• ベストアンサー

ノートPCのファンの掃除が必要でしょうか?

最近夜にノートPCで動画などを見ているとすぐにCPUの温度が70度くらいに上がってしまいます。 また、ファンの回転率もほぼ90%を維持しているくらいずっと回っています。 しかしあまり温度も下がらず、 ノートPCの横の君気の出口に手をかざしても全然排気されてる気がしません。 何と言うか、出口に手をかざしても空気が出てきているって感じられないと言うか・・・・。 底にも出口があってそこからは”空気が出てるな”って感じるのですが。 このPCも買って二年目なので掃除もまだへいきかなと考えていたのですが、 これは掃除をすれと言うサインなのでしょうか?

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

扇風機やサーキュレーター、石油ファンヒーターであってもファンが埃まみれになると送風力が弱まってしまいます。 石油ファンヒーターの場合、それが原因で異常燃焼となり最悪の場合一酸化中毒に・・・その前にセンサーが働いて自動停止しますけどね。 それらと同じで、パソコンの冷却もファンを使用しているので、ホコリが溜まってしまうと冷却効率は落ちてしまいます。 使用環境(ワンルームで布団のある部屋で使用していると特に)によっては半年でビックリするほどホコリが溜まります。 >何と言うか、出口に手をかざしても空気が出てきているって感じられないと言うか・・・・。 >底にも出口があってそこからは”空気が出てるな”って感じるのですが。 機種が不明ですが、大型のノートだと吸入口と排気口があったりします。 当然ですが吸入口からは風が出ません。 使用して二年だからと言って掃除が不要というわけではない。 購入当時と比べてどうかが判断基準。 冷却ファンの掃除だからといってバラすと保証外になるはずなので、そういうのを気にするなら症状を明確に伝えた上で点検・修理に出したほうがいいです。 私はノートPCのその類いのメンテナンスが自分でできないのが嫌でノートパソコンの購入は控えています。 今ならネットを利用する程度ならタブレット端末で十分。稼動時の消費電力が3ワット以下なので発熱なんてほとんど無いし冷却用ファンもついていない。ハッキリ言って(ハード的には)メンテナンスフリーです。 デスクトップなら冷却用のヒートシンクを取り外して水洗いできますからね。 ※ファンは水洗いできませんよ。電気部品がありますから。

質問者

お礼

吸入口・・・・・そりゃありますよね。 馬鹿でした。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

購入した時にどうだったかがわからないと判断できません。 二年というのは何の判断材料にもなりません。使い方、置かれている環境でいくらでも変わります。 自分で分解掃除できるんだったらとっととやった方がいいんでしょうが、ここで質問しているというのは自分で分解掃除できないと見受けられますので、メーカーサポートに頼むか、一部のメンテナンス等を請け負っている会社に頼むか(デスクトップならともかくノートは普通の販売店では分解掃除は受けません)になります。