• 締切済み

メニエル病

めまいとおう吐がひんぱんに起こります。 いったん発症すると、半日から丸一日は、回復しません。 メニエルと診断されて、4年くらい経過しています。 左耳に耳鳴りと難聴があります。現在耳鼻科の治療は受けていません。 20年前と10年前に心筋梗塞の手術を受けて、血流の安定のため、 ワーファリン、ハイアスピリン、マーズレン、ニューロタン、クレストール 等の薬を毎朝服用しています。 運動は好きな方ですが、過度の運動が良くないかとも思い、現在は 控えています。 漢方薬に興味があります。

• 病気

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

メニエール病は放置していても自然治癒はしないと思います。横になっていても気持ち悪くて普通の生活ができないので、発症したらすぐに内耳に溜まった水を抜く薬を処方してもらうか点滴をしてもらうべきです。半日か丸一日で回復するなら、脳梗塞など他の原因かもしれません。その場合、医師に現在飲んでいる薬を告げて、副作用の出にくいものを選んでもらうことが重要です。「当帰芍薬散」などの漢方薬も人によって効果的ですが、漢方外来のある病院や専門の医師でないと、処方してもらえません。また漢方でも他の薬との飲み合わせで注意が必要です。

回答No.1

質問がありませんよ?