• ベストアンサー

はみだしてる舌(ネコ)

口は閉じているのに、前歯のすきまから舌をのぞかせているネコっていますよね。あれがかわいくて好きなんですが、うちのネコは滅多にやってくれません。あれはくせなのか、性格? みたいなものなんでしょうか。近所の外猫はいつ見かけても、ペロンとピンクの舌を垂らしていて、うらやましいのです(笑) 出すネコは小さいときから出してるみたいだし… 潔くあきらめるべきでしょうか(笑)

noname#5152
noname#5152
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.5

haru1126さん、こんにちは。 先代のコは事故のケガがもとで、口がしっかり閉じなかったのですが、あんまりベロのしまい忘れはありませんでした。 でも今飼っているコはすごいんです。チョロっとだったらまだしも、ベロ~ンって感じで長い時間出ていることもしばしば。このコは音に対して敏感で、すぐ他の事に気を取られるタイプです。横顔がちょっと「受け口」気味なので、それも関係あるのでしょうか???それとも、ただの「うっかりサン」? 確かに毛繕いの最中に声をかけると確率が高いです。

noname#5152
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かわいいんだろうな~、と想像しただけで頬がゆるみます。 うちのネコはその脳みそは鶏のかい?(三歩歩けば忘れる――という慣用句?それともことわざ?より)とつっこみたくなるほど集中力がもたず、すぐぼんやりしてます。でもなぜか舌だけはしまい忘れてくれないです…

その他の回答 (5)

  • -asul-
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.6

こんばんは! 私もあの顔がとても好きです! 以前私が飼っていた猫もたまにしてたのですが、 ある日、漫画で何故あれをするのかわかりました(苦笑) 実は、あの舌を出す状態のことを「フレーメン状態」と言います。 たまたま読んだ漫画は、「ホワッツ マイケル」といった漫画なのですが… ネットでも 「フレーメン 猫 舌」などの用語で検索するといろいろわかると思いますよ。 主に さかりのついた頃や匂いなどに反応して出しているようです。 (例外もあるでしょうけど 基本的には、匂いに反応するようです) お恥ずかしい話を暴露しますと… 私が幼少の頃 綿棒でおへそを掃除して たまたま悪戯心で猫にかかせたら フレーメン反応をされてしまい ショックでした(苦笑)

参考URL:
http://www.petforest.co.jp/training/training09.html
noname#5152
質問者

お礼

ありがとうございます。 フレーメン状態、うちのネコもなります。にゃは~んと口を半開きにしてます。が、舌は出てません(涙) 靴にわざと鼻をつっこんで、顔をあげるなりはにゃ~んしていたり、ときには自分の寝場所の臭いをかいでも、フレーメン状態しています。わたしとしては、「おやまぁ、掃除が行き届いてないわねぇ」と暗にいわれているようで、恥ずかしい瞬間です(笑)

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.4

我が家も13歳おかまの猫を飼っていますが前歯が一本無くなって(犬歯?)から舌が寝ているときなんかに出て来るようになりました。 半目開けて舌出して寝ているとかわいいより「ちょっと大丈夫」って感じてしまうのですが。。。 ちょこっと舌している分にはかわいいんですがね(^o^)

noname#5152
質問者

お礼

半目はこわいものがありますよね。そのうえ瞬膜(漢字合ってるかしら)をしまい忘れてるときもあります。もっとコワイです(笑)よく寝るタイプなので、本猫としてはさまざまな睡眠を味わってたりして?

  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.3

こんにちは。 舌出し猫、可愛いですよね!私も大好きです。 先代の猫はよくベロンと出した状態で寝ていました。先をそっとつまんで引き出すと、ズルズルといくらでも出てきて楽しめました、猫の舌って相当長いんですよね。 今飼っている猫は口の締りがいいのか、ほとんど出ているのを見たことがありません。たまに出てる時もあるのですが、1ミリくらいしか出てないのでつまらないです^^; 近所にいる地域猫は、人に擦り寄る時にベロン状態になってます。 きっと、猫によるんでしょうね。

noname#5152
質問者

お礼

ありがとうございます。そう、物足りないですよね、ちょっとしか出てないというのは。「もっと出して~」と言ってるのに、しまっちゃうし(笑)

