• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子どもの悪い??言葉

昨日、幼稚園(年長)の先生から、「お話があるから来て下さい」と、よばれました。 6歳になる息子が、ほかの子に「ま〇こって、知ってる??」と、聞いたみたいです。 息子もどこから情報を得たのか、私もびっくりしました。 聞かれたこどものお母様が、ひどく怒っていらっしゃるみたいで、ひたすら謝ってきたのですが、、、お母様方、息子さんが、こういうことを言い出した時、どう対処したらよいと思いますか??アドバイスを下さい。 かなり、、落ち込んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12616)

 何で怒るのだろう・・・。  卑猥というか「エヘヘ^^;こんなこと知ってる?」てないやらしい感じで聞いたのかしら?それとも男女の違いを明確にしたかったとか。その家庭でのいわゆる性教育のあり方もあると思うのですが、聞いちゃいけない事柄だったんでしょうか。怒るというのはそういうことなんでしょうか。もちろん私だって公衆の面前で連呼してもよい単語だとは思いませんが。どういう意味で聞いたのかが問題かな。その言葉自体を発言するしないではなく。  我が家では私自身が生理である場合など入浴をなぜ一緒に出来ないのかから質問がありそういう風に女性の体が出来ているという説明をしているうちに赤ちゃんはどこから来るのかの話になってしまい、ちょうど妹がいるので「ある!」のと「ない!」のとの区別をつけられたので、話が早かったのですが、形態の違いで機能はほぼ・・・同じであることを説明しましたけど・・・。  しかったりすると余計に「あ、これは言っちゃいけない悪い言葉なんだ・・・楽しそうだな」と思うこともあるそうですから、「なにか知りたい事があるのならお友達ではなく親に聞きなさい」と教えるしかないでしょうね。  でも、大人が考えるほどエッチな方向の話ではないように思います。  過敏にならないほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 昨日は、頭からそのことが離れず、ねむれませんでした。親として、、情けないです。 私も、この頃の子供は、うんちとかおしっことか、言って、ケラケラわらっていることもあり、我が家に遊びに来る子どももくだらないことで、喜んでいたりします。 でも、実際に、自分が言われる立場になると、正直 しんどかったです。 アドバイスをお聞きできて少しほっとしました。 ありがとうございました。おもいきって質問してよかったです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>ひたすら謝ってきたのですが 誰に(その保護者に? 保育士に?) 謝られたのでしょうか? ============ 保育士や園長から 対処法(お子さんはもちろん その保護者に対しての)のアドバイスはなかったのでしょうか? こんなサイトで聞くよりも 面と向かって 聞かれるのが 大切なお子様のためによろしいと考えます。 その保護者は、大人ではなさそうですね。 こどもが そんなことを言ってきたら そのこどもや保護者に 怒るのではなくて 注意をしなければなりません。(「ビックリする人もいるから 気をつけてね」的な感じ。) (注意をする を 怒ると勘違いしている 困ったチャンも多いですが。) そういう人を 大人と思って相手をすると 大変な目にあいますので お気をつけくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

ふふふ。ほほえましい息子さんですね。 なんで「幼稚園児の言うこと」=「深い意味はない」にならなかったのでしょうね? まぁ、息子さんには1度だけ「その言葉使うと嫌われるかも・・・」と軽く諫めて、後は無視で良いのではにでしょうか? 変にひつこく止めるとやぶ蛇のような気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。皆さんの言葉で少し落ち着きました。

  • 回答No.2
  • kantyu
  • ベストアンサー率28% (31/107)

私には年の離れた弟がいて、その弟が幼稚園児の頃の事です。 弟の友達が弟を玄関で座って待っていたのですが、うちの玄関にはオウムのおもちゃが置いてあって、それに自分の声を録音できるんです。 そのおもちゃに弟の友達は1人で卑猥な言葉を録音させてキャッキャ喜んでましたよ。 オウムからまたその子が叫んだ卑猥な言葉が繰り返されるので面白かったようです。 恐らくその子はうちに弟以外に誰もいないと思って大声で叫んでいたのですが、奥の部屋に母と私はいたので、笑いをこらえるのに必死でした。 もちろん「ま○こ」や「ち○ぽ」その他色々言ってました。それに対して「あの子の親はどういうしつけをしてるのか・・・」なんて思いませんでしたけどねぇ。 小さい子ってそういう言葉で大爆笑できるくらい好きですよね。 意味はよく知らないけど何となく言っちゃいけない言葉だって知っているから面白いのでしょうかね。 「ま○こ」がいやらしいイメージとしてとらえているのであれば、体の一部の名前なんだよって感じで、目や口などと言葉にするのと同じような感覚を持たせる方がいいと思います。「目!」って言葉に発したっておかしくもないですもんね。 相手の怒った親は「ま○こ」に対してものすごく卑猥なイメージを持ってるんでしょうね。そんなに怒る事なのか不思議です。 sarubeさんのお子さんだって幼稚園内の他の子からそのような言葉を聞いた可能性もあるので、sarubeさんのお子さんだけが言ってるわけじゃないと思います。 NO1の回答者さんも言ってるように、特別おかしい事でもないので神経質にならなくていいと思いますよ。 私も子供の事で注意されたりするとものすご~く落ち込むのでお気持ちが分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あたしも、同じように感じていました。 身体の一部であり、チ〇ポという言葉にはさほど、みんな嫌な顔をしないのに、女性器をあらわす言葉に対しては、すごく皆さん過敏なのに驚かされます。 あまり、好ましくない言葉であることは分かっていますが、どんなしつけをしてるんだろう??といわれ、、悔しいやら、情けないやら、、です。