• ベストアンサー

小さい子供にどのように対応すればいいのでしょうか?

minmin1004の回答

回答No.2

こんにちは、うちも3歳、息子がいます。イヤーうちだけではかったのね。(ちょっと安心)最近、うちの息子もわざとそういうことを言うようになり、私も主人もどちらかというとそう話題は嫌なほうなのにどこで覚えたのかなーなんて不思議におもってました。mukukoさんの対応、へんじゃないですよ。だって、これがもし、公園とかでいわれたりしたら、周りのお友達もびっくりしちゃいますよね。私も、お風呂で聞かれるときありますけど、「ママは女の子だから、〇〇チャンとは違うんだよ、」といってます。 ただ、「ダメヨ」とか「変な事言わないの」みたいに否定するのはよくないみたいです。 最近は、小さいこどもにもわかるようにそういう体の違いとかがわかるように書いてある絵本もでているので、ちょっと読んでみようかなとおもってます。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、私の対応、間違っていないんですね。 よかった。 ウチの息子は、男の子にはちんちんがある、女の子にはないとうことを知ってから、 会う人、会う人に、 「ねえねえ、ちんこある?あるの?じゃあ男の子だね」などど話しかけてます。 人見知りをまったくしない子なので、 見ず知らずの、老若男女問わず声をかけます・・・ 親としては、かなり恥ずかしいです。 同じぐらいの女の子なんかには、お股を触ってしまい ちんちんがあるかないか確かめようとします。 でも、このように疑問をもつ、興味をもつことはごく自然なことですものね。 >小さいこどもにもわかるようにそういう体の違いとかがわかるように書いてある絵本 ああ、そうですね! こういう絵本があるというのは、聞いています。 ウチもぜひ読ませてあげようと思います。 ありがとうございました。