• ベストアンサー

ノートPCのファンが回りつづけない

ノートPCのファンが回らない。 ノートPCのファンが電源を入れた後、 熱がたまるとまわり出すのですが、高速回転した後数秒後止まります。 その後、再度回そうとするのですが、すぐ止まります。 そして、一瞬回しては止まり、止まっては回りを繰り返します。 (かつ、それに連動して?services.exeのCPU使用率が変化しているように見える…) おそらく異常な状態だと思っているのですが、 どうなんでしょうか? ノートPC:Dell XPS M1210です。 回答に必要な情報があれば追加致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.4

>かつ、それに連動して?services.exeのCPU使用率が変化しているように見える…) 普通でないのでしょうか仕事すれば熱持つCPU使用率が上がる 回りぱっなしがいいですか 回転落としているだけでないですか 熱暴走するような異常ですが 普段と違うようなら点検修理ですねファンモーターを交換か内部清掃しかないですから。 修理見積もりしてからの方が良いと思います。 三年前か延長保証なしなら有る程度 修理費覚悟したほうがいいです。 質問者様がパソコンの挙動が普段と違うのが一番分かるわけですから 当方のファン故障停止したときはCPUの有る辺り明らかに熱かったです

suisei85
質問者

お礼

やはりそういった場合, ファンモーターを交換するしかないのですね. 確かに,ソフトでなくハードなら,ファンモーターに異常が あるような感じに素人なりに感じておりました. 現在は,どうしたものか,勝手に直って いつもどおりに回っております. 様子を見て, 再度同じような症状が出るようであれば, 修理なりいろいろ考えてみたいと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

通常は高速回転から数秒でとまりますが、確認のため  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ 常駐させてCPU温度を見れば、規定の温度になれば回転をするが、下がれば止まる状態になっていれば正常です。

suisei85
質問者

お礼

このようなプログラムがあるのですね. とりあえず今回は直ったようなので (原因は不明ですが) 以後参考にさせていただきたいと思います.

noname#157743
回答No.3

もし何らかの異常だとすると、それはもうハードウェアの故障です。取扱説明書の最後の方に「故障かなと考える前に」みたいなトラブルシュートのページがありませんか? そこをチェックしても該当する項目がない場合は、メーカーに修理依頼するしかなさそうに思います。

suisei85
質問者

お礼

やはり修理にだすしかないですよね。 修理に依頼してみようかと思います。 何度も有難うございました。

回答No.2

たぶんですが、その状態で正常です。 ファンが回るのに連動してCPU利用率が高くなっているのではなくて、CPU利用率が高くなって発熱が多くなるとファンが回りだすのです。逆にCPUが暇になって発熱が多くない時はファンの回転数が下がったり停止したりします。最近のノートPCは省電力化のためにそういった制御を細かく行っています。

suisei85
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

suisei85
質問者

補足

最初はそうかなとも思ったのですが、 明らかにPCが熱く、昨日と比べて処理が遅くなったので… 下記の補足にも書きましたが、 どうも、非常に熱く、ファンを回そうとするけど、 回らない(回った瞬間止まる)ので、 何回もファンを回そうとしています。

• amanda97
回答No.1

冷えたから止まるんです 部屋の暖房入れてテストしてみてください、回りっぱなしですから 暖房入れなくてもいいか(^^;

suisei85
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最初はそうかなとも思ったのですが、 明らかにPCが熱く、昨日と比べて処理が遅くなったので… 質問させていただきました。

suisei85
質問者

補足

すみません。 質問が分かりにくかったです。 冷えたから止まると言うよりも 回らないといった方が正しいかもしれません。 ずっと回そう回そうとしているけど、回しきれていないと言う感じです。 熱がたまっていてファンを回すけど、 すぐ止まる(回らない)から 再度熱を感知してもう一回、回そうとしてしています。 PCはものすごく熱いです。