noname#68721
noname#68721
回答No.2

こんにちは。 うちのネコもたまに舌を少しだけ出しています。 本で読んだのですが、毛繕いなどをした後しまい忘れているだけだそうです。 実際に、少しだけ出ている舌を触るとぺロッとしまいます。 ほんと,可愛いですよね★

noname#5152
質問者

お礼

わー、わたしもしまってあげたい! 毛繕いしだしたら、こそっと注目してみます

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

うちの猫は、いっつも舌を出しています。 なぜだかはわかりませんが、参考にうちの猫の詳細でも。 雌 13歳? 犬歯?が一本抜けている 去年ぐらいから頻繁に出しっぱなしになりました。 出るときは、2cmぐらい口から出てます。 触ると引っ込めますが、それでも出ています。 あと、よだれもダラダラです^^;

noname#5152
質問者

お礼

よだれは大変ですね。 もしかして、年も、関係してるんでしょうか… 近所のネコも高齢です。そう、若いころはあんなにも長く出してなかったような……そのネコも、cmという単位で舌を垂らしてます。口はさわったことありませんが、歯が抜けてるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 舌に歯型がついてしまいました!

    以前治療をした前歯の裏側の隙間に詰め物?をしていたのですが、それが取れてしまって隙間が出来たため、最近ずっと舌でその隙間を触ってしまいます。 癖になってしまったみたいで、無意識に舌でいじっていると、鏡で舌を見れば前歯の歯型?が少しついてしまいました。 前歯をいじる癖を治せば歯型は消えますか? このまま歯型のついた舌になってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 舌癖について

    こんばんは! 舌癖に悩んでいます。 普通に口を閉じている時は、舌が上あごにつくように訓練してなったのですが、喋る時に舌が出てしまいます。(寝ている時は?です。) 例えば「し」と言う時、前歯の先に舌がついてしまいます。 どうすれば直す事ができるでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • 舌のブツブツ(舌乳頭)について

    10年以上前からだと思うのですが、気がついたら舌の表面のブツブツ(舌乳頭というそうです)を前歯で噛み千切ってしまいます。 変な癖だと思うのですが、やり始めると止まらず、舌が血まみれになります。 ブチっという感触とともに噛み千切っている状態なのですが、中には思い切り引きちぎるような感触の物もあり、そんなときには血があふれ出るようになってしまいます。 唇を誤まって噛んでしまい、口内炎になったときのように、翌朝には舌が口内炎状態で、勿論痛みますし、治るまでは喋りにくいです。 なのに、気付いたらそれをやってしまうのです。 この10年ほどで舌はツルツルになってしまいました。 この舌乳頭がなければなにか支障はでますか? 特別味覚がおかしくなったということもないとは思っていますが、たとえば癌になりやすくなる、とかそんなことがあったりするのでしょうか? こんな癖は私だけなのか、検索をしても舌乳頭を噛み千切る人や、無い人の話は出てきません。 出来るだけやめようと思っているのですが、おそらくツメをかんでしまう人の癖のように無意識になってしまっているのが現状です・・・・。

  • 舌をかむ癖

    4年ほど前から舌をかむ癖になやまされています。 無意識に前歯でガムのように舌の先をかんでいるのです。 特にイライラしているときは舌が痛くなるほどかんでしまいます。なので舌がぼこぼこになり白いわっかがたくさんできています。 ガムをかんだりして治そうとしましたが、味がなくなればまた舌をかみ始めます。いつもなにかしら、物をかみたくなります。 他に舌をかむ癖で悩んでいる方はいらっしゃいますか?治し方を知っていれば教えていただけると幸いです。

  • 舌迎え

    私は口が小さく、食事の時口の回りが汚れるのが嫌で、長年舌迎えで食べてました。 自宅で食べる時は良いですが、外食の時は他人から見て下品に見えると思います。 長年の癖が付いてるせいか、いざ直そうとしてもなかなか改善しません。 食事をしてると、自然と舌迎えになってしまってます。 舌迎えで食べない時は、絶対口の回りが汚れるし、スープを飲む時必ず口からはみ出てこぼれて、洋服を汚してしまいます。 一体どうしたら、舌迎えの癖を直す事が出来ますか? 舌迎えで食べ無い時、どうしたら口からこぼさず、汚さず食べれますか?

