• ベストアンサー

高速道路の料金徴収員は、一人しかいないんですか?

田舎の料金所ですが、夜は台数がすごく少ないし、しかもほとんどETCだから徴収員は暇だと思います。 ETCのトラブルとか通行止めなどがない限りは、夜間はほとんど寝ているんじゃないかと思います。 でも、やはり何かあったら・・・ とか考えると、複数じゃないと対応できないだろうし。 交代で仮眠を取るとしたら、二人以上じゃないと出来ないですよね。 *実際のところ、田舎の交通量の少ない料金所では(夜間は)一人なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 親戚がアルバイトしていましたが(農家です) 夜でも複数人間いますよ 山の中の料金所ですけどね

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験ですからわかりやすいです。

その他の回答 (4)

• mibuna
回答No.5

求人で高速道路の収受業務の募集が時々ありますが、25時間勤務で仮眠4時間とか6時間の 条件が付いているので、勤務条件で考えると料金所で一人だけで勤務というのは不可能です。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

勤務について8時間 トイレ交代も休憩も無いような、非人道的なことは許されないのでは? ETCレーンだけであっても、人は必ず勤務しています。 不具合があったときに対処しなければなりません。 一般レーンで対応中に、ETCレーンで不具合があったらどうします? 3~4人はローテーションで勤務するでしょう。 一般レーン→仮眠→ETC対処と電話番などの管理業務といった感じで。 例えば、病気の発作で倒れたとか、一般レーンで殴られたとか、一人だと朝まで放ったらかしでは困ります。 複数勤務していれば、すぐに救命が可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、一人では無理ですよね。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

今時は人間で無くて 駐車場の様な機械の所が多いですよ

noname#252929
noname#252929
回答No.1

大抵最低でも二人居ますよ。 事務所の方で、ETCトラブル時の対応や、高速道路の道路標識の変更などの業務もありますからね。

質問者

お礼

早々と回答いただき、ありがとうございます。 やはり、一人で出来ない場面がありますよね。