• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「覚悟」とは、どのような心境・状態なのでしょう?)

覚悟とは?心境・状態を探る

このQ&Aのポイント
  • 「覚悟」とは、心の準備や意志を表す言葉ですが、具体的な状態は人それぞれです。
  • 諦めずに最後まで頑張る覚悟や、失敗を覚悟して挑戦する覚悟など、多様な表現があります。
  • ネガティブ思考でスタートしても、覚悟を持って前に進むことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

仁 勇 義 礼 誠 名 誉 忠 道 これらを、覚え悟る事に有る。 その時に、どの様にこれらを用いて組み立て 臨むかの指標を整える。 目的の為に、退く事も有れば汚名を被る事すらも 覚悟の範疇です。 目的を、はっきりさせ自らの出処進退を決定づけ 決定付けさせ。必要為らば相手も組織もそれで固めて しまう様の事です。 決意決定です。 決定しない事を決意する事も有る。 覚悟の根本は、上の9文字で時に多少増やして原点とします。 勿論、自分為りにその私個人の用いる文字程使わない事も有るし 別の文字が働いてる事も有ります。 それこそが個性です。 組み合わせ方も組み立て方も其々です。 しかし、覚悟のパターンは過去の人類を参考にすれば その時に必要な覚悟がどの程度有りどれを採用すべきかは 有る程度絞れます。 絞る事も、考える事も出来ないのは足らないのです。 未熟で不勉強なので、何かの機会に其々をどこかで吸収するしかない。 源は、結局「欲」に至りそれをどうするかの物事ですよ。 楽観も悲観も元を、良く辿り尽くして置くのが肝要です。 それを考えるのは、暇な時が一番適当な頃合いです。 日本なら、若ければ若い程それを得る時間が沢山確保出来るってもんです。 士道だったり忠義心は、多くの人と面倒ながらも付き合いしないと目に出来ないし 体験も出来ないんですよ。 生まれてから、暫くは父母・祖父母・兄弟・姉妹・親戚・隣近所 その知人友人から学び取れます。 次に、保育園・幼稚園・小中高・専門・4大・バイト先・習い事先 日々の暮らしで接してきた数々から、様々な覚悟の程を会得するのです。 情報媒体も、遥か昔の人々よりよっぽど入手し易い世の中です。 自ら動かず現実で求めずして、得られた何かなんて基本的に生兵法です。 決して、自らの血肉に為らないしまして骨なんか到底出来ない。 小さな失敗程度恐れずに、数を沢山こなし続けると良いでしょう。 続けて居ると、毎日謝罪と感謝を何かにして居る気がします。 賢人に為るのも、賢人を寄せるも遠ざけるも己次第です。 簡単で難しい事です。 人によっては、100試してようやく1を悟る人も居れば 1を試して、5を悟る人も居る。 (過去判例記録照合・自身の箪笥の引き出しが多い者) 悟った何か使わなければ宝の持ち腐れ。 人は良くも悪くも忘れる生き物。 得た悟りも長く使わなければ錆付き劣化して使いものに為らない。 理に適ったとても厳しい人は、それを絶えず実践し続けて居る人で 他者から煙たがられるが、師事するならそう言う人を得るのがこの問題を 解決する鍵です。 人の一生は有限です。 振り返れば、覚悟が何か?と言う問いの回答を自ら結構してる事が有るんで しょうもない質問したかもと、未来で笑い話にでもすると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#157261
noname#157261
回答No.8

ダメだとしてもいいよね 悔いないよね やるよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

例えば長年の夢だった自分のお店を出す、というときに、今はこういうご時世ですからもっと世の中の景気が良くなってからのほうがいいんじゃないかとか、立地はここじゃなくてあっちのほうがいいんじゃないかとか色々考えたらキリがないですよね。 でもそれでいつまでもグジグジやってたら時間だけが過ぎていきますし、仮にオープンしてもなんだか不安ですよね。だから、もうここでやると決めたからにはもうあれがどうとかこれがどうとか悩まないで決めた道を進む、ということだと思います。 他にも例えば二股をかけていて片方の女を妊娠させた。もう一人の女が泣こうがわめこうがすがりつかれようが子供ができた女と籍を入れて暮らしていく覚悟を決めた、とかもあるかもしれないですね。ただ、そういうシチュエーションを生むような男がそこまで潔いとも思えませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.6

簡単に言うと「後悔しない」ということかな あらゆる事を考え、あらゆる手段を尽くした結果であれば受け入れる そのような意味合いかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.5