  • 舌を無意識に噛んでしまう

    しょっちゅうではなくたまーーになのですが、前歯で舌を軽く噛んでしまう癖があって困っています。 噛むというより挟むといったほうが近いかもしれません。 睡眠中に起こることがほとんどで、起きたとき歯と歯で舌を軽く挟んでしまっているという状態です。 そこまで強い力で噛んでいるわけではないのですが、睡眠中のことなのでおそらく長時間噛み続けてしまっているのか、そのあと必ず口内炎のように少し腫れてヒリヒリ痛みます。 このことを変に意識するとだんだん舌の正しいポジションもわからなくなってきてしまってストレスです。 なんでこんなことをしてしまうんでしょうか?似たような経験をしたことがある方はいますか?

  • 猫が舌をだしてお座りするのは餌がほしい?甘えている?

    よろしくお願いします。 大学の頃、野良猫がすんでいました。 人懐っこくてとってもかわいかったです。 その猫は、よく舌をだして座っていました。 私は猫を飼ったこともなく詳しくもなかったので 猫も犬みたいに舌を出して座るんだ、と思っていたのですが 今近くに住んでいる猫や動物の保護活動で保護してくる猫は 人懐っこくても舌を出して座ったりしません。 私の記憶違いではないと思うのですが、確かに小さい舌を 出して座っていて皆にかわいがられていました。 (ただし手を舐められたりした記憶はないです) 皆さんの知っているねこ、暮らしている猫などは かわいい舌を出してこっちを見てきたりしますか? それはどのようなときでしょうか? 甘えたいとき?餌がほしいとき?ただのくせ? また、人の手を猫が舐めることはあまりないと思うのですが 人の手を舐めてくれる猫はよほどその人が好きだという証拠でしょうか? 犬の場合は癖で舐めるので特別な愛情表現では ないと勝手に思っているのですが・・・。 色々教えてください!

    • ベストアンサー
  • 舌にコケ?

    宜しく お願いします。私は 煙草コーヒーを飲みます。そのせいか 舌が ピンクではなくて、少し白いです。病院で 気になって聞いたのですが コケ?だといわれました。特別問題も無いとのことで 処置の仕方も 教わりませんでした。でも 大きな口を 開けて笑うなどが出来ず 芸能人の方は 綺麗なピンクの舌をしてらっしゃいますが、何か手入れをされているのでしょうか?また 私のように舌が少し 白い事に対して自分で出来る処置などがあれば教えて下さい。

  • 受け口治療の後の舌について(長文)

    20年ほど前、受け口を治す治療をしました。 上あごが成長していないという事なので 睡眠時に下あごを押さえつける、といった 治療でした。おかげで受け口にならずに すんだのですが……しかし。 あごが前方に成長する、という事は、 舌も長くなるって事ではないでしょうか。 普通の人は、舌の先端が下の前歯に触れている 状態だと聞いたのですが、私の口の中では 舌が余っているような状況になっています。 具体的に言うと、舌の先端が、下の歯の付け根より 下に向かって丸くなっています。 (これを打ち込みしていて気付いたのですが 口の中で舌がうねるような状況になっています。 上の前歯に行き先を塞がれて、仕方なく、 前歯の内側に密着しつつ下がっているというか……) そのせいか、発音がハッキリせず、言葉をよく 聞き返されます。 舌ったらずな話し方だね、と言われた時は 「実は足りないんじゃなくて、余ってんだよ」と 笑いのネタにはできますが…… ……といった状況です。 で、質問は3つあります。 1.口の中で舌が余っている状態は、治療で   治すことができるのか 2.こんな舌でも、きれいな発音になれる   訓練方法があるのか 3.そもそも、この「舌あまり状態」は   受け口の治療をしたからなのか   (血縁の中で、こんな状態なのは私だけで   受け口になったのも私だけです) なんかもう一生このままでもいいや、という 気持ちではいるのですが、治るならそれに こした事はないですし。 よろしければ専門の方々の御意見を 伺いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 猫のオーラルケア

    うちの猫は、体質のようですが、歯が弱いんです。 前歯も歯石が付いてないのに、どんどん短くなって小さくなっています。獣医さんが言うには、数年で歯がなくなるだろうとのこと。。 口の中のペーハーの問題かもしれないらしいのですが・・。 これは避けようがないのでしょうか(>_<) あと、奥歯を1本抜きましたが、人間のように、歯を抜いたりして すき間が空いて、その両側の歯が当たって舌がこすれて 舌ガンになったりするのではないかと心配です(;´Д`) どういう対処をしたらよろしでしょうか。 よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー