいいんだろうな~、と想像しただけで頬がゆるみます。 うちのネコはその脳みそは鶏のかい?(三歩歩けば忘れる――という慣用句?それともことわざ?より)とつっこみたくなるほど集中力がもたず、すぐぼんやりしてます。でもなぜか舌だけはしまい忘れてくれないです…

その他の回答 (5)

• -asul-
回答No.6

こんばんは! 私もあの顔がとても好きです! 以前私が飼っていた猫もたまにしてたのですが、 ある日、漫画で何故あれをするのかわかりました(苦笑) 実は、あの舌を出す状態のことを「フレーメン状態」と言います。 たまたま読んだ漫画は、「ホワッツ マイケル」といった漫画なのですが… ネットでも 「フレーメン 猫 舌」などの用語で検索するといろいろわかると思いますよ。 主に さかりのついた頃や匂いなどに反応して出しているようです。 (例外もあるでしょうけど 基本的には、匂いに反応するようです) お恥ずかしい話を暴露しますと… 私が幼少の頃 綿棒でおへそを掃除して たまたま悪戯心で猫にかかせたら フレーメン反応をされてしまい ショックでした(苦笑)

参考URL:
http://www.petforest.co.jp/training/training09.html
noname#5152
質問者

お礼

ありがとうございます。 フレーメン状態、うちのネコもなります。にゃは~んと口を半開きにしてます。が、舌は出てません(涙) 靴にわざと鼻をつっこんで、顔をあげるなりはにゃ~んしていたり、ときには自分の寝場所の臭いをかいでも、フレーメン状態しています。わたしとしては、「おやまぁ、掃除が行き届いてないわねぇ」と暗にいわれているようで、恥ずかしい瞬間です(笑)

• taro123
回答No.4

我が家も13歳おかまの猫を飼っていますが前歯が一本無くなって(犬歯?)から舌が寝ているときなんかに出て来るようになりました。 半目開けて舌出して寝ているとかわいいより「ちょっと大丈夫」って感じてしまうのですが。。。 ちょこっと舌している分にはかわいいんですがね(^o^)

noname#5152
質問者

お礼

半目はこわいものがありますよね。そのうえ瞬膜(漢字合ってるかしら)をしまい忘れてるときもあります。もっとコワイです(笑)よく寝るタイプなので、本猫としてはさまざまな睡眠を味わってたりして?

• MERTZ
回答No.3

こんにちは。 舌出し猫、可愛いですよね!私も大好きです。 先代の猫はよくベロンと出した状態で寝ていました。先をそっとつまんで引き出すと、ズルズルといくらでも出てきて楽しめました、猫の舌って相当長いんですよね。 今飼っている猫は口の締りがいいのか、ほとんど出ているのを見たことがありません。たまに出てる時もあるのですが、1ミリくらいしか出てないのでつまらないです^^; 近所にいる地域猫は、人に擦り寄る時にベロン状態になってます。 きっと、猫によるんでしょうね。

noname#5152
質問者

お礼

ありがとうございます。そう、物足りないですよね、ちょっとしか出てないというのは。「もっと出して~」と言ってるのに、しまっちゃうし(笑)

noname#68721
noname#68721
回答No.2

こんにちは。 うちのネコもたまに舌を少しだけ出しています。 本で読んだのですが、毛繕いなどをした後しまい忘れているだけだそうです。 実際に、少しだけ出ている舌を触るとぺロッとしまいます。 ほんと,可愛いですよね★

noname#5152
質問者

お礼

わー、わたしもしまってあげたい! 毛繕いしだしたら、こそっと注目してみます

• neko-tama
回答No.1

うちの猫は、いっつも舌を出しています。 なぜだかはわかりませんが、参考にうちの猫の詳細でも。 雌 13歳? 犬歯?が一本抜けている 去年ぐらいから頻繁に出しっぱなしになりました。 出るときは、2cmぐらい口から出てます。 触ると引っ込めますが、それでも出ています。 あと、よだれもダラダラです^^;

noname#5152
質問者

お礼

よだれは大変ですね。 もしかして、年も、関係してるんでしょうか… 近所のネコも高齢です。そう、若いころはあんなにも長く出してなかったような……そのネコも、cmという単位で舌を垂らしてます。口はさわったことありませんが、歯が抜けてるかもしれませんね。