もし自分の選択が、望まない(もしくは不幸な)結果を生んだとしても、 それを受け入れ、自己の責任で対処するつもりで決断を下すこと、だと思います。 ネガティブ思考といいますか、世の中良いことだけではない、 残念な事も良い事と同じか、それ以上の確立で起こりうるのだと。 それを理解した上で自らに行えるだけの最善を尽くし、目標とすべき点を目指すのが 人のあるべき姿であり、それを覚悟と呼ぶのではないでしょうか。 避けられぬから、避けない。ただ、起こるかもしれないことに対して必要な備えだけはしておく。 実際に起こったときには、慌てず動じず、冷静に対処する。 これでダメなら諦めよう。つまり、最後にもう一度だけ、やってみる。そして、その結果を受け入れる。 ダメだったときに、それを人のせいにはしない。 あくまで主体になるのは、自己であり、他ではない。自覚と悟り、決定するのは自分なわけです。 迷うのは…人生迷うほうが楽しいこともありますよ?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

「避けれぬものだから、避けられない」ことが多いんじゃないでしょうか? お母さんの余命はあと一週間です、覚悟しておいて下さいとか もう助からないから、死を覚悟…。 嫌な出来事を仕方なく受け入れる心構え、というか。 未練は引きずるでしょうし、迷いながらも 運命は受け入れる感じ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

どんな結果が出ても、それを受け入れる 心構えが出来た、てことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

生まれてくるこどもに仮に障害があっても笑顔で育てる覚悟をもって出産を選択する。 というようなのを想像しました。 覚悟=「リスクとそれによる影響を確認したうえで挑む」 かなと思います。 量的にあらわすとしたらリスク発生率%、 リスクが顕在化した時の影響の大きさを知った上で そのリスクを許容するか、 それでも総合的に自分にとって良い影響だと判断して挑むのか、 やめるのか。 そのリスクを回避するため打つ手は全て打てたか。 大きなリスクのある選択肢に対して何も考えずに挑むほうが よっぽど不幸です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私よりいい人がいるから幸せになっての気持ち

    同棲していた彼女に振られ、荷物(ちょっとした物です)を私の家のポストに入れておくから取りに来てと連絡しました。 彼氏がいるため会うとかはできません。 (あんまりうまくは行っていないようです。) 彼女から以下のように連絡が来ました。 「○○(←地名です。世田谷区みたいな)に取りに行くのはやっぱりできないから実家に荷物を送って下さい。 あなたには私なんかより良い人見つけて幸せになって欲しい。」と。 「○○に行くのはやっぱりできない」というのは、 未練があり、そこの駅にを降りたりすると私を思い出すから、 それか、彼氏と一緒にいるから行けないと行ってるのか、 本人しかわかりませんが、私には未練があるように思えて。 また、「私なんかより良い人見つけて幸せになって欲しい。」 と言われても「お前がいい」と思いますし、優しい言葉はかけてほしくないと思いました。 もともとネガティブ思考なので「私なんかより」と言われると、 自分に自信がなくてそう言っているのかなとも取れます。 皆さんどう思われますか?

  • 母のネガティブ思考が伝染ります

    私はよく無意識に、ネガティブな言葉を発しているように思います。私の母がネガティブな考え方の人で、いつも私に親戚や自分の友人の愚痴を話します。「あの人は馬鹿だ」とか、「神経が鈍い」など・・誰かと会った後は必ずその人の悪口を言います。「なんでそんなに悪口を言う友達と仲良くするの?あんまり聞きたくないよ。」と言うと、「世の中奇麗事ばかりじゃないでしょ。あなたはのんびり暮らしてるから、こういう話しを聞くのも社会勉強よ」と言います。本当にそうなのでしょうか?誰だって、愚痴もあるし相手の「あれ?」と感じるところもあると思います。でも、最初から人の悪いところを探して、付き合って楽しいのでしょうか?悪いところを探しておく方が身のためなのですか? 今は母の近くに住んでおり、しょっちゅう私の家に来てはネガティブな言葉をゴミ箱のように捨てていきます。私も親離れできていないのか、その思考回路が移ってしまって、母のような考え方をすれば自分が傷付かないのかな?なんて思ったりします。 母だけのせいだけにしたくないですが、私は人間関係を築くのに大変緊張し、仲良くしたいという想いとは裏腹に、うまくいっていないです。人見知りで、口下手ですし、ネガティブなオーラが出ているのかもしれません。現在幼い2人の子供が居て、よく知らない方達とうまくやっていく機会が増えたのですが、そんな自分の欠点に苦しんでいます。 いつも物事の裏を見て予防線を張って暮らした方が、自分が傷付かなくて良いのでしょうか?世の中良い面だけを見ていたら、人に騙されたり、失敗したりしますか?母のような思考以外、どんなものがあるか教えて頂きたいのです。漠然としていますが宜しくお願いします。

  • 自身の考えを持つことと徒党を組むことの内的な差異

    今まで質問して回答を読んだり、人の質問に寄せられる回答を読んだりしてきまして、ジャンルを問わず、大体受けた印象が印象があって、 ○押しぎせの世間で言われているようなことを声高に居丈高に答える ○必ずしも一般論ではない自身の思考、体験を、自分の言葉で平静にあるいは謙虚な姿勢で答える という印象を抱いています。 もちろん ○押しぎせの世間で言われているようなことを平静にあるいは謙虚な姿勢で答える ○必ずしも一般論でない自信の思考、体験を、声高に居丈高に答える。 というのもないではありません。しかし印象に残らないほど少数な様です。 こういうところにどういう理由があるのだろうと考えてみたいのです。つまり、ちゃんと頭を働かせて自身の思想を持つということに関連して洗練された人間性があって、それが態度にも表れるということがあるのか、あるいは、とりあえず多数派の常識論を、実感もなく騒いで居丈高になるという自身のなさ思考のなさは、粗野な性質と連動しているのか? そういう憶測をしているのですが、こういうのは大体言えていることなのでしょうか?またなぜそのような傾向が生じるのでしょうか。

  • 公務員を目指すかこのまま就活か。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は一年ほど前から就活を続けている大学四年生(女)です。 今まで私は民間を志望していましたが、今になって公務員(地方・事務職)として働きたいという気持ちが強くなりました。 ゼロからのスタートですが今は、受かるまで何度も挑戦する覚悟でいます。(おかしな覚悟ですが・・!!) ・・とはいうものの、既卒職歴なしの就職は厳しいといわれる中、25歳、26歳ごろまで受け続けても決まらない自分もふと想像してしまい、急に不安に駆りたてられることもあり・・・。 まだスタート地点にも立っていないのに、そんなことを考えてしまう相変わらずの自分の意気地のなさ+ネガティブ思考にイライラします。。 これからどうするか、結局は自分自身が決めなくてはいけないことは承知ですが、皆さんから見て自身の決断、どう思われますか?周囲にも言われますがやはり無謀な挑戦なのでしょうか・・? 回答しにくい質問で申し訳ありません・・!!

  • イライラと不安感

    当方25歳、会社員です。 ここ最近、意識的にポジティブ思考を続けてきていました。趣味を増やしたり、家族の手伝いを積極的にしたり、仕事もモチベーションあげながら頑張ってました。 ですが…二週間前彼氏と別れて以来、どうもバランスが崩れてしまったようです。。(ちなみに未練はあまりありません) 接客業なのに喋ること自体が怖い…。仲がそれなりにいい友達に連絡したのですが返事がなく、毎晩孤独感に襲われています…。外では出来るだけ波風ないように笑顔で振舞うものの、家族には突発的にキレてしまうことがあります(汚い言葉がでてくる)。悪いと思いますし、こんな姿勢を目指していたわけじゃないのに……自己嫌悪になり毎日泣いて過ごしています。 また過去にニートだった経験や友達に絶縁をいいわたされたこと等を未だに引きずってしまってます。外では必死に笑顔でポジティブで頑張っていますが、こんな内気でネガティブな私は必要とされないんだろうなと………… 震災も起き、解決できないことで苦しんで闘ってる人たちからみたら、本当に贅沢な悩みなのかもしれませんが…なにかアドバイスありましたら、ぜひお願いします。

  • 「ポジティブな人」の謎

    こんにちは。 世の中にはポジティブな人、ネガティブな人、混ざってる人…がおられると思います。 私は人間観察をしてしまう癖があるのですが、一つ気がついたことがあるのです。 私の友人に、とてもポジティブで多趣味、人の悪口は一切言わない子がいましたが、ある日突然自殺してしまいました。 また、何かにつけて活動的でプラス思考、やはり人の悪口は言わない傾向のあった親族は、2度の離婚を経験し、市営住宅で暮らしていて、継続的な加療が必要な病を得ています。 また、「泣いても人生、笑っても同じ人生なら、笑って明るく過ごそう」が口癖だった知人は、早くに母親と死に別れたり、子供達がグレまくったりしていました。 共通するのは「多趣味」「友達が多い」「いつも笑顔」なことです。 あと、人の悪口をあまり言わず、プラス思考で頑張り屋さんだったりするかもしれません。 何が言いたいかと申しますと、 「ポジティブな人」って見ていて気分の良いものではありますが、その背景を冷静に観察すると、割と幸の薄い人が多くないですか? 無理して明るく振舞うことで人生の闇を吹き飛ばそうとしているのでしょうか? 世間では、ポジティブ思考のススメみたいな風潮があり、雑誌などでもさかんに推奨されていまし、笑う門には福来るなんていう言葉もあるぐらいですが、果たしてこれは本当なのでしょうか? 何か嘘臭いなあと思えてしまうのですが、、、 辛い時は、辛い 嫌なことは、嫌だ そういうことをはっきり言い、やれ疲れたとかめんどくさいとか、あいつが嫌いだとか、そういう愚痴やぼやきの多い知人達ほどなぜか高所得だったり、身体が健康だったり、堅実な家庭を築いていたりします。実家は比較的裕福な場合が多かったです。ネガティブというか、嫌いな人の悪口、陰口などマイナスなこともけっこう遠慮なく言ってます。笑 まあ、逆に言うと「恵まれているにも関わらずなぜかマイナス思考である」「自分が恵まれていることに目を向けられない人である」ということになるのかもしれませんが…? 世の中、不思議です…。 私の知る「世の中」が偏っているだけで、実際はやはりポジティブ思考で、悪口等を言わず笑顔の多い人ほど幸せになれる、もしくは幸せなものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見をお待ちしております。

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 世間が正当化している偽善的な考えについて

    昨日テレビで中島義道さんという近代の哲学者を知りました。 彼の思想は常識に反することだそうです。そこにいたタレントも一言で言い表わしていましたがそれは 「考えない弱者をもっとも嫌う」ということです。 挙げられていた彼の具体的な考えに「彼女いなくて寂しいでしょ?」というような「余計なひと言」がありました。 聞かれた本人が「寂しくない」と本心を言っても「無理すんなよ」と言うその決めつけのようなことに中島さんは疑義を抱いているわけです。 また、世の中のあまりにも強調されたポジティブ思考についての反義というようなものも挙げられていました。 私の場合ですが 「犯罪を犯す者は皆一様に悪人」 「腹を痛めた子供が可愛くないはずがない」 「私だってこんなこと好きでやっているわけじゃない」 というような世間の定型思考(それは私が大嫌いな欺瞞も含まれていますが)については辟易しています。 世間が当たり前のようにしかし、自分では正しいと思いながら実は偽善的や欺瞞的に使っていることに疑問を抱いている方の、日常でそれを感じる疑問な言葉があれば教えてください。

  • 思い込みが激しく、極端で短絡的な思考パターンをなおすには?

    思い込みが激しく、極端で短絡的な思考パターンをなおすには? 私は、普段は一見普通の人間(多分)ですが、体が疲れている時などに、腹が立つことがあったり、行き詰ったりすると、そのことばかりに執着して、どんどん悪いほうへ考えてしまい、「殺してやりたい」「死にたい」など、本気で思ってしまいます。 もちろん、一時の感情だと頭ではわかっているので、実際に行動に移すことはありませんが、激しい感情を抑えるのにいつも必死です。 世の中の大部分の人は、心の中に倫理的な枠組みがきちんとあり、そういう発想自体しないものだと思うのですが、私にはなぜその枠組みがないのでしょうか?どのようにしたらこの思考パターンを修正することができるでしょうか? 私は現在、一歳の子供を子育て中の主婦なのですが、一歳の子供を相手するというのは、それほど頭を使う作業ではないため、家にいる間中、旦那に以前言われて傷ついた言葉やされて嫌だったことなどを執念深く思い出しては憎しみを募らせてしまいます。そして、ひどい時には「絶対離婚して家を追い出してやる・・・」とか「子供と一緒に死んでしまいたい・・・」とか考えています。でも、別に、そこまでするほど嫌なことをされたわけではないと頭では思っているのですが・・・。

  • 生きる気力を失う発言ばかり。(長文失礼致します)

    私は幼い頃から、大人になった今でも、ずっと苦痛な事があります。 それは、父親の異常なまでの、マイナス思考発言です。 例えば私が何か趣味を持ち、それに対して夢を語ると、「くだらん。」 やりがいのある仕事をしていても、「お前は何をやってもダメなのだから、どうせすぐ首になる。」 私の周りの友人や、全ての人間関係にもケチをつけ、 「お前の周りはロクな友達がいない。しょうもない人間ばっかり。」 私の事は良いにしろ、周りの友人の事まで、良く知りもしないのに貶す父親にも腹が立ちました。 私から見て、友人みんな、良い所が沢山あります。なのに、一方的に貶す。 そのくせ、自分が少しでも悪い部分を指摘されると、物凄く激怒。 全てにおいて、自分に甘く他人に厳しい。 一度、家を出て自活しましたが、無理矢理実家に戻され、渋々親と暮らしていましたが、 これ以上一緒に居るとネガティブエネルギーにやられそうなので、 この度、再度家を出る事を何気無く言うと、 「イヤミか。この家がそんなにイヤか!」と激怒して、私が家を出て自活するのを邪魔します。 私はネガティブな言葉に堪えられる程、強い人間じゃないし、一緒に暮らすのは苦痛です。 どうすればいいですか…